気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の浜崎海岸・・・

<<   作成日時 : 2012/05/05 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 世間はGWまっただ中、自分は仕事三昧の連休です・・・

 仕事が早く終わった連休後半の某日、浜野浦の棚田をもう一度撮りに行こうと唐津方面へ車を走らせました・・・
画像
 でも世間はGWまっただ中、唐津へ辿り着いたのまでは良かったのですが、市内に入ったとたん渋滞に阻まれ日没までに玄海町に行けそうになく・・・
急遽予定を変更し浜崎海岸へとやってきました。



 駐車場に車を止め足早に海岸へやってくると間もなく日没・・・
お天道様は上場大地の方へ沈もうとしているところでした。
画像
 いつものようにお気に入りの屋外シャワーから・・・
 
 その近くにある水飲み場・・・
画像
 誰が置いたのか?貝殻が置かれています。


 東側の海岸です・・・
画像
 波に削られた砂浜がうっすらと茜色に染められ、空には飛行機雲が棚引いています・・・。

 お天道様がいる西側です・・・
画像
 この日はちょうど満潮時に来てしまったようで絵画のすぐ傍まで波が打ち寄せています。


 理屈抜きで美しかですねぇ・・・
画像
 寄せては引く波、紅色に染まる西空・・・。
画像
 お〜っ とっと・・・・
夢中になって西空にカメラを向けていると大きな波が襲ってきて危うくカメラを海水浴させるところでした。
画像
 ちょっとヒヤリとしながらも、同じ場所から夕日と波を狙います。


 ぽつんと海岸に落ちていた松ぼっくり・・・
画像
 こうして撮ってみると郷愁を誘います・・・。


 ここ浜崎海岸はマリンスポーツが盛んな海岸・・・
画像
波が高かったこの日、数組のサーファー達が波乗りを楽しんでいます。


 いい波を狙おうと手で水をかきながら沖に向かうサーファー
画像
 紅に染まる西空とサーファーのシルエットが何ともヨカ感じになりました。
画像
 「さぁ波に乗るぞ!!」って感じなんでしょうか?
画像
 でも、いい波が来なかったのか?ボードに腹ばいとなったまま砂浜へといっちゃいました・・・。


 サーファーの姿を追っていると・・・
画像
お天道様は上場大地へと姿を消し始めていました。


 お天道様が姿を隠し始めるとあっという間・・・
画像
日没の瞬間です。
画像
・・・そして日没です。

 お天道様が沈んでしまい、サーファーのお兄ちゃんたちは海から上がったのかなぁ?と思いきや・・・
画像
 まだ波乗りしていました。


 日没を過ぎ辺りが急に暗くなってきたので「さぁ、帰ろう・・・」
駐車場へ向かっている途、ふと東の空を見上げると、お月様がポッカリと浮かんでいました。
画像
 ぱっと見「満月かなぁ?」と思いましたが・・・
惜しい!ほんのちょっと欠けているようです。


 最後に月のドアップ・・・
画像
 上の画像をトリミングして拡大してみるとうっすらと月のクレーターも確認することが出来ました。


 なんか、最後はお題から外れてしまいましたが・・・
浜崎海岸は日が沈む夕方がとても綺麗でカメラを向ける被写体も沢山あり何度来ても飽きることがありません。
今度は干潮の時期を狙って今回とはまた違う浜崎海岸の夕暮れを撮りたいと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり金曜ロードショーだねw
としおちゃん
2012/05/05 23:22
この時期のお月さまは、地球に近いのでやや大きく見えるようです(スーパームーンというらしい)。
ところで、浜野浦の棚田が佐賀新聞に載ってましたよ。
おーい競馬場
2012/05/06 13:07
追記「この時期」というのは5月6日のことです。
おーい競馬場
2012/05/06 13:09
としおちゃんサン
金曜ロードショーの夕暮れのオープニングは懐かしいですね。
今では、宮崎駿監督のアニメになってしまいましたが・・・
気まま
2012/05/06 19:22
おーい競馬場さん
そうなんですってね、昨日ブログ巡りしようとIEのトップページ立ち上げたらその見出しがあり、早速カメラに納めました。
でも、最も大きく見えるのは今日(5/6)なんですよねぇ・・・
気まま
2012/05/06 19:25
いい夕日が撮れたですね、5月4日ですか?
むっちゃんは、5日に浜野浦まで行ったです。
最初はいい感じやったけど、
お日様が沈む頃には水平線に雲が出て、
真っ黒な棚田になってしもうたばい
むっちゃん
2012/05/07 22:13
むっちゃんサン
そうです4日の夕方です。
この日は浜野浦の棚田もいい感じで夕日が撮れたのでは?と思いますが・・・どうだったんでしょうね?
でも・・・
そうなんですよねぇ、あそこの夕日はカメラマン達を焦らすかのようにクライマックス!っていうときに雲が出ることが多いんですよね。
気まま
2012/05/08 10:01
なるほど・・。金曜ロードショーみたいですね(^^)i
ゴールデンウィークは、関東地方はあいにくのお天気でして、せっかくきょうだいや甥や姪が集まったのに外で遊べなくて残念でした。
月の写真は、望遠で撮ったのですか?
さくらこ
2012/05/12 22:57
さくらこサン
ほんと、金曜ロードショーみたいな風景ですね。
折角のGWだったのに生憎の天気だったみたいで残念だったようですね。
因みに自分は、仕事三昧のGWで通勤途中の観光スポットに並ぶ車の列を見て、「GWのお出かけも大変だなぁ〜」と思いました。
月の写真、高倍率(20倍)ズーム機能があるコンデジで撮ってみました。
意外に大きく綺麗に撮れたので我ながら驚きました。
気まま
2012/05/13 22:33
夕日の海岸何度みても良いものです。
月の写真もよく撮れています。
普段は見えないクレーターなどが写っていると天体写真も面白いものだな、もっと撮りたいと思ってしまいます。
GAKU
2012/05/21 23:44
GAKUさん
同じような景色でもその日その日で違い、また太陽の角度も違うので撮り続けていると面白い発見があったりします。
月の写真は今回初めて撮ってみたのですが、カメラにとって月は意外に明るい物体で絞りを絞り気味にシャッタースピードを早めに設定すると上手く撮れることが驚きでした。
気まま
2012/05/22 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の浜崎海岸・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる