気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カエル寺にて・・・

<<   作成日時 : 2012/05/11 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

GWが終わってしまった某日、仕事が休みだったので『旅名人の九州満喫きっぷ』片手に気ままな乗り鉄を楽しんでいます・・・


 新型の817系に乗った後は西鉄天神大牟田線に乗り換え「三沢駅」にやってきました。
画像



 「三沢駅」から歩くこと10分ほど・・・

 「カエル寺」こと『如意輪寺』にやってきました。
画像

 境内には可愛らしいカエルさんたちがそこかしこ置かれています・・・。
 
画像


 苔むした味わいのあるカエルさん・・・
画像
 蓮の傘をさして出迎えてくれました。

 大きなお口を開けたカエルさん・・・ 向こう側のカエルさんも丸見えです。
画像
 このカエルさんをくぐると、「元気がかえる」、「悪い事、かえる」、「若がえる」、「健康かえる」・・・で縁起がいいそうです。

 大きな岩の上に石で出来たカエルさん・・・
画像
 その視線の先には・・・
画像
 青ガエルさん三匹がお茶コーナーにいました。


 今回、特にじっくり見たかったのが人の一生を表した「人生かえる」の石塀・・・
画像
 人の一生をカエルさんの置物と塀に描かれたカエルさん達がコミカルに表しています。

 「お父さん、お母さんいのちをありがとう」、「かわいい服着て七五三」・・・
画像
 この世に生を受け、お父さんと、お母さんの元にやってきました・・・。
天文学的な確率で家族になれた縁って奇跡みたいんもんですね。


 「今日から1年生らんどせるしょって楽しいなぁ」、「運動会元気いっぱい活躍だ」・・・
画像
小学生時代、この頃は何もかにもが新鮮で楽しい時代でした・・・


 「友達いっしょで楽しいな!」、「努力の結果合格だ!」・・・
画像
 中学から高校にかけての時代でしょうか!?
心や体が急速に発達し泣いたり笑ったり・・・多情多感な時期、気の合う友達と過ごした時間は宝。

 「楽しかったなぁあの頃は」・・・
画像
 自分の夢に走り出し・・・ 彼氏彼女もでき・・・・ 
迷いながらも一生で一番楽しかった?・・・ 頃!? 
 

 「成人式今日から酒が飲める」、「人生修行中」・・・
画像
人生最大の晴れ舞台の一つ成人式、大人の仲間入りですけど仕事に人生に・・・まだまだ修行中の身です。


 「遊びも楽しく”ヘイヘイホ〜”」、「人生最高楽しかったなぁ」・・・
画像
 仕事にも人生にも少しずつ要領を覚え人生を謳歌する20代ってとこでしょうか?
画像
 そして人生の伴侶と出会い・・・ 「人生の門出二人でなかよくガンバロ−!!」

 「子供できたしお父さんがんばって」・・・
画像
 家庭の大黒柱として、初めての子育てにも戸惑い!?・・・ 

 「子供といっしょに花火大会こんな時代ももうすぐだ」、「楽しい慰安旅行」・・・
画像
 アラフォー目前にして未だ独身の自分にとってはもはや未知の世界・・・。
慰安旅行、自分の怪社に至っては・・・・沈黙(~_~;)


 「赤いちゃんちゃんこを着て還暦」、「病気でわかる健康のありがたさ」
画像
 60歳まだまだ現役、病気して初めて解る健康のありがたさ・・・ 健康が一番です。


 「おじいちゃん、おばあちゃんやさしさをありがとう」、「長生きできてよかったなぁ〜」・・・・
画像
 人生経験豊富なじいちゃん、ばあちゃんの優しさは格別、人生の道しるべでもありました・・・。


 「人生いろんなことがあってよかった−!」・・・
画像
 人生”楽あれば苦あり・・・”、波瀾万丈な人生もこの瞬間振り返ればいい想い出?となるのでしょうか???



 カエル寺、いつ行っても居心地がいいお寺です・・・
画像
もっと長くカエルさん達をお参りしたかったのですが、この後のスケジュールがあるのでこの辺で失礼することにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コケの生えた巨大なカエルだね…♪
としおちゃん
2012/05/12 16:53
としおちゃんサン
トトロがバス待っているみたいにも見えますね。
気まま
2012/05/12 17:55
こうしてみると、人生ってあっという間ですね!
さくらこ
2012/05/15 18:43
カエル寺はそういえば近いのに
行ったことありませんでした!
元気がかえる、健康かえる
なら行ってみようかな(笑)
カエルの口の中はくぐれるのでしょうかね〜?
むら智
2012/05/16 15:27
さくらこサン
そうですね、小学生の頃に国語の時間で習った『少年老いやすく 光陰矢のごとし』という言葉を思い出します。
気まま
2012/05/16 16:19
むら智さん
ここはむら智さんの所から近い場所ですね。
このお寺は行くだけでも可愛らしいカエルさん達が癒やしてくれますし、大口を開けたカエルさんは潜れるから御利益あるかもですよ。
調子のいいときにでも行ってみてはいかがですか。
気まま
2012/05/16 16:22
いろいろなカエルがいて、面白いです。
ユーモアいっぱいに人生の教訓、命の大切さも再認識させてくれますね。一度行ってみたいな
GAKU
2012/05/21 23:31
GAKUさん

ユーモラスなカエルさん達が優しく問いかけるように人生の教訓を諭してくれ、ここは面白く癒やされるお寺です。
気まま
2012/05/22 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエル寺にて・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる