気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガク((( ;゚Д゚)))ブル 遭遇・・・

<<   作成日時 : 2012/06/02 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 今日から6月、「この間年を越した!」と思っていたらあっという間に半年になろうとしてますね。
画像
 季節は、春から初夏へと移り紫陽花の花も咲き始め・・・
「もうすぐ鬱陶しい梅雨がくるんやねぇ〜」っと実感させられる時期になりました。


 お空を見るとど〜んよりとした曇り空・・・
どことなく梅雨の走りを思わせる空模様の某日、久しぶりに愛犬のスズキさんとお散歩に出かけることにしました。


 久しぶりにスズキさんと歩く散歩道ですが・・・
周りの田圃では田植えが終わったばかりのようで、小さい稲がそよ風に吹かれています・・・。
画像

 「田舎の初夏の風景やねぇ〜」
まったりとした気分でスズキさんとの散歩を楽しんでいると・・・


  ワン ワン ・・・
急に怒りだしたかのように道路脇の側溝に向かって吠えまくるスズキさん

 なに なに 何

 
 スズキさんが吠えまくっている方を見てみると・・・・


        

        

        

        

         


 居るじゃないですか!!!

  が・・・・    


 ゾロ引いてるじゃないですか!!!

 ・  が!!!!     




ここから先、爬虫類系に弱い方は下へスクロールしないでください







 なんと! なんと!!!


 スズキさんの視線の先には・・・



 へび〜  

 蛇が苦手な自分、普通ならここで一目散に逃げるところですが・・・
 気持ちの中にちょいとだけ怖いもの見たさ、もとい怖いもの撮りたさがあったので勇気を振り絞って蛇をスマホのカメラに納めることにしました。

 が・・・ 怖いものは怖い  
 もっと蛇に近づいて撮りたいけど・・・ 近づきたくない・・・ 
 もう・・・何な何だか訳解らん状態でシャッターを切るのでした・・・。
画像
 で、結局撮れたのが上の画像・・・。
テンパりながら撮ったので、ストラップまで撮ってしまいました


 さらに上の画像をトリミングして画像が崩れない程度に拡大したのが・・・
            これです。
画像
 長さは20pくらいでした。
種類は・・・ヤマカガシ??  シロマダラ?? それとも他の種??? よく解りません。

 
 20世紀末には強い農薬を使っていたため蛇の生息数が減っていると耳にしたことがありましたが、21世紀に入り農薬の改善?または減農薬のためでしょうか?
ここ数年増えてきたように思います。


 でも・・・ ヘビ・・・ やはり苦手です・・・
画像を加工していても、背筋に何か冷たいものが走るような感じがして・・・
「苦手なのにこんなモン撮らんでも・・・」と思わなくもなかったんですが・・・
これも「夏の風物詩」の一つだと思ったので思い切ってブログに載せてみました。


 最後に、ヘビが苦手なのに思わず見てしまわれた方へ・・・

 こちらにはお目直しというか・・・
綺麗な?花を紹介している記事がありますのでよろしければこちらもご覧ください。
因みに下のリンクは向こう(副ブログ)の記事です。
 http://kimamahitorigoto.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

 http://kimamahitorigoto.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

 http://kimamahitorigoto.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
夏になると、ニョロニョロでてきますね、鈴木さんもびっくりしたことでしょうw
としおちゃん
2012/06/03 04:50
としおちゃんサン
この季節になるとな田舎道ではよくみかけますね。
スズキさんも見つけた瞬間、怖かったのか!?後退りしてました。
気まま
2012/06/03 07:35
気ままさんのみならず、スズキさんまでヘビが苦手なようで、すみません・・・笑いが止まらんばい。私の大好きなヘビを撮って頂き有難うございます。たぶんヤマカガシの子供でしょうね。

むっちゃん
2012/06/03 17:16
スズキさん登場でございますね。
この時期は蛇がでるので石垣とかは要注意です。
おーい競馬場
2012/06/03 18:18
こんばんは。
この時期になると出てきますね、蛇。
私は蛇見てもなんとも思いません。ただ、蛇か…で終わります。
というか犬の名前、スズキさんっていうんですね(笑)
天浜線
2012/06/03 21:00
むっちゃんサン
まさかスズキさんもヘビ嫌いだったとは自分も思いませんでした。
スズキさんの全体が写ってなくってわかりませんが、実はこの時、尻尾をお股の中に入れ込んで吠えまくってました。

ヘビですが、やはりヤマカガシだったんですね。
気まま
2012/06/03 21:04
おーい競馬場さん
今の時期、急に蒸し暑くなるし田舎では田植えが全盛期なのでこの時期になるとヘビがよく出没しますね。
そうそう、石垣は注意が必要で意思の割れ目に合わせるかのようにゾロ引いていたりしますね
気まま
2012/06/03 21:07
天浜線さん
人間には本能的にヘビを怖がる習性があるそうですが・・・
平気な人もいるんですよね。
自分の友人にも近所の子供にもヘビが平気な人がいますが・・・・一番驚いたのは、その子供が田圃で捕まえたヘビを水槽で飼っていたことです

はい、わんこの名前は「スズキさん」と申します。
ちょくちょく登場しますので今後ともよろしくお願いします。
気まま
2012/06/03 21:10
はじめまして〜長崎平戸出身のmiyoです。
時々お邪魔してましたが初コメントです♪
紫陽花をこのような撮り方するとステキですね!
一瞬「なんの花?」と思いました(笑)
私もこの世で一番嫌いな生き物が「ヘビ」です。
が、先日、道路真ん中で首立てて上見ているヘビ居まして、空にはカラスが狙ってました。
そこを私の車が怖かったけど、ヘビまたいで通過して、ヘビを助けた結果になりました。
ヘビの恩返しあるかな〜?
ブログ楽しみに拝見させていただきますね〜!
miyo
2012/06/05 21:42
もしかして、ヘビですか?
途中まで読んで、一気に下までワープしました。
私、ダメなんですよ。。。へびを見て、怖くて泣いて、友達を唖然とさせたことあります。
この世に存在してる不思議。。医学書院のマークもへびの絵だし、白いヤツは縁起がいいみたいなこともありますけど、どうも納得できません。。。
さくらこ
2012/06/05 22:44
miyoさん、ようこそ!
長崎の平戸出身なんですね〜
冒頭の紫陽花の写真、むっちゃんサンみたいに一眼にマクロレンズ付けボケを活かして撮りたかったのですが、マクロレンズを持っていないので安っぽいコンデジのマクロ機能で撮ってみました。
ヘビ、人間は本能的に怖がる習性があるそうですが・・・
見るだけでも怖いですよねぇ〜
自分も車でヘビをまたぐことがよくありますが、それだけでも足にヘビが絡みついているのではないかと思うときがあります。

こちらこそ、よろしくお願いします。
気まま
2012/06/06 08:45
さくらこサン
ヘビ、医業に従事する自分たちにとって昔から馴染みの深く医学の象徴としてシンボルマークにもなっているようですね。
特に有名なのは、自分たちが学生時代にお世話になった医学書院のマークや患者さんを救急搬送してくる救急車に描かれている「命の星」など・・・杖にヘビが巻き付いたモチーフが使われていますね。
こうしたものを見るとヘビって怖がるだけの対象ではなく崇めなければならない対象でもあるのかなぁ?なんて思いますね。
気まま
2012/06/06 08:56
なんという種類の蛇なのでしょうかね。シマヘビやアオダイショウではなさそうですね。
 小学生の頃、蛇狩りをやって蛇を捕まえまくったことがありました。もう捕ろうとは思いませんが、怖くもないといったところです。でも、いきなり出現するとビックリしますよね。
GAKU
2012/06/29 00:05
GAKU さん
このへびは『ヤマカガシ』と呼ばれ日本に昔からいる毒蛇の一種だそうです。
このへび、昔は無毒だと言われていたそうですが…
後に奥のから毒牙が見つかり毒蛇だと解ったそうです。
因に自分の親父たちが子供の頃、この蛇を捕まえては振り回して遊んでいたそうです。
気まま
2012/06/29 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガク((( ;゚Д゚)))ブル 遭遇・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる