気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっくら乗り鉄です・・・ その1

<<   作成日時 : 2012/07/02 10:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 7月になったばかりの某日、鉄分不足を解消するため夜勤明けにもかかわらず乗り鉄を決行しました。
今回も九州の鉄道(普通列車)がぜ〜んぶ乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』を使います。



 旅の始まりは筑肥線から・・・

 電車に乗ると何か違和感が・・・・というか心持ち車内が暗いようなぁ???
画像
 車内の蛍光灯が何本か抜かれてます・・・。
そう、節電のため蛍光灯が間引きされています。


画像
 いつもの筑肥線の電車に乗りやってきたのは「唐津駅」・・・
 
 今回の旅の目的・・・ 
”ただ、だらだらと列車に乗りたかった”というだけでこれと言った目的はなかったんですけど・・・
 JR九州で『JR九州の車窓コンテスト Seven snap shot in 九州』というフォトコンが行われているので、それに因み「いいなぁ・・」と思った車窓をロケハンがてら気ままに撮っていくことにします。


 さて、唐津駅までやってきたのは高校時代、通学の足であった唐津線のキハに乗りたかったからです・・・
 
画像
 あれから20年ほど経ちますけど、このキハだけはあの頃と変わらず、「ゴロゴロ」とご機嫌なディーゼルエンジンを呻らせてます。


 そんなキハからの車窓と言えば・・・
画像
 「鬼塚駅」付近から見える松浦川の車窓・・・
ここではシーズンになるとカヌーの練習風景を見ることが出来ます。


 相知駅・・・
画像
 紫陽花の里らしくホームでは紫陽花の花が迎えてくれました・・・


 岩屋駅付近・・・
画像
 田植えが終わったばかりの田圃が水鏡になってます。


 今回の旅、思いつきだったので具体的な計画なんて無く・・・
これからの道中をスマホで検索しながら検討します・・・。
画像
 最近手に入れたスマホ、今までは時刻表と路線図片手にあれやこれやと思案していましたが・・・
今回から導入したスマホで経路と時刻検索が飛躍的に楽になりました。
しかも、待ち時間を利用してブログ巡りもやることができ、何かと便利になりました。
でも・・・ ネットを使うとバッテリーの消耗が激しく、サブバッテリーなしには心細い思いをしました。



 そして「佐賀駅」到着です。
画像
 
 ここから先、鳥栖方面に向かうか?長崎方面に向かうか?迷いましたが、文明の利器”スマホ”で検索した結果、「鳥栖行き」の列車が程なくして到着するので、こちらの列車に乗ることにします。


 1番ホームで待つこと数分・・・
画像
 「鳥栖行き」の817系がホームに滑り込んできました。


 長崎本線、佐賀〜鳥栖でお気に入りの車窓と言えば・・・

 神崎駅〜吉野ヶ里公園駅から見える「吉野ヶ里公園」
画像
 特に夕日に染まる住居群は古代の生活を彷彿とさせます。


 あっ!向日葵だ!!!
画像
 吉野ヶ里公園駅前の休耕田には早くも向日葵が元気に咲いてました。

 そして、在来線新鳥栖駅から見える九州新幹線「新鳥栖駅」の駅舎・・・
画像
 佐賀県にも新幹線の駅が出来ました。


 終点「鳥栖駅」到着・・・ ここから足早に「小倉行き」の快速電車に乗り換えます。
画像
 やってきたのは813系、「博多駅」に向かいます。


 「快速小倉行き」の電車に乗り換え「どっか適当にいい車窓を」 と思っていると・・・
813系の心地いい揺れと爽やかな夜間労働の疲れが相まって意識不明に

 意識が戻った頃には・・・ なんと!!!!
「博多駅」に到着する所でした・・・ (^_^;

 で、この電車に乗っている間に撮った車窓は、博多駅到着直前のこちらだけ・・・
画像
 博多駅の新幹線ホーム・・・
 画像が粗いので解り辛いですが、九州新幹線の800系「つばめ」と東海道山陽新幹線N700系「のぞみ」の姿が見えます。

 九州新幹線が開業したばかりの1年前、博多駅での800系は目新しく思えましたが・・・
画像
1年後の今ではすっかりお馴染みの光景となりました。


 それでは、一旦改札口を出て昼食を済ませスマホのサブバッテリーを買うためヨドバシカメラに寄ることにします。


   つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
800系が存在感をアピールしているね…♪
としおちゃん
2012/07/02 12:07
としおちゃんサン
シンプルなデザインが多い新幹線ホームで、斬新な水戸岡デザインの800系がひときわ目を引いたりします。
気まま
2012/07/02 12:23
夜勤明けの乗り鉄、お疲れ様でした。
やはり…、意識不明に陥りましたかぁ。
夜勤明けのイベント…、私もその日のどこかで意識不明になることがよくあります。
800系新幹線、新大阪まで乗り入れてくれないかなぁ。
カッコイイ。
GAKU
2012/07/04 22:42
GAKUさん
夜勤明けの乗り鉄はどうも睡魔との戦いとなり、年を重ねるほどに厳しいですね。
800系、一応山陽新幹線乗り入れ対応となっているようですが、今のところ新大阪まで行くことはなさそうですね。
もし仮に乗り入れることがあったら山陽区間では特に目立つでしょうね。
気まま
2012/07/04 23:11
地下鉄の乗っていると、ちょいと薄暗いと感じます。
でも、もっと明るい場所があるので節電はまだまたできるのではないかとも思えています。
おーい競馬場
2012/07/09 08:32
おーい競馬場さん
地下鉄の車内が暗くなり違和感を感じてしまいますね。
おっしゃる通り駅の照明がまだ明るい所もあるので節電の余地があると思います。
気まま
2012/07/09 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっくら乗り鉄です・・・ その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる