気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本でだらだらと乗り鉄です・・・

<<   作成日時 : 2012/07/11 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 「SL人吉」の旅も終え、一旦改札口をくぐり人吉駅前にやってきました。 
画像
 駅前にあるからくり時計を記念撮影です。 
 「さて、ここからどうしましょう?」と考えていると・・・
アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

 西の空を見ても真っ黒な雲がかかっていて、土砂降りになりそうな感じです・・・。
こんなときは思い切って諦めることも肝心!
近くのお土産屋さんで2つ3つお漬け物をかって駅へと反転します。


 改札をくぐりホームで待っていたのは SL人吉 と入れ替わりでやってきた「八代行き」のキハ31・・・
画像
 たった1両のバスみたいなディーゼルカーです。


 SL人吉の観光モードたっぷりの雰囲気と違ってキハ31の空気は実に庶民的というか日常的・・・
昼下がりのがらがらな車内にマッタリとした空気が漂います・・・。
画像
 そんなキハ31での旅、ちょいと疲れもでてきてちょいと意識不明に・・・グシグシ( P o ̄)~゚(。 _ _)。o○グー  

 ふと意識がはっきりして車窓を見てみると瀬戸石駅を出発するところでした。
確かここにはお爺さんが営む渡し船があるはず・・・
 安っぽいコンデジのズームを目一杯にして渡し船を探します。
画像
 う〜ん・・・これかなぁ?? 船頭のお爺さんが使っている控え室???
写真を取り損ねましたが、川の水が増水しているこの日はクレーンで渡し船が吊られていて渡し船は欠航のようでした。



 八代駅到着です・・・
画像
 ここからは電車の815系に乗り換え熊本へ目指し、市内観光を楽しむ事にします。

 
 熊本といえば、『水前寺公園』ということで豊肥線を乗り継ぎ新水前寺駅で下車・・・
画像
 チン電で水前寺公園へとむかいます。


 そして『水前寺公園』にやってきました。
画像
 熊本にはよく訪れますが水前寺公園に来たのは中学の修学旅行以来、せっかく入除料を払って公園を散策してみることにしました。
が・・・・ 
(;゚◇゚)エ? 水前寺公園ってこんな狭かったっけ???
入園料400円にしてはなんか物足りないような・・・ 素っ気ないような・・・
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


 因みにこちらが毎年8月の第一土曜日に行われる薪能の舞台・・・
画像
天気悪く周りが薄暗かったので展示されている人形が何か不気味だったりします (^_^;


 水前寺公園の池には沢山の鯉や亀さんにカモさんが気持ちよさそうに泳いでます・・・
画像
 やはり観光地だけあって人に慣れているらしく餌のようなものをちらつかせると喜んで近づいてきます。


 そんな水前寺公園を後にしてブラブラの旅を続行しますが・・・
お次は何処に行きましょう???
近くの地図を見てみると夏目漱石第三旧居が近くにあるようなので歩いて向かうことにします・・・。


 水前寺公園から歩くこ20分ほど・・・夏目漱石第三旧居に無事たどり着きました。 !(^^)!
画像
 夏目漱石が熊本で住んだ3番目の家だそうですが・・・見学するには有料のようなので今回は外観を眺めるだけに・・・。

 その隣には・・・ジェーンズ邸(洋学校教師館)もありました。
画像
 こちらも有料で施設内を見学できるそうですがここも外から眺めるだけにします・・・。
ジェーンズ邸(洋学校教師館)詳しい説明は→http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000001660&isSpot=&isEvent= へ丸投げすることで割愛します。


 夏目漱石のお家とジェーンズ邸をちらっと見た後、再び電停へとやってきました。
画像
 熊本に来て絶対外せないのは・・・ 熊本電鉄の青ガエル君!
時計を見るともう少し時間があるので残りの時間で青ガエル君に会いにいくことにします・・・。


 って・・・・ (・_・;)
チン電で水前寺公園から上熊本までって・・・ 意外に時間が掛かることを忘れてました・・・・・(_ _;)シュン

 時計を見ると残す時間が1時間を切り・・・
このままでは帰りの新幹線「つばめ」に間に合わなくなるので予定変更、最寄りの電停で下車することに・・・
画像
 熊本駅方面へと向かうチン電に乗り換えます。


 で・・・・
「つばめ」の発車時刻40分ほど前になんとか熊本駅に到着することが出来ました。
画像
 残りの時間はアミュープラザでブラブラすることにします。

 因みにこちらは・・・
画像
新幹線乗り場にあるお土産屋さんのトイレ前にいた「くまモン」・・・
何もトイレ前に居なくても・・・と思ったのは自分だけでしょうか (^^ゞ


 そして、帰りに乗った新幹線「つばめ」です・・・
画像
 帰りの新幹線も大好きな新800系に当たりました。 (^-^)

 

 いや〜今回の乗り鉄、ちょいと雨にたたられてしまいましたが、前々から乗りたかった「SL人吉」を満喫することが出来たし、久しぶりに新幹線「つばめ」にも乗ることが出来たし・・・充実した鉄分補給をすることが出来ました。

 来月は、「青春18きっぷ」を使って九州脱出の旅をしたいと思います。


   ・・・・おわり。

 
 7月13日〜追記〜

 熊本地方では12日早朝より”経験したことのないような大雨”に見舞われ甚大な被害をもたらしました。
 今回自分が旅した熊本市内も白川の氾濫で濁流に襲われ変わり果てた姿となっていました。
また、SL人吉で旅した肥薩線、水前寺公園へと向かうときに乗った豊肥線も今回の豪雨により線路災害を受け運休を余儀なくされています。

 その当日、自分は仕事でしたが職場でその惨状をTVで見てただただ愕然としましたし、「あんなに穏やかで美しい街が・・・」と残念でいたたまれない気持ちになりました。

 この度、豪雨によりお亡くなりになられた犠牲者の方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。
 


 頑張れ熊本!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きひゃ31も長いこと乗ってませんわ。
54は乗っているのにな〜w
としおちゃん
2012/07/11 21:21
としおちゃんサン
きひゃ31、こちらでは閑散区で大活躍してますよ。
至る所にバスの部品使ってあるので微妙にバスっぽいのがご機嫌です。
気まま
2012/07/11 21:59
熊本の路面電車もいいですね。
SLから新幹線まで鉄道スペシャルコース&観光、楽しさが伝わってくるようなレポート有り難うございました。
GAKU
2012/07/12 08:23
GAKU さん
あっ!そうですね、レトロなSL から最新鋭の新幹線まで乗った旅でした。
路面電車の旅は一般の鉄道の旅とは違って街中の景色を楽しむことができますね。
気まま
2012/07/12 12:15
路面電車もなかなか〜いいですね!
この間安いツアーを見つけ
5日間九州の旅です。
申し込みました。
まだ9月出発で…先になりますが・・・
楽しみ。
新幹線・路面電車はのらないけどね〜
「青春18きっぷ」もいいよね
パンダ
2012/07/12 15:51
パンダさん
路面電車の旅も何だかのんびりしていて、しかも次から次にやってくるから時間も気にせず楽しめるところがいいですね。
5日間の九州の旅ですか・・・
九州は自然豊かで風光明媚なところが多いので存分に楽しんでくださいね (^_^)/
「青春18きっぷ」JRの壁を越えてどこでも乗り放題という所がいいです。
気まま
2012/07/12 18:00
こんばんは〜
熊本の旅楽しく満喫した後で良かったね〜と言ったら不謹慎になるけど、ぎりぎりセーフだったね!
今の熊本は大変な災害で心痛みます。まだまだ続く豪雨に
もう降らないで!と空に言ってます。
佐賀も大雨降ってるみたいで、大丈夫ですか?
九州各地が心配!!
miyo
2012/07/14 20:16
miyo さん
新幹線からSL そして路面電車まで充実した一日でした。
ホントにこの日からちょうど一週間後にあんな事態になるなんて思ってもみませんでした。

TV では九州北部という表現があり語弊があったようですが被害が大きかったのは九州中部を中心とした地域で経験したことのない豪雨と洪水だったようです。

気まま
2012/07/15 06:33
熊本市電に乗るといつも思うのがカーブが多いこと。
一度酔ってしまいました。
おーい競馬場
2012/07/15 10:19
おーい競馬場さん
言われてみれば確かに・・・
車内アナウンスでも何度も注意を促してますもんね。

でも運転の豪快さは長崎が一番だと思いました。
特に軌道内に進入してきた車にタックルするほどの勢いでけたたましく警笛をならし急停車するのには毎回驚きます。(^-^;
気まま
2012/07/15 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本でだらだらと乗り鉄です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる