気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファーストエイドキット・・・

<<   作成日時 : 2012/07/15 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 ある日、某デパートでブラブラとウィンドーショッピングをやっていると、あるお店でいいものを見つけました!

 それは『無印良品』で見つけたポーチ。
 
画像
 「ストックポーチS」、650円。
(単三電池は大きさの比較のため置いてみました)
 

 用途はというと・・・

 持ち出し用のファーストエイドキットを収納するため・・・。
「ファーストエイドキット」・・・救急箱のことです。

 これまで自分が持っているファーストエイドキットと言えば家庭用の救急箱だけでした。
外出用の物と言えば枝折り代わりに時刻表に挟めているカットバン2枚程度で気の利いた物は持っていませんでした。

 
 しかし最近、外出しているときに怪我をしたり、電車内や街中で人が倒れ応急手当をする機会(幸いにもいずれも軽症で救急車が来るまで安静と見守り程度で済みましたが・・・)もあり外出用のファーストエイドキットの必要性を実感していました。

 そんな矢先に『無印良品』で見つけたオレンジ色の「ストックポーチS」・・・
大きさが何時も持ち歩くリュックの片隅に入れておける最適なサイズだし、ファーストエイドキット用?らしく内部には適度な仕切りが設けてありました。



 家に帰ると必要だと思われる物品を一通り揃えてみましたが・・・
「あら〜こんなにたくさん入るかいなぁ・・・」と思うくらい沢山の物・・・・。
画像
 その備品というのが・・・
  ・一般的なカットバン                     数枚
  ・ハイドロコロイド材(新しいカットバン)          各サイズ1枚
  ・消毒液(マキロンに相当する物)             1本
  ・ガーゼ(5×5p)                      16枚入り1袋
  ・包帯                              1本
  ・アルコール綿                         1枚入り4袋
  ・ピンセット(小)、毛抜き                    各1本
  ・小型の多機能ナイフ                     1本
  ・内服薬(解熱鎮痛剤、酔い止め)             数回分
  ・ディスポ手袋                         2組
  ・Qマスク(人工呼吸時に使用するフェースカバー)   1個                               
  ・小さめのレジ袋(ゴミ入れ)                 2枚ほど            

 そのほとんどは怪我をしたときの備品ばかりですが、感染防止のための手袋やフェースカバー(人工呼吸の時に用いるカバー)、内服薬の解熱鎮痛剤、酔い止め、それにハサミが付いている小型のビクトリノックス製ツールナイフも入れています。

 今のところ、タウンユースの使用を考えているのであくまで必要最低限のものを選んでいますが、今後必要だと思う物はその都度追加していきたいと思います。




 そして、これらの備品を入れたところがこちら・・・
画像
 なんと!あっさりと全部入っちゃいました。(^_^)v
 このポーチには、つり下げ用のフックも付いているので何かにぶら下げると使いやすそうです。


 表側にラベル用のポケットが付いていたのでファーストエイドキットらしく救急のシンボル『ライフオブスター(life of star:命の星)』のラベルを入れて完成です。
画像


 このキット、使うような事態にならないに越したことはありませんが「備えあれば憂い無し」・・・
いざという時に役に立ってくれればと思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか富山の薬売りみたいだね、用途が違うかw
としおちゃん
2012/07/16 17:45
乾電池で動くポーチかと思いました。
私が旅で持ち歩くものと言えばトイレットペーパーと風邪薬くらいです。
「ファーストエイドキット」覚えましたよ。
おーい競馬場
2012/07/16 18:49
としおちゃんサン
薬の配達はしてくれませんけど、備えておくという点では同じですね。
気まま
2012/07/16 19:34
おーい競馬場さん
大きさを比較するのに適当な物が乾電池だったので使ってみました。
最近はコンビニなんかで手に入りますけどすぐに取り出して使えるところがいいです。
気まま
2012/07/16 19:41
大きくて使いやすそうで
値段も手頃だね。
旅行にも便利そうです。
「ファーストエイドキット」覚えたよ
パンダ
2012/07/16 20:34
パンダさん
このポーチ、使いやすい仕切りやポケットがあり大きさも手頃なため救急バックには最適でした。
その他にも、化粧ポーチやアイデア次第でいろんな物に使えると思います。
気まま
2012/07/16 21:49
こんばんは。
私達も良く登山するのでコンパクトにまとめて救急袋をリュックに入れてます。車にもそれなりに装備してます。
小さいケガなど結構役に立ちますね〜!
今の時期虫さされの薬や、防虫剤には体に害無い「ミント水」(ハッカ)薬局で買って作って持ち歩いてますよ!容器は100キンでスプレー沢山用意してます。
気ままさんの救急ポーチ沢山入っていいね〜!
救急車のお世話にならないよう気を付けたいですね!
miyo
2012/07/17 23:40
miyo さん
登山こそファーストエイドキットは必需品ですね。
今回準備したものも登山用をベースに考えてみました。
ミント水、大変参考になりました。
日常生活のなかでも使えると思うので作ってみたいと思います。
尚、このポーチが見つからなければ通販で専用のポーチを買おうかと思っていたとこだったのでちょうどよかったです。
気まま
2012/07/18 07:22
思い出のビクトリノックスが入っているのがいいですね。。これからは熱中症で倒れる人も増えると思うけど、知り合いのお百姓さんが熱中症になったら梅干食べればいいって言いよったけどホントですか?
むっちゃん
2012/07/19 14:39
むっちゃんサン
こんなキットにこそビクトリノックスが最適ですね。
熱中症に梅干し・・・高温多湿の環境下で、めまい、軽い吐き気、頭重感、目が暗くなるなど軽症のうちには効果があると思われます。
この時のポイントは梅干しだけをかじるのではなく水も同じ時に飲むことが大切です。
因みに、梅干しには身体の代謝や筋肉の運動に必要な塩分の他にクエン酸が含まれるので疲労回復や食欲の増進などの効果があるそうなのでお百姓さん達が言いよらしたことは正しいと思います。
因みに、梅干しには肝機能を助ける働きもあるそうなので二日酔いの時、梅干しを入れた番茶を沢山飲むといいそうです。

それから、むっちゃんサンの好きそうな画像をあちらのブログに貼り付けていますので、もしよかったら覗きに来てください。
気まま
2012/07/19 20:48
なるほど、ファーストエイドキット…
クワガタ採集にも持っているとよいかもねぇ。
エビペン入っていれば、完璧だぁ。
GAKU
2012/08/11 18:44
GAKUさん
ファーストエイドキット、アウトドアでは必需品ですね。
今はこれに痒み止め、胃腸薬が加わりました。
なるほど・・・エピペンですかぁ!
蜂がいたりするのでこれもあればいいですね。
気まま
2012/08/11 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファーストエイドキット・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる