気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続、みすゞ潮騒号に乗って・・・

<<   作成日時 : 2012/08/12 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 前回からの続きです・・・
 (前回のアップからちょっと時間が経ってますが、あれこれと忙しかったのでアップしようにもできませんでした。)


 みすゞ潮騒号に乗ってます・・・
画像




 下関駅を出発すると暫くは退屈な街中を走りますが・・・
画像
 すれ違う列車が普段見ている列車と違うのでとても新鮮・・・。
小さい旅のお供は少しでも多くJR西日本の列車を記録しようと対向列車を必死に記録しています。


 列車は幡生駅を過ぎると山陽本線と分岐、山陰本線へと進みます。
画像
 車内に置いてあったパンフレットを見ながらこれからの見所を事前学習です・・・。



 海が見えてきました・・・

 天気は今ひとつですが、海はとっても穏やか・・・
画像
 小さいポコポコとした島がとてもお茶目です。
 ここにはフィッシングパークもあるそうです。



 ビュースポットにしばしの停車・・・
画像
 線路が結構高いところにあるらしく下を見ると断崖絶壁です。


 みすゞ潮騒号に乗っていると海だけでなく、豊かな緑も楽しむ事ができます♪
画像




 運転席すぐ後ろにある八角形の窓です・・・
画像
 列車の窓と言えば四角い形なのでこの窓から覗く車窓はとても新鮮な感じがします。


 夫婦岩です・・・。
画像
 肉眼では小さくしか見えませんので望遠が利くコンデジで思いっきりズームしてみました。



 ビュースポット停車中の車内です・・・
画像
 の〜んびり、まぁ〜ったりした空気が流れ、みぃ〜んな美しい海景色に見とれます。


 「特」に「牛」と書いて・・・
画像
 「こっとい」・・・駅名が面白かったので記念撮影です。
でも、ブレブレですが・・・・ (^^ゞ


 みすゞ潮騒号、2号車に飾られていた絵です・・・
画像
 金子みすゞの詩とその季節の絵が飾られています。


 同じく2号車にあるミニショップです。
画像
 休日のみ客室乗務員(みすゞメイト)が乗務しここで車内販売をしたり、紙芝居など車内イベントを行います。
 余談ですが、これがJR九州みたいに平日でもというか、せめて子供達の長期休暇の平日だけでも客室乗務員を乗務させてくれたらなぁ・・・と思うのは自分だけでしょうか? (^_^;


 ビュースポット、兄の浜の車窓です・・・
画像
 幸いに青空も覗いてきて最高です・・・。


 ここは青海島にも近いところ・・・
画像
 海の色が違います! とても綺麗な海の色です!!!


 こんなに綺麗な海を見ると、することはみぃ〜んな同じ・・・
画像
 暫く海に釘付けになった後、一斉にこの車窓をカメラに納めます・・・。



 終点、仙崎駅到着です。
画像
 観光列車「みすゞ潮騒号」、約2時間の旅が終わりました。
 各駅停車、の〜んびりとした列車の旅でしたが見応えある車窓のおかげで退屈することなくあっという間に時間が過ぎました。


 仙崎駅では改札をくぐらず、折り返し下関行きとなる「みすゞ潮騒号」に乗り一駅隣の長門市駅に向かいます。
画像
 みすゞ潮騒号を記念撮影していたとき一人の小学生と出会いました。
その小学生は関西出身でしたが、お互いにカメラに納めている列車の画像を見せ合ったりして束の間の楽しい時間を過ごしました。
こうした一期一会の出会いがあるのも乗り鉄の楽しみの一つです。



 折り返しの「みすゞ潮騒号」出発の時間が迫ってきました。
今度は一駅しか乗らないので1号車の自由席に座ります・・・
画像
 ・・・って、見てください!
「みすゞ潮騒号」の自由席、種車のキハ47そのままの席です!
指定席と自由席のギャップが凄いのもこの列車のいい味わいだったりします。



 そして、長門市駅到着です・・・
画像
 ここで厚狭行きの美祢線へと乗り換えますが待ち時間が1時間以上あるので、駅近くのファミレスで少々遅いランチタイムをとることにします。



   つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難読駅、「とっこい」じゃくて「こっとい」じゃなかったかな?
としおちゃん
2012/08/14 00:18
としおちゃんサン
あっ! 入力ミスです。
修正しときますね。
ご指摘有難うございました。
気まま
2012/08/14 06:56
山陰線はずっと日本海を眺められますね。
長門市駅前は何もなかったような記憶ありですが、
ファミレスが出来ていたんですね。
おーい競馬場
2012/08/18 19:54
おーい競馬場さん
そうですね、山陰本線は海沿いを走っていて玄海灘とは違った海の様子を見ることが出来ます。
長門市駅・・・以前の様子はわかりませんが駅の周りにはショッピングセンターなどがありちょっとした暇つぶしができます。
気まま
2012/08/18 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
続、みすゞ潮騒号に乗って・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる