気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美祢線に乗って・・・・

<<   作成日時 : 2012/08/12 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回からの続きです・・・


 ファミレスでランチしたあと再び長門市駅へと戻ってきました。
今度は美祢線での〜んびりと厚狭駅を目指します。
画像
 これから1時間ちょい厚狭駅までの旅を誘ってくれるのはJR西日本のキハ120。
 因みに姉妹車両というか同じタイプの車両がMR(松浦鉄道)にもいましたっけ ・・・ってMRのは全て新車と置き換えられてしまいましたが。
 それでは、とっとと記念撮影して、とっとと乗り込みます・・・ (^^ゞ

 車内は長〜いオールロングシートです。
画像
 嬉しいことに運転席すぐ近くに座ることが出来ました。
これで、車窓と共に前展望も楽しむ事ができます。 (^_^)v


 渋木駅です・・・
画像
対向列車とすれ違います・・・。


 ぱっと見て駅舎がとても気に入ったので記念撮影しました。
画像
 木造の田舎の駅舎、何所の駅のも味わいがあっていいですね。


 力強いエンジンを呻らせの〜んびりと単線を走る1両だけのディーゼルカー・・・
画像
 ふと前方を見てみると、なんかデジャビュー的な感覚がしてきました・・・
そう、自分の地元を走る筑肥(西)線の雰囲気にそっくりです。


 先ほど乗った「みすゞ潮騒号」は広大な日本海を楽しむ事ができましたが・・・
画像
この美祢線では山や田圃の緑を楽しむ事ができます。


 石灰の採掘場が見える駅に到着しました。
画像
 確か安重駅だったとおもいますが、間違っていたらすいません m(_ _)m
 
 そう言えば、美祢線って石灰石を運搬する貨物列車が多く走っていた路線でしたね。
でも、今はその貨物列車も大幅に減便、部分廃止されホントにローカルな路線となってしまいましたが・・・。



 美祢駅到着です・・・
画像
 前方の車窓からは今も貨物を牽くディーゼル機関車が見えてきました。
今でも1日に1往復の貨物列車が走っているようです。



 駅の先が単線に・・・
画像
 いかにもローカル線ぽくっていいですね。



 間もなくトンネル進入・・・
画像
 トンネルの向こうがどんな風景が広がっているか?と思うとドキドキしてきます。



 橋梁通過です・・・
画像
 そう言えば、この美祢線って一昨年、豪雨により川が氾濫し橋梁が流出するという被害を受け、一時はそのまま廃止されてしまうと思われたのですが・・・
地元の自治体の希望により翌年の秋、全線復旧することができました。




 もうすぐ四郎ヶ原駅?(だと思います)到着です・・・
画像
 ここもまた自然豊かな雰囲気のいい駅みたいです。




 先ほどの重安駅に似た駅舎です・・・
画像
 金属製のラッチが、これまたいい雰囲気です。




 運転士がホーム上の安全確認をするためのミラーです・・・
画像
 こうして改めて見ると、ミラーの中に左右対称のパラレルワールドがあるような気がしてなりません。



 そして終点、厚狭駅に朝到着しました。
画像
 1時間ちょいの旅も飽きることなく楽しむ事ができました。



 10数分停車後、折り返し長門市行きとなり先ほどの線路を戻ります・・・
画像
 運転士さんも交代です。 お疲れ様でした!


 では、遅疑に乗る列車の時刻まで40分ほどあるので一旦改札を出ることにします。






     つづく・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ローカル線ののんびりした風景が良いですね。
こんなところをゆっくりと乗り鉄すると癒されますよね、きっと。
GAKU
2012/08/13 20:50
美祢線、国鉄時代の20系気動車しか体験していませんわw
としおちゃん
2012/08/14 00:17
GAKU さん
長閑な大自然の中をの~んびりゆったり各駅停車で行くのもいいですね。
気まま
2012/08/14 07:03
としおちゃんサン
もう出来ないことですけど、レトロで酷鉄な20系に乗ってみたかったです。
気まま
2012/08/14 07:08
個人的には秋の紅葉シーズンにここをとおりました。
きれいでしたよ。
おーい競馬場
2012/08/18 19:56
おーい競馬場さん
なるほど!!!
紅葉シーズン、いいですねぇ♪
機会があれば行ってみようと思います。
気まま
2012/08/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
美祢線に乗って・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる