気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドーンパープルを求めて・・・

<<   作成日時 : 2012/09/17 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 退職が近くなってきた9月中旬、久しぶりになんとなくユーミンが聴きたくなって、CDを入れている棚から1枚のアルバムを取り出しました。
画像
 
 別にこれが聴きたいという言うわけでもなく何となく目についたというか手が付いたのが『DAWN PURPLE』という’91年11月にリリースされたもの・・・
久しぶりにこのCDを聴いて、青春まっただ中の自分を色々と思い出してました。

 と、4曲目アルバムのタイトルチューン『DAWN PURPLE』がかかるとある光景が強烈にフラッシュバックしてきました・・・。
画像

 その光景というのが自分がまだ20代にもならない某専門学校に通っていたある日の早朝・・・
東の空が見える交差点で車を信号停車させたときに見た夜が明ける直前の紫の空、正しくドーンパープル(DAWN PURPLE)でした。
 紫の空というか、にわかに白んでいる東の地平線から天頂に向かうに従い白から赤?赤紫?・・・青紫・・・
何とも例えようのない美しい空をぼーっとした頭でただただ眺めていいました・・・
 車のラジオからは、ユーミンのDAWN PURPLEが流れていたようないなかったようなぁ・・・・???

 
 あの時見た空は・・・ 確か夜明けと夕暮れは同じような光景かも知れない・・・
と思いパソコンに保存している夕暮れの画像をあれこれと見てみましたが・・・

 やはり、夜明けと夕暮れは似て非なるもの、似たような空はあれどどれもしっくりときません・・・。
 
 そんな中でも、あの時の光景に何とか近いかなぁ?・・・と思ったのがこちらの画像。
画像
 う〜ん・・・ ドーンパープルっちゃ・・・ ドーンパープルに見えんこともないけど・・・???
イマイチあの時の空とは違うなぁ・・・。

 そもそもWiki先生が教えるには・・・
DAWN PURPLEの『PURPLE』とは、「人間が初めに見る色」を意味している。胎児が出産時に感じると言う「紫」の色や、夜明け前の空の「紫」の色等、色々な「初めてみる色」の意味が含まれている。(一部抜粋)ということ・・・。

 始まりの色と終わりの色・・・ これじゃ、夕空に同じ物を求めても全然違うやん・・・ 
と思いドーンパープルを求めて早朝の撮影に挑戦してみることにしました。


 しかし!!! 悲しいかなぁ・・・・ 
このところ空模様はどーんよりとした曇り空ばかり、たま〜ぁに晴れていても早出勤務でカメラを持つことが出来なかったり・・・
なかなか思うように撮れません。


 こちらはたまた早起きした日に撮った夜明けの空・・・
画像
 夜明けの空じゃあるけど、これじゃドーンパープルにはほど遠い空です



 こちらは早出勤務の出勤途中にスマホで撮ったもの・・・
画像
 最近スマホやケータイのカメラ機能が向上したとは言え、微妙な色を表現するのには専用器には適いませんし・・・
この時には既に日の出を迎えていたのでドーンパープルの空とは言えませんねぇ・・・


 ・・・と、言うことで最近はドーンパープルを撮ろうと躍起になってます。
画像
 特に最近手に入れたソニーのミラーレス一眼でドーンパープルを狙ってみたいです。

 


画像

 最後にYOUTUBEにユーミンの『DAWN PURPLE』がアップされていたので下にリンクを貼り付けておきますね。(^_-)
http://youtu.be/5aLWfwdoXuE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
転職するんだっけ、プー太郎期間設けるのかな(謎)
旅にでも出てくださいよ…♪
としおちゃん
2012/09/17 16:16
としおちゃんサン
プー期間もあるのでビンボー旅行でもと考えてます。
気まま
2012/09/17 16:28
ソニーのカメラ本体は薄いんですね。
写真だからそう見えるのでしょうか。
おーい競馬場
2012/09/17 18:44
おーい競馬場さん
実際薄いですよ〜
初めて店頭で手にしたとき驚きました。
って、それ以上に価格の安さに驚きました(^^ゞ
気まま
2012/09/17 19:42
ユーミンいいですね〜。
ベストアルバムが出るとか。
ドーンパープルってそんな意味だったのですね。
知りませんでした。
気ままさんが求めているドーンパープルの空って
どんな感じなんでしょうかね〜?
夢中になれるものがあるっていいですね。
むら智
2012/09/18 15:48
むら智さん
そう言えば、むら智さんもユーミンファンでしたね。
ドーンパープルの空・・・文章じゃちょっと説明し辛いですね。
なので、写真が撮れ次第アップしたいと思います。
ホント、夢中になれるものがあるっていいですね♪
あ〜ぁ、そうそうベストアルバムでますね・・・
荒井由実時代の楽曲から収録されていて、テープでしか持っていないのもあるから買ってみようと思ってます。
気まま
2012/09/18 19:57
むっちゃんも少しだけユーミンファンかも。DESTINY、埠頭を渡る風、中央フリーウェイとか・・・大昔の曲やけど今聞いても古臭くないような気がするです。
むっちゃん
2012/09/18 21:54
むっちゃんサン
いや〜タイムリーなコメントありがとです!
ただ今、昔のユーミンを聴いてました。
何と、返コメしている最中「DESTINY」が流れてきたしその前は「埠頭を渡る風」がかかっていました。(^_^)v
確かに今聴いても全然古くさくないというか・・・
今、流行の若い人の楽曲とは違い、音楽がシンプルで詞を聴かせているって感じがしますね。
気まま
2012/09/18 23:29
こんばんは。
ユーミン、サザンよくCD買いました。バブルで四駆大人気時代、ランクル買った頃、(20年ほど前)海(ウインド)山(スキー)キャンプなど、四駆仲間と青春してた頃あります。でも今でも新鮮に聞けますね。
ドーンパープルですが、毎年夏早朝平戸帰るのに、高速中国山地の朝の空が空気澄んで、雲海と共にてとても綺麗に見えてたナ〜!
miyo
2012/09/19 23:07
miyoさん
あぁ〜、サザンもヨカですねぇ!
でも自分的にはやっぱユーミンかなぁって感じです。
雲海と共に見るドーンパープルですか!
こちらもカメラに納めたい風景ですね。
気まま
2012/09/19 23:41
家内がユーミン教…なので、この歌もよく聞きました。新生児が生まれ出る場面をうたったもので感動的な楽曲ですね。妊婦さん受けしそうな歌詞です。
ドーンパープルな空、挑戦してみたいですね
 早起きご苦労様です。
GAKU
2012/09/26 07:48
このアルバム一曲目の曲ですね。
妊婦さんたちに勇気を与えた曲だったと覚えています。
ドーンパープル、今日撮ってきましたがコンデジだっので画像が粗く見るに耐えませんでした。
今度は一眼レフで撮れるよう充電をしておこうと思いました。
気まま
2012/09/26 22:48
夕日がきれいな季節になりましたね。
私もユーミンは青春真っ只中でした。
しかも荒井だったりして(トシバレ〜
夜型人間なので夜更かししずぎた時にドーンパープル見たいと思います。^^
Cream House
2012/09/27 21:47
Cream Houseさん
荒井由実もイイですねぇ〜
サウンドがシンプルで聴きやすいし、ユーミンの若い歌声が何ともいいですねぇ♪
荒井由実時代のお気に入りの曲といえば『最後の春休み』ですね〜
中学3年生の頃、卒業間近の給食時間にこの曲が流れてきて切なくなった思い出があります。
気まま
2012/09/27 22:34
ドーンパープルという言葉を初めて知りました。わたしも探してみたくなってきました。夜勤明けの朝がチャンスかな。。もっとも写真が撮れる余裕があるか?ってことですけども・・・
さくらこ
2012/10/06 23:03
さくらこサン
そうですね、夜勤明けの朝方が丁度チャンスだと思いますけど・・・
その時間帯って結構忙しかったりしますね。
でも夜勤明けの朝、忙しく働き回っている途中、ふと見たドーンパープルが素晴らしかったりして思わずカメラがあったらなぁ・・・と思うことがあります。
気まま
2012/10/06 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドーンパープルを求めて・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる