気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドーンパープルを撮ってみた・・・

<<   作成日時 : 2012/09/27 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 9月も下旬になり朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

 
 前回の記事でドーンパープルを撮ってみたい!と書いていましたが、なんと今回ドーンパープル?を撮ることができました。

・・・って、コンデジで撮ったんで画像が粗く微妙な色の表現ができていないところがちょっと残念ですが


 まだ暗闇に包まれる早朝5時半過ぎ、東の空が僅かに赤味がかってます。
画像
 肉眼ではドーンパープルといわれる紫の空が僅かに確認できるのですが・・・
やはり、コンデジではタダの暗闇ですね。
本当は、デジ一をスタンバイさせたんですが、生憎ながらバッテリー切れで使うことが出来ず泣く泣くコンデジでの撮影となってしまいました。


 東側の赤味がさらに増し、肉眼的には赤から濃紺のグラデーションが大分はっきりしてきました。
画像
 あっ!あの時の空だ!!!
20代の頃、あの交差点で見た空にそっくりで思わず呟いてしまいました。


 夜明けの瞬間というのは以外と早く1分、1秒ごとにどんどん明るくなっていきます。
画像
 もうすぐ日の出・・・

 今日一日どんなことがあるのかなぁ!?
画像
 
 さぁ・・・これから仕事だぁ!


 ドーンパープルを見ることが出来たこの日、なんだかハッピーな事がありそうな気がしていつになくワクワクした気持ちで仕事へ出掛けるのでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
良い一日になりますように…。
としおちゃん
2012/09/28 07:27
としおちゃんサン
爽やかに目が覚めて朝焼けを見るとその日1日良いことがありそうな感じかしますね。
気まま
2012/09/28 09:22
目で見たまま通りに写真に写すのは
難しいですよね。
今の時期は空気も澄んでる日が多くて
夜明け前の空も綺麗でしょうね〜。
次回はデジ一で撮影できるといいですね。
むら智
2012/09/28 15:41
むら智さん
最近のコンデジもかなり高性能になっていますが、暗い中で微妙な色の変化を捉えるのは無理みたいですね。
ここはやはり、センサーが大きなデジ一が優れているようですね。
今度はすぐにデジ一が使えるようにある程度バッテリーを充電しておこうと思いました。
気まま
2012/09/28 21:04
夜明けの空見ると、人間だけでなく、動物も虫も植物も生命の目覚め!って感じね〜!
空が明るくなっていく変化、私も感動しますよ!
「がんばろ!」って気になりますね〜!
miyo
2012/09/30 00:00
miyoさん
夜明けの空、生命の息吹を感じる瞬間でもありますね。
日の出までの空が白み始める時間はゆっくりとですが、一旦陽が上がり始めると一気に夜が明けますね。
気まま
2012/09/30 08:25
昔のフィルムカメラは電池無しでも写真が撮れたけど、デジカメは電池が無いと何も出来んから辛いですよね。。むっちゃんはちゃんと充電して出かけたけど、電池をカメラに入れるのを忘れて、とことん落ち込んだことがあるばい。
むっちゃん
2012/09/30 20:32
むっちゃんさん
実にそうですね。
デジタルは電源あってナンボノものですからね。
むっちゃんさんでもそういう失敗あるんですねぇ・・・・
自分は最近SD カードをいれずシャッターをおし続けたことがありました。
気まま
2012/10/01 13:00
綺麗な空です。
早起きは3文の得…、ですね。
GAKU
2012/10/05 01:01
GAKU さん
まさしく朝起きは三文の徳でした。
これから日の出が遅くなりますし空気も澄んできて益々撮りやすくなります。
いつでも出動できるよう一眼の準備をしておこうと思います。
気まま
2012/10/05 07:23
雲がひとつもなくて、綺麗な空ですね(^^) いいカメラ欲しいな。。
さくらこ
2012/10/06 23:05
さくらこサン
このカメラ、普通のコンデジです。
コンデジで撮ると、薄暗い空ではノイズがでてざらつきが目立ちますが、PCなどで修正するとそこそこ見られる画像になります。
やはり、薄暗い空を撮るには一眼が最適ですね。
気まま
2012/10/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドーンパープルを撮ってみた・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる