気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 採銅所駅へ・・・

<<   作成日時 : 2012/10/04 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 朝7時過ぎの某駅です。
画像
 プー太郎生活2日目、家にいてもつまらないので「旅名人の九州満喫きっぷ」片手に気ままな列車の旅をすることにしました。
 因みに今回の計画ですが、何も決めていません・・・

 どこにいこうかなぁ? と、思っていると福岡空港行きの快速が到着、取りあえず博多まで行ってみることにします。
画像
 
 列車に乗り込むと、あら!? 車内アナウンスは女性の声・・・
JR九州でもまだ少ない女性車掌さんが乗務する列車に当たりました。


 そして博多駅です。
地上ホームへ上がると真っ先に目についたのが885系「白いかもめ」・・・
画像
あぁ・・・暫く乗っとらんなぁ・・・・と思いながら門司港行きの快速列車に乗ることにします。


 これから乗る813系快速門司港行き・・・
画像
 何と!こちらの運転士さんもJR九州ではまだ珍しい女性運転士さん。
その姿を撮ることができませんでしたが、九州のお洒落な電車を操縦する女性運転士の姿はとても凛々しいです。 


 その女性運転士さんが乗務する快速列車に乗って小倉方面へ目指します・・・
画像
 流れる車窓を見ると、青空が広がってとてもご機嫌になります。


 これから何処に行こうか?
スマホであれこれ検索していると、日田彦山線のある駅のコスモスが綺麗だったので、そこに行ってみることにします。
画像
 日田彦山線に乗り換えるため西小倉駅で快速列車を降り田川後藤寺行きの列車を待ちます。


 待っている途中にスピードを上げながら通過する大分行き特急の883系「ソニック」・・・
画像
 そう言えば、今年になって特急列車に全然乗ってません。(久しぶりに乗ってみたいですが・・・)


 それから数分後、日田彦山線のキハ147がゆっくりと入線してきます。
画像
 

 日田彦山線のキハから見た車窓です・・・
画像
 先ほど乗ってきた鹿児島本線の快速列車は結構なスピードで線路を駆け抜けましたが、こちら日田彦山線はの〜んびりとした程よいスピードで山間部を駆け抜けます。


 キハに揺られること大凡40分・・・
画像
 目的の駅に到着です。


 乗ってきたキハを記念撮影です。
画像
 田舎の無人駅に停車する国鉄車のキハ147、よく似合います。


 降り立った駅は、日田彦山線の採銅所駅。
画像
 古い駅舎にもかかわらず地元の方の協力で駅舎がよく手入れされているようです。

 
 早速、駅の周りに咲いているコスモスを撮ることにします。
 コスモスを撮っているとすぐにやってきた小倉行きのキハ147。
画像
 爽やかな秋風に揺れるコスモスと白いキハがいい感じです。


 去って行くキハをされにもう一度・・・
画像
 風のいたずらでもっと手前に写すはずだったコスモスが思いがけず奥の方に写ってしまいました・・・。(^_^;


 さて、キハも去ってしまいシーンとなった採銅所駅・・・
画像
 今では使われなくなった引き込み線の古いレールを記念撮影です。


 今回の旅では、退職記念に買ったソニーのミラーレス一眼の慣らし撮りを兼ねているのですが・・・
画像
 ミラーレスはコンデジと同じく液晶モニターを見ながらの撮影となるのでコンデジの癖が抜けなく、このカメラの特性に慣れるのが一苦労です。
 でも、淡い色の花なんかはAFが花に行ってくれなくMFでの操作が手っ取り早いのに気づかされました。


 そんな、こんなしていると、次に乗る田川後藤寺行きの列車がやってきました・・・
画像
 コスモスと列車・・・ コスモスをもっとボヤかしたかったのですが思ったほどぼけてくれなく


 今度は、目の前を過ぎ去っていくキハを・・・
画像
 と、思っていたら思いがけず指がシャッターに触れてしまい、どうしようもないタイミングでパシャ! 
すぐに、立て直そうとカメラを構えても、撮れた画像を表示している間はシャッターが降りてくれず見事撃沈!!!
もぉ・・・ 連写モードにしておけばよかったと思っても後の祭り・・・

 
 がっかりしながら、この列車に乗り込むのでした。
画像

 ま、真新しいカメラなので仕方ありませんが・・・
はぁ・・・・ って感じの独り撮影会でした。



 
 つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ!プー太郎生活だったんですかね?
しばしの休息を楽しんで下さい。
しかし、気ままさんもスマホだったんですね〜。
私はすごく古い携帯で恥ずかしいくらいです
ソニーのミラーレス買われたんですね!
私もファインダーを覗いて撮影するのに
慣れたから液晶を見ながらはまた慣れないような
気がします。
むら智
2012/10/04 20:02
むら智さん
やはり、これまで仕事などでアクティブな生活していると、急にプー太郎は手持ち無沙汰で何かしてしていないと気が済まず思わず家を飛び出してしまいました。^^;
そうです、スマホ最近買いました。いつでも何処でもネットにアクセスでき必要な情報をすぐ引き出せるのですごく便利です。(おかげで時刻表持ち歩かなくてすむようになりました)
退職記念にミラーレス買いましたが、手軽でコンデジ感覚で使えるのがいいですが、バッテリーの減りが早いのと設定の切り替えが全てメニュー方式なので、一眼レフのように素早く切り替え次の撮影に備えるというのが難しいこと、AFのスピードが遅いのが難点ですね。
やはり本格的に撮りたいときは一眼レフに適うものは無いと思いました。
気まま
2012/10/04 21:15
気ままさん、今までのお仕事お疲れ様でした。
そして今から新たな職場で頑張ってね!
の、先に、一休み、一休みです!コスモス鉄道、いい感じね!
の〜んびり、無計画にぶらっと旅するのも良いですよね!
遊んでる時は無になってリラックスしてね。
新しいカメラで沢山いい話題つかんで報告してね〜!
私もカメラ欲しいな〜と思ってますが、やはり一眼がいいのでしょうね。
コンデジに飽きてるのにミラーレスはなんか、ちょっと。。ね。
でも一眼は重いような。。値段もいいお値段だし。。
待ったらいい物が安く出ないかな〜なんて。。。
いつ買おうか?迷ってます〜
miyo
2012/10/04 22:19
miyoさん
応援有り難うございます。
そうですね、思いつきの旅をするもの楽しいです。
カメラに夢中になっているときは時がたつのも忘れて被写体に集中しているし、イメージ通りの画が撮れたときは達成感も一入ですしね。
ミラーレスと一眼レフ、それぞれに一長一短がありどちらに軍配が上がると言い難いですが、初心者に扱いやすいのはミラーレスだと思います。
ま、色々と好みがありますのでお店で実際に操作して決めるのがイイと思いますよ(^_^)v
PCもそうですが、カメラも回転が速く欲しいと思ったときが買うタイミングだと思いますが、商品入れ替えの時期を狙って買うのがいいかもしれませんね。
気まま
2012/10/04 22:59
線路ぎわにもコスモスがたくさん咲いていますね。
鉄道雑誌に出てきそうなシーンが撮れています。
秋ですなぁ。
GAKU
2012/10/05 00:57
プー太郎生活をエンジョイしているようですね。
お花に線路が良い感じです…♪
としおちゃん
2012/10/05 06:00
GAKU さん
駄作なのにお褒めの言葉有り難うございます。
すっかり秋らしくなりましたね。
気まま
2012/10/05 07:34
仕事もなく手持ちぶさたながらプー太郎生活をエンジョイしてます。
気まま
2012/10/05 07:39
ぷーさん、いいな。。(すみません勝手なこと言って・・)つかの間の休息期間を大切に。。私も綺麗な写真が撮りたくて本屋さんで"これから始めるカメラ"的な本を何冊も読みましたが、これ、っていうのがなかなか決まりません。高い買い物になるから、とりあえず今持っているデジタルカメラで、わざわざマニュアルモードで撮る練習をしています。けど、、やっぱりちゃんとしたカメラとはレベルが違うのでしょうね。
ところで、切符の名前ですが『旅名人の・・・』というフレーズがなかなか素敵です。(^^)
さくらこ
2012/10/06 23:14
さくらこサン
束の間のプーさんをエンジョイ?してます。
カメラの選択・・・本で情報収集するのもいいですが、やはりお店で実際に触ってみてしっくり来るものがいいと思います。
一眼はコンデジとは違い細かな画像の調整やレンズを取り替えることで思い通りの写真を撮ることができますが、慣れるまでは何かと戸惑いがあり、イメージ通りには行かないところがあるので、最初はコンデジと同じような撮り方が出来るミラーレス一眼を選ぶのもいいかもしれません。
因みに自分の場合、最初に一眼レフを手に入れましたが、最近小型のミラーレスを買ってからフットワークの良さとコンデジに似た使い方が出来るので今では専らミラーレスを使うことが多くなってます。
気まま
2012/10/06 23:39
採銅所駅は通過しかしたことがありません。
あの山の中で下車する勇気が当時ありませんでした。
おーい競馬場
2012/11/11 17:06
おーい競馬場さん
あー、何だか判りますその気持ち・・・。
結構山の中にありますもんね、しかも駅の周辺は何もないし・・・
列車がいなくなると淋しくもなりますもんね。
気まま
2012/11/11 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
採銅所駅へ・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる