気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石岳からの夕景です・・・

<<   作成日時 : 2012/10/17 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 海きらら(水族館)の後は森きらら(動植物園)に行ったのですが、閉館ぎりぎりの時間帯で慌ただしく回ったので今回は割愛します。


 その後、森きららの駐車場を出るときに『石岳展望台』という案内板を目にしたのでそちらへむかうことにしました。
 
 石岳展望場の詳細についてはいつも通りこちらへ丸投げします
↓ http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/sasebosi/isidake/isidake.htm


 駐車場からトトロの森みたいな未舗装の山道を登ること数分、映画『ラストサムライ』のロケ地となった展望所?から九十九島を撮影です。
 
画像
 後日、DVDでここから撮ったシーンを確認しましたが、オープニングのシーンでほんの数秒使われてました。
しかし、世界的に評価された映画でこのロケーションが使われたことは凄く誇らしいですね。

 初めはこの場所で日が沈むところを撮ろうと思いましたが、この上にも展望台があるようなのでそちらに行って見ることにしました。


 そして、これが展望台からの夕景・・・
画像
 少々遠くが霞んでいましたが、この日は比較的条件が良く紅色に染まる夕景が期待できそうです。


 夕暮れ時になってきました・・・
画像
 つーんと冷たい秋風にちょっと凍えながら空を見上げると芸術的に広がる秋の雲がありました。


 
 そして、いよいよ日没の瞬間です・・・
画像
 いい感じやねぇ・・・
でもお天道様が霞んでる!
お天道様、スッキリとしたおカオを見せてよ!!と思っていると・・・


 その願いが届いたのか!?・・・・
画像
 日没直前、きれいなお天道様の姿を見せてくれました。


 横で広角の構図・・・
画像
 九十九島の小さい島々がシルエットになっていい感じです。

 夕日にズームです・・・
画像
 なんか昔の金曜ロードショーのオープニングみたいです。
 今日も一日終わったなぁ・・・って思ってしまいます。 



 日が沈んでしまい、木に覆われた山林が真っ暗になってしまわないうちに下山しようと思いましたが、映画『ラストサムライ』のロケ地でもう一度シャッターを切ります・・・
画像
 さすが映画のロケ地に選ばれただけあって日没後の夕景もなかなかのもの・・・
もしかして、先ほどの展望台よりこちらの方が良かったかも・・・と思えるほどでした。 

 これまで長崎県というと長崎市内ばかり彷徨いていましたが、佐世保いいですねぇ !(^^)!
これからしばらく佐世保にもはまってしまいそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ただいま!
仕事溜まって早く関西戻って来ましたが、急な葬祭で再び岡山入り・・・
今回山岳地帯ウロウロしたので、都心は通過のみ。
手を振ってる人、気をつけてみてましたが。(笑)
佐世保もいい所沢山有りますね!
平戸も「あなたへ」のロケ地でした。
夕焼けバッチリ撮れてますね〜!綺麗ね〜!
今回もすくずく一眼欲しくなりました(笑)
miyo
2012/10/18 00:38
miyo さん
忙しい日々を過ごされていたようてすね。
自分もランクルが通りかかるたび注意してみましたがどれも九州No.ばかりでした。
佐世保、意外に見所が多いようですね。
平戸のロケ地も行ってみたいと思います。
気まま
2012/10/18 06:52
いい黄昏です…♪
としおちゃん
2012/10/18 06:52
としおちゃんサン
すごくいい黄昏でした。
気まま
2012/10/18 09:22
ここも行かれたんですね〜!
我が家のルートと同じじゃないですか〜。夕日もばっちりですね。
秋は夕日がやっぱり綺麗だな〜。
佐世保にはまったんですね〜
次は佐世保バーガーとかでしょうか。
むら智
2012/10/18 16:29
むら智さん
あら~むら智さんも行かれてたんですね。
この日はやや霞みがかかっていましたが綺麗な夕日でした。
向かい側には造船所やアメリカ軍の駐留基地など見えていて長崎らしさがありましたね。
気まま
2012/10/18 18:31
素晴らしいたそがれ時の景色ですね。
海に浮かぶ島影とオレンジに染まった空がたまらないです。
GAKU
2012/10/24 09:18
GAKUさん
たまたま行った展望台でこんな美しい太陽を見ることが出来るとは・・・とても感激しました。
また、この辺りは九十九島と言われるほど大小の島々が点在していて肉眼で見るとその景観とも相まってとても綺麗な景色でした。
気まま
2012/10/24 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
石岳からの夕景です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる