気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海きらら に行ってきた・・・vol1

<<   作成日時 : 2012/10/13 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 秋空にハイビスカス・・・・
画像

 ご機嫌に駆け回る猫ちゃん・・・
画像
 こんな限局的な画像で解りにくいですが、長崎県は佐世保市にあるパールシーリゾートにやってきました。

 昨日の水族館が楽しくて今日も水族館に行きたいなぁ・・・と、自由自適なプー太郎生活の良さを活かして今日も水族館に来ちゃいました。
ただ、こちらは鉄道の便が悪いので久々に愛車で遠出です。


 この日訪れた水族館は九十九島水族館『海きらら』・・・
では、昨日と同じく水族館の外見を撮るのをすっかり忘れそそくさと入場します


 今日は退職記念に買ったミラーレス一眼の練習撮りを兼ねてお魚さん達を見ていきます・・・
画像
 まずは、ニモ!じゃなかった・・・ カクレクマノミ。
ってか、ここのカクレクマノミでかっ!

 
 ウミガメさんです・・・
画像
 静止画なので解りにくいですが、角っこで行き止まりなのに何故か必死に泳いでいました。

 セミエビです・・・
画像
 滅多に市場に出ない種類なので多分、初めてご覧になった方もいらっしゃるのでは?と思いますが・・・
 非常に貴重なエビでこちらでは結婚式やお正月などめでたい席で料理されるエビです。


 イルカプールの展示水槽です・・・
画像
 この日はバス遠足?でやってきた小学生達が水槽の前に張り付いていました。
子供達の姿がシルエットになっていて、写真集みたいな感じになりとてもご機嫌です♪

 浮きが付いたロープのおもちゃで遊ぶ3匹のイルカ達・・・
画像
 ダイナミックに泳ぐ様がとても格好いいです。

 2匹寄り添って泳ぐイルカさん・・・
画像
 ゆったりと優雅に泳ぐ様がステキです。


画像
 海きららご自慢の大水槽にやってきました。

 この水槽を見た瞬間、あっけにとられました・・・・!!!
画像

 美しい!!!  美しすぎる!!!!



 悠々と大水槽を泳ぐシュモクザメ・・・
画像
 頭の部分が飛行機の翼のように突き出した特徴的なお顔、その両端に眼と鼻があるそうです。


 ひらひらと水の空を舞う大きなエイ・・・
画像
 最新鋭のステルス戦闘機みたいな身体してますね・・・。


 もう一度、大水槽前面・・・
画像
 照明が太陽なので水槽を照らす明かりがとても柔らかく自然。

 太陽ならではの直線的な光の帯も入ってきてとても幻想的・・・
画像
余計な言葉は一切要りません・・・ただただ美しい!このまま1日中眺めていても飽きないほどです。

 
 また、水槽の一部はこんな感じで半円筒形に張り出しています。
画像

 その円筒形の中に入ると、まるで水槽に入り込んだ感じで見ることが出来ます。
画像
 上を見るとエイさんが2匹休んでいました。
あっでも・・・エイの裏側ってニコちゃんマークに見えてしまいますよねぇ!?

 いつまでも見ていたい大水槽ですが、ここでイルカショーの時間が迫ってきたのでイルカショーが行われる場所へと行ってみます・・・・。


 いきなりですが、イルカショーです。
画像
 海きららの観客席は、福岡のマリンワールドのそれに比べ小規模ですが、その分イルカたちを間近に見られるので迫力満点、イルカたちが上げる水しぶきも容易にかかります。


画像
 ど派手に水しぶきをまき散らしながら豪快にジャンプです。
画像
 もう一度・・・ 因みに今回も連写せず一発勝負のシャッターチャンスです。


 2匹同時のジャンプ・・・
画像
 間近で見られるので標準ズームレンズの望遠側でも十分に迫力ある画像が撮れました。


 迫力満点のイルカショーを楽しんだ後は、「海きらら」ご自慢の一つであるクラゲコーナーに参ります・・・




  つづく・・・


  次の記事は全く違う記事なのでこちらをクリックしてください。
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
   海きららにいってきた・・・vol2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ赤なハイビスカスのお花とお空がいい感じですね…♪
としおちゃん@怪社
2012/10/14 08:40
秋の空と南の花が意外にマッチしているでしょw
気まま@鹿児島本線
2012/10/14 14:08
イルカのダイナミックなジャンプがうまく撮れていますねぇ。大水槽前の小さな子供、海に潜ったような別世界を堪能しているのでしょうね。
 物より思い出…ですかね。
GAKU
2012/10/24 16:32
GAKUさん
お褒めの言葉有り難うございます。
イルカのジャンプは迫力がありますね。
ここの大水槽は自然光を取り込んであり人工照明では再現できないナチュラルな光と色で魚たちを見ることが出来、子供達も自然とその魅力にとりつかれているようでした。
気まま
2012/10/24 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
海きらら に行ってきた・・・vol1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる