気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラブラとイルミ巡りです

<<   作成日時 : 2012/12/18 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 12月も中旬にさしかかった某日、ブラブラとキャナルシティーまでやってきました。
画像
 今年もサンプラザステージの上には大きなクリスマスのオブジェがぶら下がってます。
今年は去年までとちがって「太陽のクリスマス」をイメージした光のツリーとなってます。
プロデュースは絵本作家『tupera tupera』さんだそうです。


 下から見るとこんな感じ・・・
画像
 似顔絵風に描かれたオブジェがぶら下がってます。


 去年に引き続き
画像
 電飾を沢山付けたスターナインも・・・
因みにこのスターナイン、韓国からいらっしゃったおばちゃん集団がとても感動したようで嬉しそうに写真を撮って乗り込まれていました。
でも、運行中にフラッシュをばしばし出すのはいかがなものかと・・・ フラッシュ出すと逆に汚く移っちゃいますしねぇ・・・(^^ゞ


 サンプラザステージに飾られているオブジェ・・・
画像
 こちらはお馴染みのオブジェでした。

 今日の予定はキャナルシティーで買い物してそのまま帰る予定でしたけど、キャナルのイルミ見ていたらこの周辺のイルミ巡りをしてみたくなったのでイルミ巡りをしてみることにしました。



 キャナルシティーからイルミ通りに沿って歩くこと約15分・・・
画像
 博多駅に着きました。

 ここは前回の記事に登場したのでさらっと撮っていきます。
画像
 ・・・てか、平日なのに人通りが多!
って時間的には6時ぐらいで帰宅ラッシュだったので当たり前ですね(^_^;
画像
 ところで、このイルミネーションも水戸岡プロデュースなんでしょうか?
そう思っているとお腹がすいてきたのでバス地下で「名代ラーメン」啜ることに・・・。



 腹ごしらえしてお次にやって来たのはリニューアルされた警固公園・・・
画像

画像
 公園の片隅ではメリーゴーランドも登場してました。

 もともと池があったところも埋め立てられ小高い丘もリニューアルしてありました。
画像
「天神ヒカリスクエア」・・・。

 
 地面にもイルミが置かれていて・・・
画像
光の絨毯みたいです。
 博多シティーのイルミは青白っぽい寒色系で寒く感じてしまいますが、こちらは暖色系の光で温かくというか気持ちがホッとするような感じがします。

そして、暖色系の光の中でアクセントになっているブルーの光やオブジェ・・・
画像
変化があってなかなかいい演出だと思います。
おまけにイルミの一部にも見えてしまう『MITSUKOSHI』のネオンもいい感じですね。

 
画像

画像
 

 因みに今年もスケートリンクがありました。
画像
 因みにこちらのスケートリンクは氷ではなくて樹脂製だそうです。


 街中のイルミ見てたらなんか切なくなってきたので・・・ もう帰ろうか・・・ 

 もう帰ろうかと思いましたが、急に夜の飛行機が見たくなって空港に来ちゃいました・・・ (^_^;
画像
・・・てか、クロスフィルター外すの忘れていました (^^ゞ

 夜の空港に来るのは初めてですが・・・
画像
なんかいいですね、夜の空港。


 さすが九州空の玄関口、福岡空港・・・
画像
 次から次に飛行機が離発着します。


 街のイルミを見ると、もう年末なんやね〜って実感しますが・・・
ホント今年の一年は例年になく早かった・・・

 今日はなんか疲れた・・・ さぁ・・・帰ろう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今の時期、イルミ巡りは最高に楽しいですね。
電飾スターナインは私も写真とりまくってしまいそうです!
Cream House
2012/12/19 02:50
イルミ巡り、羨ましいです!
キャナルのはCMで見たり。
今年から変わったので、また行ってみたいな〜。
天神も変わりましたね。
今年はやけに寒いし、イルミの撮影は無理そう。。。
気ままさんも珍しく疲れたようで、
お体、お大事にされてくださいね〜。
むら智
2012/12/19 16:52
あっちこっちイルミなーションの季節ですね。
としおちゃん
2012/12/19 21:48
寒い中、夜間撮影お疲れ様です。
光の海…、綺麗でメルヘンチックな感じです。
スケートリンク、樹脂というのがすごいね。
GAKU
2012/12/20 00:36
Cream Houseさん
そうですね、寒いですが綺麗なイルミを見ていると寒さも忘れてしまいカメラを向けてしまいますよね。
気まま
2012/12/20 12:12
むら智さん
お気遣い有り難うございます。
天神もキャナルも違った装いとなりなりましたけど、天神のイルミは暖色系の光でとても温かい気持ちになれました。
そうですね・・・今年は寒い! 
福岡ではインフルエンザやノロウイルスが流行しているようなのでむら智さんも無理をしないようにしてくださいね。
気まま
2012/12/20 12:15
としおちゃんサン
イルミネーションの時期になりましたね。
もう来週は年越し早いですね。
気まま
2012/12/20 12:17
GAKUさん
光の絨毯、見ているだけで温かいようでずーっと見ていたい感じになりました。
樹脂製のスケートリンク、滑り心地はどうなんでしょうね。
気まま
2012/12/20 12:19
こんばんは〜
マイファミリーは、孫から始り5人ノロの様な腸炎にかかりダウン、なぜか私だけ掛からず息子家族と主人5人まとめて看病したとです〜(汗)
おまけに訪ねてきた友人も被害に・・・
今は完治しましたが、ノロ、腸炎など大流行ですね。
元気な私だけ師走の忙しさに振り回されてます〜!
気ままさんのイルミネーションでクリスマス気分楽しめてラッキー♪
まだ気を抜かず無事年越したいね〜
miyo
2012/12/20 23:05
↑今朝のニュースでも京都の病院でノロの院内感染で2名亡くなったとか、毎日ノロのニュースが流れるですよね。気ままさんも院内感染に注意してください。。むっちゃんも17日にスケートリング辺りで写真を撮りよったけど、やっぱり天神は博多駅周辺よりも賑やかですねぇ。
むっちゃん
2012/12/21 06:26
miyoさん
あら〜ノロわれたてしまいましたね・・・(^^ゞ
この間の研修の時、血液型によりノロウイルスに感染しやすいものがあるそうで、一番感染しやすいのがO型、感染しにくいのがB型であることが科学的にも照明されているそうです。
もしかしてmiyomさんB型ですか?

小さい画像のイルミで楽しめていただけて有り難うございます。
気まま
2012/12/22 17:34
むっちゃんサン
そうなんですよ院内感染は恐い!です。
閉鎖された空間でしかも患者さんは免疫力が低下している場合が多くノロは感染力が強いので一気にノロわれてしまいます・・・(^^ゞ
それに高齢者、特に寝たきりの人は吐いたものを詰めてしまったり、肺に吸い込んでしまい誤嚥性肺炎を起こしたり、水分を失ってしまうから脱水になったりと命に関わることがあるのでとても恐いですね。

イルミネーション、そうですね、天神周辺の方が彩りが多く華やかさがありますね。
気まま
2012/12/22 17:40
気ままさん、メリークリスマス
予想に反してmiyoはA型ですよ〜!
関係ないかも知れないが、毎日ガザリ菌入りヨーグルト食べてるんだけど・・・腸が元気なのかな〜?
追伸miyo
2012/12/24 23:08
miyoさん、メリークリスマスです。
あら〜A型だったんですか・・・
なるほど、もしかしてヨーグルトに含まれる菌が腸内環境を整えノロウイルスの増殖を抑えて感染しなかったのかもですね。
ヨーグルトって素晴らしいですね。
気まま
2012/12/25 19:30
メリークリスマス
今の時期イルミネーション〜キレイだね。
スケートリンクは氷ではなくて樹脂製なんですか・・・
はじめてです・・・。
パンダ
2012/12/25 21:53
パンダさん
そうですね、場所によっては年越し過ぎまで点灯していますし、冬の風物詩みたいなものですね。
スケートリンク、節電の目的もあるようで樹脂製になっているみたいです。
気まま
2012/12/26 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラブラとイルミ巡りです 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる