気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪中乗り鉄です・・・vol1

<<   作成日時 : 2013/01/20 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 冬将軍のおかげですっかり雪景色となった九州北部ですが・・・
雪が積もっているにもかかわらず月に一度の乗り鉄をするため朝早くから某駅にやってきました。

 『九州満喫きっぷ』を購入しホームへ上がって程なくすると「快速福岡空港行き」の電車が静かに滑り込んできました。
因みにやってきたのはお気に入りの303系・・・
画像
 真っ白な雪景色の中を行く303系を見るのは・・・ 不思議なような、新鮮なような・・・ 珍しい光景です。


 夜がすっかり明け車窓から流れるのは滅多に見ることの出来ない一面の銀世界・・・
画像
 すっかり見慣れてしまい時には退屈に思えてしまう車窓も今日だけは北国の電車に乗っているような錯覚さえしてしまいます。

 列車が福岡市内に入ってもご覧の通り・・・
画像
 こちらも一面の雪景色です。


 そして博多駅に到着、雪景色をもっと楽しみたいため山間を走る日田彦山線に乗るため福北ゆたか線で直方へ向かいます。
画像
 地下ホームから地上ホームへと上がってみると・・
「あら!?雪溶けとる!!!」雪景色の博多駅を見たかったのですがどのホームの線路を見てみても雪なんて見当たりません。


 「ちょっと残念やねぇ〜」と思いながら列車を待つこと数分、直方行きの列車がゆっくりと滑り込んできました。
画像
 因みにやって来たのは福北豊か線仕様の813系。
では早速乗り込みます・・・。


 ビル群が多く建っている博多駅周辺です・・・
画像
早朝積もった雪も早々と溶けているようですが・・・


 市街地を離れ郊外になってくると・・・
画像
一面雪景色の車窓が流れてきました。


 城戸南蔵院駅・・・
画像
 山間にある駅なのでより雪深くこれが南国JR九州の駅だとは信じがたいです。


 飯塚市内を走行中です・・・
画像
 これはどう見ても北国の車窓・・・
この車窓を地元で楽しめるとは・・・かなりラッキーです。
画像
 これもまた幻想的な車窓です・・・。

 いや〜ホント、こんな滅多に見られない車窓を眺めることが出来てラッキー、ラッキー!!!なんですが・・・
ただ・・・ 気がかりなのが始発の博多駅で遅延していた接続列車待ち合わせで6分の遅れが発生していること。
次に乗る平成筑豊鉄道の列車の出発時間までの余裕は2分足らずだということです・・・。

 正直このままのペースでは間に合いません!
 あ〜これでは日田彦山線に乗ることを諦めなくてはなりません・・・ (-_-;)

 間もなく終点の直方・・・ 時計を見ると (>_<)


 さて、平成筑豊鉄道に乗ることが出来たか?

 答は次の記事でのお楽しみということで、一旦〆させていただきます。


     つづく・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
窓の外からみる雪景色はいいですね。。
雪国を走ってる感じだね。
私も見せていただきラッキーでした
乗継は間に合ったかな・・・
パンダ
2013/01/20 22:41
パンダさん
暖房が効いた車内から見る雪景色は最高でした。
乗り継ぎ・・・すいません、次の記事でのお楽しみです(^_-)
気まま
2013/01/21 08:52
福岡も北の方はかなり雪が積もったみたいですが、
こちらは全然降らなかったです。
雪が積もってルンルンしなくなったのは
大人になったからでしょうか
雪景色はこちらでは珍しいので、
乗り鉄もまた、新鮮な気持ちになるんでしょうね〜。
むら智
2013/01/21 15:12
福岡もだいぶ降ったんだね〜♪
としおちゃん
2013/01/21 16:36
むら智さん
久留米方面はあまり雪が積もらなかったのですね。
確かに、大人になると雪が積もってもあまりワクワクしなくなりましたね。
特に仕事の日の積雪はブルーになってしまいます。
気まま
2013/01/21 18:03
としおちゃんサン
市街地ではは一気につもって午前中には一気にとけちゃいました。
気まま
2013/01/21 18:05
こんばんは〜
あら!九州の方が雪国なんて。。。
それに比べ関西は暖かい方かもね。
雪道、車スリップ気をつけてね〜
雪見てワクワクする人間がここに居ます。
miyo
2013/01/21 21:56
miyoさん
そうですね、北部九州ではここ数年、年に1・2回は積雪しています。
雪道で最も恐いのが車のスリップ、こちらではスノータイヤもタイヤチェーンも持っていることが希なので雪が積もるとドキドキです。
仕事の日は嫌でも出勤しなくてはいけないので積雪するとブルーになってしまいますが、仕事が休みで乗り鉄を楽しめるこの日だけはうきうきでした。
気まま
2013/01/22 19:38
雪景色すてきですね〜。
こちらではめったに雪は降りませんので、
一度は見てみたい光景です。
見慣れた景色も別世界ですね。
Cream House
2013/01/22 20:30
滅多に見られない雪景色、コテコテなデザインをしたJR九州の列車が雪煙を上げ爆走する姿も格好良く一度はその姿をカメラに納めたいと思ってます。
また、普段見慣れた車窓も雪化粧すると別世界で思わず見入ってしまいます。
気まま
2013/01/22 21:37
この寒い中、旅に出られる気まま様は個人的に尊敬いたします。
私は春まで待とうと思っていますのに。
凄いです。
おーい競馬場
2013/01/29 18:48
おーい競馬場さん
いえいえ〜やはり20大に比べるとアクティブさが欠けてきたようでなかなか腰が上がらないこともあります。
この日は暫く乗り鉄して無く禁断症状が出てきたので寒い中思い切って出掛けました。
気まま
2013/01/29 19:29
昨シーズンの冬は寒かったです。
そのせいか、5月になっても朝はヒンヤリしていますね。我が家では、まだファンヒーターが活躍しています。
GAKU
2013/05/08 11:15
GAKUさん
ホント寒かったですね昨シーズンの冬、我が家の灯油の使用量もここ5年間で最高でした。
そして5月になってもヒンヤリというか昼夜の温度差が激しく車のエアコンも朝晩は暖房、日中は冷房になってます。
気まま
2013/05/08 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪中乗り鉄です・・・vol1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる