気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪中乗り鉄です・・・vol2

<<   作成日時 : 2013/01/23 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 前回からの続きです・・・。


 直方駅に列車が到着し扉が開くと飛び出すように平成筑豊鉄道乗り場へ猛ダッシュ・・・・
ま、何とか間に合うことが出来ました!
ここ最近、運動不足なのでこの猛ダッシュはホント身体に堪えました ^_^;
画像

 程よく暖房が効いた車内、朝起きと猛ダッシュの疲労からいつの間にか意識不明に 
ふと意識が戻ると、日田彦山線と接続する終点、田川伊田駅に到着するところでした。
画像
 田川伊田駅に到着後、猛ダッシュで飛び乗った平成筑豊鉄道の車両を記念撮影し日田彦山線のホームがあるJRホームへと移動します。



 JRのホームにいた鳩ぽっぽさんです・・・
画像
やはり寒いのでしょうか!?羽毛を目一杯膨らませてトレインウオッチング?しています。


 そんな鳩ぽっぽさんをカメラに納めていると日田行きの列車が入線してきました・・・
画像
 やってきた列車は日田彦山線のキハ140、国鉄時代から活躍しているローカル路線の重鎮です。


 田川後藤寺駅です・・・
画像
 車窓は相変わらずの雪景色、平成筑豊鉄道、暖色系の車両がとても暖かに見えてきます。


 列車は田川後藤寺駅を出ると徐々に勾配を駆け上がります・・・
画像
それにつれ雪も深くなっているように感じます。


 彦山駅到着・・・
画像
 対向列車とすれ違います。


 彦山駅を出るとさらに山深くなります・・・
画像
 木に付着している雪がクリスマスケーキのパウダーシュガーのようで美味しそうに見えてくるのは自分だけでしょうか!?



 そして目的地の筑前岩屋駅到着です。
画像
 雪深くさらに寒いような感じがしますがここで下車します。


 乗ってきたキハ140を記念撮影です。
画像
 雪景色にはキハがよく似合いますね。


 キハを見送ります・・・
画像
 
雪景色の中のキハ・・・
画像
哀愁漂う雰囲気がなんかいいです・・・。



 乗ってきたキハを見えなくなるまで見送ったあとは駅周辺を彷徨うことにします・・・
画像
 しかし・・・一面銀世界だと思っていましたが・・・
思いの外、道路の雪が溶けていて街中の光景とあまり変わりなく何か残念・・・。
でも、道路以外の場所は雪が積もっているようなので次の列車が車での間、雪景色をカメラに納めることにします。


 日田彦山線の名物、めがね橋・・・
画像
 この橋も雪景色がよく似合いますね、欲言えば列車が通っているとパーフェストなんですが・・・贅沢は言ってられませんね。


 木の枝に積もった雪です・・・
画像
 ってか、この日は雪が積もったにもかかわらず気温が高いようで雪もどんどん溶けているようです。


 畑に目を向けると・・・大根かなぁ?
画像
 こちらの雪は溶けてないようで緑の葉っぱまで雪に覆われてます。


 こちらは白菜です・・・
画像
 雪を被ったから甘くなって鍋やお漬け物にするとさぞかし美味しいんでしょうねぇ。


 他に撮るものは何か無いかなぁ?と彷徨っていると・・・
画像
 隣駅の大行司駅にたどり着いてしまいました・・・。
 時計を見てみると次に乗る列車の時間まで20分ほど、駅近くの自動販売機でホットココアを買って一休みすることにします。


 ホットココアを飲みながらまったりとホームで列車を待っていると・・・
遠くからキハの笛が聞こえてきて・・・
画像
程なくするとキハの姿が見えてきました。


 田川後藤寺行きの到着です・・・
画像
 やって来たのはキハ140・・・。


 先ほどとぼとぼ歩いていた所を列車から見下ろします・・・
画像
 やはり程よく暖房が効いた車内から見る車窓はいいですね。

 よーく見てみると田圃に積もった雪も溶けはじめているようです・・・
画像
 てか、雨が降り始めているようです。



 田川後藤寺駅に再び到着です・・・。
画像
 ここから小倉行きの列車に乗り換え小倉を目指します。
 因みに待っていたのは先ほど乗ってきた列車とと同じキハ140。


 
 このままこのキハで小倉まで行こうかと思いましたが・・・
九州の鉄道が全て乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』を使っているので志井公園駅で途中下車し、北九州市モノレールに乗ることにします。
画像
 ホームに上がると「銀河鉄道999」のラッピング車が待っていました。


 モノレールの醍醐味は一般の鉄道に比べ消音壁や電柱などの障害物がないこと、スッキリとした車窓を楽しむ事ができます。
画像
 車窓から流れてきたのは小倉競馬場、今日は競技が行われていないのかがら〜んとしてます。


 間もなく終点小倉到着・・・
画像
列車は大きく口を開けた駅ビルに吸い込まれます。

 
 小倉駅に到着後アミュープラザでちょっと遅い昼食を済ませちょちょっと買い物をして、早めの帰宅につくことにしましたが・・・


 鹿児島本線の竹下駅で人身事故があったようでダイヤが大幅に乱れた上、乗り場変更も相まって昼下がりだというのにホームは人でごったがい・・・
画像
 待たされること30分ほどやっと荒尾行きの列車813系がやってきました。
 
 列車の運休が相次いだため車内はいささか混雑していましたがどうにか窓側の席をゲットすることが出来、午後のまったりした車窓を楽しむ事ができました。
画像
 スペースワールド、そう言えばここのイルミもなかなか綺麗だとか・・・
またイルミ巡りでもしたいなぁ・・・と思っているといつの間にか意識不明に
気がつくと下車する博多駅に着くところでした。


 
 あっ、博多駅に到着し列車を降りるときに気づいたんですが今回の乗り鉄は今年初の乗り鉄・・・
今年もこんな感じでの〜んびりまったり思いつきの旅をするんだろうなぁ・・・と思いながら今回の旅を終えました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きは40と雪のマッチングが良いですね。
としおちゃん
2013/01/25 09:04
筑前岩屋駅まで行かれたんですね〜!
普段から人があまりいないみたいなので、
こういう日は一段と静かだったのでは?
雪景色の写真、撮ってみたいけど
なかなか。。。
しかし、一気に雰囲気が変わって
スペースワールドですか〜!
いろんな風景が楽しめましたね!
むら智
2013/01/25 12:10
酷鉄型のキハはこういう雪景色がよく似合いますね。
気まま
2013/01/25 12:45
むら智さん
近くには水汲み場がありますけど、この日は全然人がいませんでした。
そうなんですよね・・・
雪景色、撮るのが難しいですね。
気まま
2013/01/25 12:50
郊外に行くとレトロな駅舎や電車がいいですね!
少し錆びた電車が味あっていい感じ〜
しかし、九州北部は雪多いですね。棚田がきれいね。
miyo
2013/01/27 00:38
miyoさん
九州には郊外に行くとレトロな駅舎がたくさんあり車両も国鉄車が多いので昭和時代にタイムスリップしたような感じがします。
ここ数年、雪が多いみたいです。
気まま
2013/01/27 19:58
乗り換え成功でしたね。
色んな電車で
雪景色を楽しみ棚田もステキ
駅もいい感じで
ご一緒した気分です。
パンダ
2013/01/27 22:56
パンダさん
なんとか無事に乗り継ぐことができました\(^_^)/
雪化粧した棚田も美しいです。
この日はすぐに雪が溶けてしまったのでなんか勿体ないような気がしました。
気まま
2013/01/28 08:26
まさかとは思いましたが筑前岩屋で下車されたんですね。
相変わらずのチャレンジャーですね。
写真を見ると駅舎が新しくなっているようで興味津々です。
おーい競馬場
2013/01/29 18:53
おーい競馬場さん
2年前に訪れたときももの凄い豪雪で雪化粧した東峰村の魅力にとりつかれ今回も下車してみました。
でも、今回は道路の雪は溶けてしまい人が踏み込まない田圃などでも雪が溶け始めていました。
筑前岩屋駅の駅舎…そう言われてみれば比較的新しそうな駅舎ですね。
気まま
2013/01/29 19:34
訪問コメントありがとうございました。新幹線200と100を模型製作しています
blogアップお楽しみにo(^-^)o
〜NORINKOです〜
2013/02/24 01:41
〜NORIKOです〜さん
了解です、楽しみにしてます (^_^)
気まま
2013/02/24 19:39
雪景色のローカル線を行く気動車、バッチリいい感じですね。
GAKU
2013/05/08 11:19
GAKUさん
雪景色には、電車より気動車がマッチしますね。
気まま
2013/05/08 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪中乗り鉄です・・・vol2 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる