気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車に乗りっぱなしの旅・・・vol1

<<   作成日時 : 2013/01/30 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 毎日毎日寒い日が続き世間ではインフルエンザが猛威をふるってますが・・・


 爽やかな7連勤明けの休日、今日も朝早くから乗り鉄をするため駅に来ています。
  
 今回の旅は急に休みが取れたので計画なんて立ててません・・・
ま、久しぶりに熊本でも行こうかな?って感じですが気が変われば途中で変更ありの気ままな旅です。

 いつものように旅の始まりは筑肥線から〜って事で筑肥線に乗り唐津駅へとやってきました。
画像
 これから唐津線に乗り佐賀駅を目指します。しばらくしてやってきたのは唐津線のきは47系・・・


 現在の時間は6時半前、まだ夜も明けきらず暗いです・・・。
画像
 しかし車内は通学の高校生達でほぼ満席です。



 ようやく空が明るくなったのは列車に乗って30分ほどしてから・・・
画像
 列車は多久周辺を走行中、白み始めた空の色がとてもきれいです。


 途中の駅で対向列車とすれ違います・・・
画像
 重厚なキハ同士のすれちがいなかなかいいですね♪


 久保田駅に到着です。
ここで唐津線のキハは10分の待ちぼうけ・・・
画像
 急ぐ旅じゃないけど、ドアが開きっぱなしで車内も寒くてたまらないので先行列車の「福間行き」に乗り換えます。
因みにやってきたのは811系。


 日の出です・・・
画像
 そう言えば日の出って今年になって初めて見たような気がします。


 背振?方面の山を見てみると御山のてっぺんには雪化粧しています。
画像
 因みにこの日は寒波の到来でとても寒い日・・・


 差が平野に広がる田圃も霜で真っ白です・・・。
画像
 ・・・って、こんな酷い霜なんてあるのでしょうか? もしかして前夜降った雪?でしょうか???


 そんな寒い佐賀平野をひた走ること大凡40分、鳥栖駅到着です。

 ここから鹿児島本線の熊本行きに乗り換えます。
画像
すでにホームで待っていたのは415系。


 列車は鹿児島本線を南下してます・・・
画像
 車窓から見える空は雲一つ無い日本晴れ、視界もスッキリしていてご機嫌になります。
 そんな車窓をぼーんやりと眺めながら列車に揺られること2時間足らずで熊本駅到着。


 さて、この先どうしましょう?
 熊本に来たからには熊本電鉄の青ガエルにも会いたいし、三角線にのり生まれ変わった三角駅を見学するのも良し・・・

 あっ!でも・・・・

 急に阿蘇の雪景色を見たくなったので豊肥線で阿蘇方面へ向かってみることにしました。

 
画像
 まずは815系で肥後大津を目指します。


 オープンスタイルになった運転席の後ろでかぶり付きです・・・
画像
 前方の遠くに見える駅では対向列車がすれ違いの待ち合わせをしています。


 そして、肥後大津駅到着です。
画像
 ここで味わいのある国鉄型普通列車キハ140に乗り換え取りあえず立野駅を目指します。


     つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日の出の表は寒そうな風景だね。
としおちゃん
2013/01/31 08:48
としおちゃんサン
想像以上に寒くじっとしていたら凍死しそうでした。
気まま
2013/01/31 12:35
先週末のことですかね〜。
めちゃ寒かったので、家からでなかったような
日の出が見れて良いですね〜。
とても綺麗ですね。
この時期ってあまり行きたいところもないですよね〜。目的がない旅もまた良いですね。
むら智
2013/01/31 15:51
列車で気ままな旅〜
イイですね・・
列車からの日の出もいい感じです
パンダ
2013/01/31 21:12
むら智さん
前回の乗り鉄に続き今回もとんでもなく寒かったですね。
日の出、久しぶりに見ました・・・
しかも大好きな列車の中から・・・とてもラッキーな時間でした。
目的のない旅、乗り放題のきっぷを使っているから運賃の心配も無く出来ることですね。
気まま
2013/01/31 21:25
パンダさん
乗り放題きっぷを使って気ままでの〜んびりとした列車の旅、いいですよ。
この日はとんでもなく寒い日でしたが日本晴れで列車の車窓から差し込んでくる日差しも柔らかでとてもいい感じでした。
気まま
2013/01/31 21:27
鳥栖付近は結構雪が降っていたりするようです。
肥後大津まではいつのまにか電化されているようですね。
おーい競馬場
2013/02/18 18:11
おーい競馬場さん
やはり霜ではなく雪だったんですね。
豊肥本線、肥後大津までは利用客も多く電化され運行本数も多いです。
気まま
2013/02/18 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車に乗りっぱなしの旅・・・vol1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる