気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車に乗りっぱなしの旅・・・vol2

<<   作成日時 : 2013/02/01 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 前回からの続きです・・・・

 
 阿蘇の雪景色を見るため豊肥線に乗り阿蘇方面を目指します。
画像
 肥後大津からディーゼルカーのキハ140に乗り換えます。


 肥後大津駅を出発しましたけど・・・
画像
 まだこの辺りの畑には雪がありません・・・


 列車が上り坂にさしかかり遠くに見えていた阿蘇の外輪山がどんどん近くなってきました・・・
画像
 やはり標高が高い所には雪があるようです。


 そして、立野駅到着です。
画像
 最初はこのまま豊肥線で宮地を目指そうか・・・と思いましたが折角九州全部の普通列車が乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』を使っているので私鉄にも乗らなきゃ損!ということで立野駅で接続している南阿蘇鉄道に乗り換えることにしました。


 ということで南阿蘇鉄道のホームへとやって来ましたけど・・
画像
 平日なのにこんなに多くの人が何故?って思ったんですけど・・・ 韓国から団体のお客さんでした。


 さて、南阿蘇鉄道での最大の見せ場が立野駅を出てすぐに通る日本最長のトレッスル橋の立野橋梁と水面からの高さが日本一の大地白川橋梁ですが・・・・
画像
 この日は韓国からのお客さんがいらっしゃるということで橋梁を徐行しながら通過、通常日本語で流される観光案内(テープ)もこの日はハングルでの案内でした。


 さて、肝心の雪景色ですが・・・
画像
 無い!!!見事に期待が外れました・・・(;.;)
はぁ・・・何か残念・・・ でも、雪無くっていいか・・・ 
仕事のことをすっかり忘れ雄大な車窓を阿蘇をの〜んびりとした気分で楽しめているのだから・・・。


 どこかで降りようかなぁ?と思いながらも強烈な寒さで降りることも出来ず結局終点の高森駅まで乗ってしまいました。
画像
 列車を降りると思った通り強烈な寒さが全身を襲います。
背中には貼るカイロ、マフラーに手袋も付けて防寒対策してきたんですけど・・・寒い!!


 駅舎の日陰には雪が積もっとるし・・・
画像
・・・てか、雪の中でくまモンがお出迎えしてくれてますね。
そう言えば南国育ちのくまモン、こんな雪の中で寒くないとやろうか?


 南阿蘇鉄道、高森駅の駅舎です。
画像
 さて、ここからどうしましょう?
高森湧水トンネル公園にでも行くか!?って思ったんですけど、駅を出てみると再びもの凄い寒さに襲われ意気消沈・・・ 
結局、乗ってきた列車でそのままトンボ返りすることにしました。



 折角なので雪山と列車を記念撮影です・・・
画像
 わーすげぇ!!どっか北国のローカル線みたいです。


 
 さて、折り返しの列車からの車窓です・・・
画像
 行きは外輪山側だったので帰りは阿蘇五岳側の車窓です・・・。



 コンデジのズームを目いっぱいやってみました・・・
画像
 山にかかっている雲みたいなものは噴煙でございます・・・
と、運転士さんがガイドしてくれました。



 ちょいと運転席の後ろからかぶりついてみます・・・
画像
 前方に見えるレールがなければまるでバスみたいな車両です。


 こちら何の変哲も無い無人駅舎ですが・・・
画像
 日本一の長い駅名を持つ駅『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』です。




 そして終点の立野駅到着後、JRに乗り換え熊本市内へと戻ります。
画像
 おーっ!やって来たのは真っ赤な車体が刺激的なキハ200。


 肥後大津駅からは熊本行き815系に乗り換え・・・
画像
 そのまま熊本へと向かおうと思ったのですが・・・

 九州全部の鉄道が乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』で旅しているので他の鉄道に乗らなきゃ損!
画像
ということで熊本市電、路面電車に乗ります・・・。


 街中を通っているとデパート街が見えてきたので思いつきで電車を下車・・・
画像
束の間のウインドウショッピングを楽しみます。


 熊本城と路面電車・・・・
画像
 熊本城を見ると行きたくもない慰安旅行に強制連行された事を思い出し切なくなります。

 さて、熊本と言えば熊本電鉄の青ガエルくん。
久しく会っていないので路面電車で上熊本まで行ったのですが・・・
路面電車が上熊本駅に着いた瞬間、熊本電鉄の列車が上熊本駅を出発、カメラに納める暇も無く消えてしまいました・・・・
しかもこの日は青ガエルくんではなく代走の200系、青ガエルくんに会えると期待していたので何か残念・・・。

 予定を変更し熊本電鉄の上熊本駅ではなくJRの上熊本駅へと向かい熊本駅に戻ることにします。
画像
 因みにここから乗車したのは八代行きの815系。


 熊本駅ではお土産屋さんでお土産をちょちょいと買って・・・
ちょいと早めのご帰還です・・・。
画像
 帰りの電車は鳥栖行きの817系。



 途中、大牟田駅で西鉄天神大牟田線へと乗り換え『旅名人の九州満喫きっぷ』をフル活用します。
画像
 大牟田から乗車するのは特急福岡(天神)行きの3000系。
因みに西鉄では特急でも特別料金を必要としないため『旅名人の九州満喫きっぷ』で乗車することが出来ます。
 
 はやり特急は早か早か・・・
画像
 60分ちょいで終点福岡(天神)に到着。
今日の乗り鉄はこれでお終い・・・
この後は久しぶりにあうお友達と楽しい食事会へと向かうのでした・・・。


 爽やかな7連勤明け不意にもらった休日はとても寒かったけど天気が良く乗り鉄しながら車窓を楽しむにはもってこいの日でした・・・
今もらった勤務表を見ると来週も連休、今度は長崎方面でも行こうかなぁ・・・?
と、思います。



  ・・・・・旅日記は終わり

        ですけど、ちょっとした番外編へ続きます・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南阿蘇鉄道、客が結構集まるものなのですね。
としおちゃん
2013/02/02 10:14
としおちゃんサン
観光客誘致で必死に客集めしてます。
気まま
2013/02/02 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車に乗りっぱなしの旅・・・vol2 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる