気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車に乗りっぱなしの旅・・・番外編

<<   作成日時 : 2013/02/02 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 JRや私鉄・第三セクターなど九州内の普通列車が乗り放題となる『旅名人の九州満喫きっぷ』、乗り鉄が趣味な自分にとっては夢のような切符です。
画像

 この切符、その日初めて列車に乗るとき駅で改札印を押すことでその1日が有効となります。
たいていの場合、このようにハンコ式の改札印で日付を入れてもらうのですが・・・


 今回、たまたま駅員さんが不在で駅で改札印を押してもらえなかったので車内改札に来た車掌さんに改札印を押してもらうことにしました。

 切符を車掌さんに差し出し、いつものように改札印をペタンコとしてくれるだろう・・・とおもっていました。

 しかし、今回の車掌さんは改札印を持っていないようで手書きで日付をいれてくれました。

     それがこれ
          ↓
画像



 ちょっと解り辛いので拡大してたのがこれ
                       ↓
画像

 日付と乗っていた列車番号「2327M」と車掌を表す鉄道用語「カレチ」が記され車掌さんの名前の印鑑も押してくれました。
JRの車掌さんって自分にとって憧れの職業でもあるので有名人からサインでももらったような得した気分になりました。
この切符、記念の切符として末永く保存したいと思います。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
イイ企画切符だよね…♪
としおちゃん
2013/02/03 17:21
としおちゃんサン
青春18きっぷに比べれば1回当たりの金額が高めですが、九州の鉄道が全て乗り放題というのがとてもおいしい切符です。
気まま
2013/02/03 19:49
1日乗り放題でどこまでいけるのだろ〜〜
列車の旅もいいな〜
切符の手書き・・よく見えました。
大切にしてください
パンダ
2013/02/04 22:46
パンダさん
この切符で最長、九州北部の佐賀は唐津から九州南部の鹿児島は鹿児島中央まで半日がかりで行けました。
手書きの切符、大切にします。
気まま
2013/02/05 06:39
「カレチ」っていう漫画がモーニングに載っていて、
たまに読みます。
手書きは珍しいのですね。
たまたまハンコがなかったのかな〜?
貴重なお宝ですね。
むら智
2013/02/05 14:21
むら智さん
今回の手書きで何に感動したかというと『カレチ』という文字です。
そうですね・・・真相はわからないんですけど普通列車で車内巡回の時は改札印を持ってない車掌さんが多いみたいで、いつだったか改札印をとりに車掌室まで戻られた車掌さんもいましたよ。
ホント、貴重なお宝になりました。
気まま
2013/02/05 19:29
たまに18きっぷでは日付を手書きされたことがありますが、
印鑑の押印は見たことがありません。しかも私印の模様。
おーい競馬場
2013/02/18 18:15
おーい競馬場さん
へぇ〜手書きってわりとしてくれるんですね。
でも、私印はあまりないのですね。
手書きで日付入れて貰いしかも乗った列車番号と車掌さんの私印まで押してもらって・・・
なんだか有名なスポーツ選手にでもサインしてもらったような気分でした。
このきっぷは自分のお宝となりました。
気まま
2013/02/18 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車に乗りっぱなしの旅・・・番外編 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる