気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の街で・・・

<<   作成日時 : 2013/02/09 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 前回からの続きです・・・

 島原城をちらっと楽しんだ後は快速シーサイドライナー長崎行きの列車に乗り長崎市内へと目指します。
画像



 運良く窓側の席をゲットしくつろいでいると・・・
向かいのホームには885系白いかもめが到着、そしてこちらが先に発車していきます。
画像
 しかし、885系白いかもめ、いつ見ても色白で可愛い顔していますね。
この電車を見る度につくづく九州生まれで良かったなどと思ってしまいます。


 間もなく浦上・・・
画像
 相も変わらずど〜んよりと曇り空・・・というか、霧雨が降っているようです。


 長崎駅到着です。
画像
 久しぶりにやって来た長崎・・・
さぁ、路面電車に乗って長崎の街をブラつこうか・・・って感じです。


 シーサイドライナーを降りると向かいのホームには・・・
画像
ハウステンボス仕様のキハ66+67、シーサイドライナーが停車していました。

 
 その向こうのホームには先ほど先発した885系白いかもめが止まっています。
画像
 ちょっと離れていますが、885系白いかもめとキハ66との並びです。



 今回もお世話になっている『度名人の九州満喫きっぷ』は九州内を走っている路面電車でも使えるので追加料金無しで利用することができとても便利です。

 さて、今の時期の長崎と言えば長崎ランタンフェスティバルです。
今年は2月10日からの開催なのでそろそろランタンフェスタの飾り付けがしてあるのでは?・・・と思いめがね橋付近に行ってみることにします。
画像
 取りあえずやって来た電車に乗ってみたのですが・・・・
あら!?思わず電車に飛び乗ってしまったため行き先を見てなかった (~_~;)
なんと!行き先が違う電車に乗ってしまってました・・・ (-_-;)

 すぐに気づいたので2つ先の電停で下車、長崎駅前電停に引き返してきました・・・
画像
 今度こそは行き先を確認して乗車します。


 そしてようやくたどり着いためがね橋です・・・。
画像
 電車を降りるとぽつんぽつんと天から冷たいものが落ちてきますが・・・
取りあえず気にしないことにします。
画像
 そして思った通りランタンフェスタに向けた飾り付けがされていました。  
画像
 例年通り十二支のランタンもあります。

 こちらは七福神かなぁ??
画像
 三人しかいませんけど・・・ (^_^;

 他にも中華街とかランタンフェスティバルの会場を巡りたかったのですが、インターネットで予約していた白いかもめの乗車時間が迫ってきたので長崎駅へ戻ることにします。

 そして長崎駅へ戻ってきました。
コンコースから見える1番乗り場にはすでに885系白いかもめが待っていました。
画像
 う〜ん・・・ 885系白いかもめ・・・実に久しぶりに乗りますが思い入れがある車両だけに・・・なんかドキドキワクワクします。
画像
 白くて丸っこい流線型のフォルム・・・
JR九州の特急群にはない穏やかで優しいカオ・・・ うん実にいいねぇ♪
地元贔屓だと言われるかも知れませんけど、日本の特急列車の中でもこの885系は傑作中の傑作だと思います。


 幾度となく885系の姿をカメラに納めていると・・・
間もなく白いかもめが発車しますよ〜って構内アナウンスが流れたので慌てて乗り込むことにします。
画像
 乗降口付近に掲げられているアラウンド九州のロゴマークが誇らし気ですね。


 そして、885系最大の特徴である普通車でも木の床に革張りの椅子・・・
画像
 とても贅沢な普通車内です。


 2号車のコモンスペース(デッキ)にはデビュー当時から変わらない毛筆アートもあり乗客たちを楽しませています。
画像
 因みにこちらの毛筆アートは元々デビュー当時の限定展示でその後は広告スペースとして使われる予定でしたが・・・
毛筆アートが思いの外好評だったようで広告には使われずそのままのアートが展示されています。


 それでは窓側の指定席に座り贅沢な885系白いかもめの旅を楽しみたいと思います・・・・
画像

 普通列車の固い椅子に比べ格段に座り心地の良い885系白いかもめの椅子にもたれて眺める車窓は格別なものがあります。
画像
 
 でも、残念なのが相も変わらずど〜んよりとした曇り空・・・・

 それは佐賀県に入ってからも変わらず・・・
画像
 バルーンフェスタの会場である嘉瀬川の車窓もど〜んよりとした風景です。


 そして、終点博多到着・・・贅沢な885系の旅も終わりです。
画像
 新幹線乗り場には九州新幹線800系の姿も見えますが、今ではすっかりお馴染みの光景となりました。


 はぁ〜なんか天気には恵まれませでしたが・・・
今日も朝から列車に乗りまくって〆はちょいと贅沢して特急白いかもめにも乗り大満足の旅でした。


 先月から今月にかけて急な休みや連休が続きいつもより多く乗り鉄をやりましたが・・・
さて、来月は小さい旅のお供が小学校を卒業するので卒業旅行?がてらSL人吉に乗りに行こうと思います。


  ・・・・おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎雰囲気変わりませんね。
ちゃんぽん食べたいw
としおちゃん
2013/02/10 10:35
としおちゃんサン
そうですね、長崎に来るとチャンポン食べたくなりますね。
これからの時期、ランタンフェスタも行われ夜も賑わいますね。
気まま
2013/02/10 13:34
もいろんな顔があるんだね。
めがね橋去年行きました
ランタンフェスティバルも見てみたいね
パンダ
2013/02/11 11:51
ランフェスの飾りが見れて良いですね。
久しく行ってませんが、夜に行ってみたいものですね。旅のお供のお子様ももうそんなお年頃
なんですね〜。早いものです。
SL人吉!いいな〜。
楽しみでしょうね〜。
むら智
2013/02/11 17:16
パンダさん
そうですね、特に九州の電車はどれも個性的なカオをしてます。
めがね橋、長崎では定番の名所ですが昼間しか行ったことがないので今度夜に訪れたときが楽しみです。
気まま
2013/02/11 19:32
むら智さん
ランタンフェスタまであと1週間という時に行ってきましたがすでに飾り付けがしてありました。
そうなんですよ・・・ついこの間まで大きなランドセルからって学校に行っているかと思っていたけど・・・
最近では母親の背を追い越す勢いで成長しています。
来年から中学生、部活などで忙しくなるので今度の旅がもしかて最後なのかぁ・・・と少し淋しくなったりしてます。
でも、SL人吉は楽しみですね。
気まま
2013/02/11 19:35
個人的なんですが「白いかもめ号」は上り下りともに1号車グリーン車1B席(ど真ん中)がベスト席だと思います。ただし停車する度に前面のガラスがスモークされますけど。
ランタン祭りは夜が本番ですが真冬なので寒いですよ。ほんとに寒いです。長崎は駐車場が少ないのでやはり電車観光が良いですね。
おーい競馬場
2013/02/18 18:36
おーい競馬場さん
確かに1号車のグリーン車はいいですね。
自分も一度乗ったことがあります。
そのときはまだウエルカムドリンクサービスがあった頃でかぼすジュースを飲みながら贅沢なグリーン車の旅を楽しみました。
また、白いかもめの場合長崎到着直前から車内BGMで「ある晴れた日に」が流れるのもいいですね。
ランタン祭りも行ってきましたが、電車で行って正解だと思いました。
気まま
2013/02/18 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎の街で・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる