気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた長崎に行きます・・・

<<   作成日時 : 2013/02/15 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 このところ連続して乗り鉄していますが、今日もプチ乗り鉄です・・・。

 今日の旅の始まりは訳あって早岐駅、シーサイドライナーに乗って長崎に向かいます・・・
目的は念願のランタンフェスタに行くことなんですが、折角なのでちょいと早めに長崎入りして長崎の街を観光することにします。
画像
 やってきたのは大村線でお馴染みのキハ66+67です。

 前回長崎を訪れたときは生憎の天気だったのですが、今日は申し分ないお天気、気分もウキウキです。
画像



 そして長崎に到着・・・
画像
 いつものように路面電車の1日乗車券を買って長崎の街を彷徨います・・・。


 路面電車に揺られやって来たのはグラバー通り・・・
画像
 前から気になっていた『祈りの丘絵本美術館』、今回は無料の1F展示場に入りましたが・・・
まぁ、何というか・・・美術館と言うより絵本専門の本屋さんという感じでしたが有料の2F、3Fは展示フロワーになっています。
 詳しいことはこちらへ丸投げします→http://www.douwakan.co.jp/museum


 グラバー通りと言えば大浦天主堂・・・
画像
 中に入るにはお金が要るんでここは外から眺めるだけにします。 ^_^;


 そしてグラバー園ですね・・・
画像
グラバー園は色々と見たいところがあるのでお金を払って入場することにします。
 グラバー園に関して詳しいことはいつものように公式HPに丸投げします。
http://www.glover-garden.jp/


 まずは日本庭園近くにある展望台から長崎港方面を眺めます・・・
画像
 港には小さい遊覧船や豪華な客船からゴッツイ自衛隊?アメリカ軍?のイージス艦まで色んな船が楽しめます。


 グラバー園にはグラバー邸やキリンビールのラベルになった狛犬や300歳のソテツなどいろいろな見所がありますが・・・

 今回の目的はハートストーンを探すこと・・・

 一つは旧グラバー住宅の庭にありました。
画像
 ここのハートストーンは方位盤の近くにありとても判りやすいです。


 そして、もう一つは・・・・
画像
 順路の終盤、お土産屋さん近くの坂にありました。
こちらは判りにくい場所にあるのか?と思えばハートストーン近くの植え込みにはハート型のカードが沢山くくりつけてありましたし、夜には小さくライトアップもしてあるので意外と判りやすいです。


 無事に二つのハートストーンを見つけることが出来グラバー園を後にして再びチン電に揺られてやって来たのは・・・観光通。

 懐かしい昭和の時代にタイムスリップができる浜屋百貨店の屋上です。

 ここ何が懐かしいかというと・・・・ これ…これ…これなんです!!!
昭和生まれの自分にとって子供の頃に楽しんでいた昭和の遊具が当時の姿のまま現役で活躍していることです。
画像
 ヘリコプターの遊具、いや〜実に懐かしいです。
このヘリコプターは子供の頃の行きつけのデパートにもあったもので親からお小遣いもらって遊んでましたっけ・・・

 そうそう、これこれ・・・料金箱・・・
画像
 いや〜ホント懐かしかですねぇ・・・

 こちらは競馬を模した遊具・・・
画像
 至る所に年季を感じる補修がしてありますが現役で動いているようです。


 こちらはぐるぐる回るだけの遊具・・・
画像
 パンダとUFO・・・ ただ回るだけなのに子供の頃はこれが楽しかったりするんですよねぇ・・・ (^_^)


 戦車の遊具・・・
画像
 こちらも凄く年季が入ってクラフトテープで補修してありましたが・・・デジタルな今の遊具にはない機械仕掛けのアナログな部分が魅力的です。

 パチンコ式の野球盤・・・
画像
 ん・・・ もう・・・ ホント昭和、昭和していて・・・ ホントに・・・涙がちょちょぎれるくらい懐かしかです・・・。
 こんな遊具が沢山ある浜屋百貨店、長崎に来るとついつい寄ってみたくなるところ一つです。
どの遊具も相当年季が入っていてメンテナンスも大変でしょうがこれからもレトロな昭和の遊具で楽しませて欲しいと思います。


  
 さて、そんな懐かしい浜屋百貨店を楽しんだ後は・・・
ちょっと早い夕食ですが、観光通と言えば福山雅治さんが一押ししているチャンポンがおいしいお店『思案橋ラーメン』ですが・・・

 ちょっとその前に・・・ 浜屋百貨店アーケード側入り口付近にある月下老人さんにご挨拶です・・・。
画像
 縁結びとして有名な月下老人、その横には縁結びのお守り無人販売してあります。

 月下老人さんの周りに張ってある糸には良縁を願い沢山の赤い糸がくくりつけてあります・・・
画像
 因みにお守りの中に赤い糸が2本入っていて一つはここに結びつけもう一本はお守りとして持ち歩き用です。
 御利益の方も絶大なようでこれを手にした人は必ず良縁に恵まれるとか・・・・



 そんな月下老人さんにお参りした後はいよいよ思案橋ラーメンに行ってみることにします。

 思案橋ラーメンってどこよ??? ・・・ってアーケード街を彷徨っていると・・・・

 あった!!!思案橋ラーメン!!!!!
画像
 って・・・あれ!?浜屋百貨店の目と鼻の先あるではないですか!!!
 アーケード内であちこち彷徨ったのが・・・ちょっとアレでした・・・ ^_^;


 店内は大衆食堂って感じでそんなに広くなくカウンター席とテーブル席が所狭しと並んでいます。
画像
 そして壁一面に福山雅治さんをはじめ多くの有名芸能人のサインがありました。
お店の方がどうぞご自由に・・・という事だったのでちょっと撮影させていただきました。


 このお店、屋号にもあるとおりラーメン屋さんなのですが、福山雅治さんが「ここのチャンポン最高だよ〜」って言ったもんだからチャンポンが有名になりました。
自分が訪れたときもほとんどのお客さんがラーメンではなくチャンポンを注文してました。

 因みにこちらが『特製チャンポン』・・・
画像
 普通のチャンポンに半熟の玉子がトッピングしてあります。(すいません、画像では玉子があまり見えてませんが・・・)


 そして、こちらが福山雅治さん一押しの『バクダンチャンポン』
画像
 こちらも画像が粗いので解り辛いですがニンニクのおろしがボン!とトッピングしてあります。

 味の方はと言うと、とんこつスープで見た目ではこってりした感じがしましたがさらさらとしたあっさり目のスープでしたがきちんとコクもあり最後まで飽きずに食べることが出来ました。
一度食べると忘れられない味、また食べてみたくなる気がわかりました。


 そんな思案橋ラーメンの所在地はこちらです↓




 美味しすぎたチャンポンを啜っているといい感じに日が暮れてきたのでランタンフェスタ会場に向かうことにします。


  つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ランタンフェスティバルの前にかなり
長崎を満喫されてますね〜。(羨)
絵本美術館は娘が2〜3歳の頃、
ここの前で写真だけ撮って、中には
入らなかったような。。。覚えがないから
入ってないのでしょうね
思案橋ラーメンのちゃんぽん、是非
食べてみたいですね〜。
むら智
2013/02/16 12:11
ちゃんぽん食いたくなってきたw
としおちゃん
2013/02/16 16:50
むら智さん
そうですね、2周連続で長崎にお邪魔しました。
絵本美術館、今度は有料の展示コーナーにも入ってみたいと思いました。(1Fは絵本専門の本屋さんだったので・・・)
思案橋ラーメンのチャンポン、絶品です!是非おすすめします。
気まま
2013/02/16 20:22
としおちゃんサン
九州から寝台特急がいなくなってから長崎とは縁遠くなってませんか?
もう新幹線か昼間特急しかなくなりましたが長崎にも是非いらしてくださいなぁ。
気まま
2013/02/16 20:24
浜屋ってまだあったんですね。なつかしい。
長崎県民ではないのですが初めて行った百貨店でした。
なんかウキウキした記憶があります。
おーい競馬場
2013/02/18 18:41
おーい競馬場さん
浜屋ばりばりの現役ですよ!
特に屋上の雰囲気は昭和のまま・・・子供の頃遊んだ懐かしい遊具が沢山あってウキウキしました。
長崎に来るとここに来たくなります。
気まま
2013/02/18 19:30
長崎は、昔一度行った事がありますがまた一度行ってみたいですね。

ちゃんぽんも美味しそうですし、ハートマークの石畳にも触れてみたいです。
よくよく見ると、シーサイドライナーがキハ200ではなくキハ66+キハ67に。

長崎地区のキハ200は他地区へ転属してしまったのでしょうか?
竜(ドラ)バンライター
2013/02/18 22:38
本場長崎のちゃんぽん、きっとめちゃくちゃ美味しいんだろうね。
 昭和の遊具もなんだか懐かしいです。こんな遊具、子供の頃は百貨店の屋上なんかによくありました。
 おばあちゃんに連れて行ってもらったことをなんとなくおぼろげながら思い出します。
GAKU
2013/02/18 23:28
竜(ドラ)バンライターさん
長崎機会があれば是非行ってくださいませ〜
今では伊王島にも橋が架かり行きやすくなりましたし、軍艦島ツアーもありますよ。
触れると幸せになると言われるハートストーン、触ってきましたよ・・・。
現在、シーサイドライナーとして運用されている車両はキハ66+67に加えキハ200もありますよ。
キハ200に関して時々久大本線や豊肥線と相互に転属がありますが大村線からキハ200が絶えたことはありません。
気まま
2013/02/19 19:44
GAKUさん
そうですね、本場のチャンポンはめちゃくちゃ美味しいです。
特にこの思案橋ラーメンのバクダンチャンポンは病みつきになりそうです。

昭和のデパートには必ずあった屋上遊園地もいつの間にか無くなってしまいましたね・・・
しかし、この百貨店だけは未だに健在、初めてこの屋上に来た時は幼いあの頃にタイムスリップしたようでとても懐かしい感じになりました。
気まま
2013/02/19 19:47
こんばんは〜
長崎で楽しんでますね。
ハートストーン、月下老人と良い縁が有りますように!
ちゃんぽん美味しそうね〜
アゴだし平戸ちゃんぽんもお勧めよ〜
miyo
2013/03/02 21:03
miyoさん
はい、長崎楽しんできました・・・
ハートストーン&月下老人さんのお陰で・・・(^_^)v
なるほど〜アゴ出汁の平戸チャンポンもあるんですね・・・。
今度食べてみることにします。
気まま
2013/03/03 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた長崎に行きます・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる