気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車で桜巡り〜小城公園〜

<<   作成日時 : 2013/03/27 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 貧乏暇無しの生活していたら1ヶ月以上もブログを放置していました・・・ (^_^;

 前回アップしたときはまだまだ真冬、「いつまで寒い日が続くんだ!!!」って感じだったんですけど・・・
なんと今年の春は一気に来ちゃいましたね・・・。
あまりにもあっさりと一気に来ちゃったもんで桜の花たちも慌てて一気に咲いてしまい北部九州の桜も観測記録史上まれにみる早さで咲きました。

 ・・・ということで仕事が休みの某日、夜も明けきらぬ早朝、いつものように「旅名人の九州満喫きっぷ」片手に電車に乗ってます。
画像

 今日の目的は、列車で桜の名所を巡ること・・・ です。

 これまたいつものように旅の始まりは筑肥線から〜
真っ赤なカオした103系1500番台に乗って唐津駅までやってきました。
画像
 因みに103系ですが、本州ではどんどん廃車がすすみ残り少なくなっているようですがこちらの103系は車齢が若いこともあってまだまだバリバリの現役、生存率100%で最新鋭の303系を横目に爆音をまき散らし大活躍しています。


 さて、最初に目指す桜の名所は小城公園・・・
画像
 ここで唐津線のキハ47に乗り換え小城駅を目指します・・・。

 これまたいつものように鬼塚駅から夜明の車窓です・・・
画像
 好きなんですよねここの車窓から眺める夜明、いかにも一日が始まる!って気がしてきます。

 そして唐津線のキハに揺られること大凡50分、小城駅到着です。
画像
 朝日に照らされる薄ピンクの桜、黄色い車体のキハ125がとてもいい感じです♪
それでは駅から歩いて5分ほどの所にある小城公園を目指します。


 小城公園到着です・・・
画像
 小城公園の桜、まさに今が満開!って感じでご機嫌になります。


 桜のトンネルです・・・
画像
 まだ朝の7時過ぎ、人通りも少なく満開の桜を貸し切りで楽しんでいるような感覚さえしてきます。

 日本庭園と桜・・・
画像
 これぞ!日本です!!


 水面に映る満開の桜・・・
画像
 はやり桜はいいわ・・・。


 つーんと冷たい空気に桜の香りが漂う中、満開の花の姿を夢中で撮っているとあっという間に1時間が過ぎてしまいました。
画像
 

画像


画像


画像




もっと撮りたい気分ですが次の目的地へ向かうことにします。




 次は引き続き唐津線のキハで佐賀方面を目指し・・・
画像



 久保田駅で長崎本線・佐世保線へと乗り換え・・・
画像
 有田へと向かいます。


     つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が満開だね…♪
としおちゃん
2013/03/27 12:12
最近は忙しいようですね!
いつもコメントしてくれるので、
1ヶ月も更新されてないような気がしなかったです
桜と列車の写真、いいですよね。
いつか撮ってみたいです。
小城公園の桜、満開で見事ですね。
水面に映るのがすてきですね!
朝早いからでしょうか?
いつか行ってみたいです。
むら智
2013/03/27 14:17
としおちゃんサン
どこも満開でした。
中には普通同時に咲かない種類も今年は同時に楽しめるようでした。
気まま
2013/03/27 16:52
むら智さん
最近はホント貧乏暇無し少し空いた時間にスマホでブログ巡りしてコメントを入れることは出来るんですが、記事の更新はなかなか出来ませんでした。m(_ _)m
桜と列車、特に水戸岡デザインの列車は桜との相性がいいようでとても映えますね。
この日は風も穏やかで水面の揺れがなく綺麗にうつってくれました。
小城公園、夜間のライトアップもあるそうなので是非行かれてください。(^_^)/
気まま
2013/03/27 16:57
あの筑肥線の新しくない車両は地下鉄線内だと音がすごいですよね。モーター音というのでしょうか、フル回転しているんだろうなぁと思いながら聞いてます。防音対策もあまりないような気がします。また車掌さんのマイクの声が甲高く聞こえるのもあの車両。個人的には3両どおしの連結部分が特等席です(せまいですけど)。
おーい競馬場
2013/03/27 18:36
みごとな桜トンネルですね。
地面に落ちたお花は小鳥ちゃんの仕業でしょうか?
列車と桜、ほんとに合いますね。
九州の車両は私には新鮮です。
続きを楽しみにしています。^^
Cream House
2013/03/28 01:16
おーい競馬場さん
あっ103系ですね・・・この車両は対策がされてないしモーターの特性上爆音をまき散らしますね。
特にトンネル内や地下鉄区間では隣の人との会話や案内放送もかき消してしまうほどですね。
そのため放送設備も爆音に負けないよう高音域を強調するような仕組みになっていると聞いたことがあります。
気まま
2013/03/28 19:51
Cream Houseさん
ここの桜のトンネルは今まさに見頃でほぼ貸し切り状態だったので贅沢な感じがしました。
地面に落ちた花ですが、どうも自然に落下したようです。(周りにも同じように花ごと落ちているものがありましたので)
地元贔屓と言われそうですが、水戸岡デザインの列車は特に桜の花と相性がいいように思います。
気まま
2013/03/28 19:55
桜のトンネル、なんだか心が躍ります。
日本庭園と桜、すごく構図が良くて、背景の緑が桜を引き立たせています。素晴らしい作品ですね。
私もこんな写真撮りたいなぁって思いました。
 池に張り出した桜と水鏡に写る桜の競演、これもいいですね。この二つがとても印象に残る記事です。
GAKU
2013/03/29 12:21
GAKUさん
お褒めの言葉有り難うございます。
構図にはいろいろな法則があるようですが、自分の場合そんなの全然気にせずファインダーを覗いてこれいいなぁと思ったときにシャッターを切ります。
自分も水鏡や日本庭園の写真を撮りたいと思っていたので小城公園に行ってみて良かったです。
気まま
2013/03/29 19:48
真っ赤っ赤の顔をした103系君はきれいなさくらを花見してお酒のみすぎちゃったのかとおもいましたww個性豊かでいいですね♪
みい
2013/04/25 00:18
みいサン
103系、真っ赤なカオしてど派手に爆音&揺れを発生させながら新鋭の303系や福岡市交車を横目にバリバリの現役で活躍しています。
気まま
2013/04/25 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車で桜巡り〜小城公園〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる