気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車で桜巡り〜浦ノ崎駅〜

<<   作成日時 : 2013/03/28 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 前回からの続きです・・・

 小城公園の桜を堪能しJR長崎線・佐世保線そして松浦鉄道を乗り継ぎ伊万里までやってきました。
画像
 伊万里からはさらに松浦鉄道を乗り継ぎ桜で有名なあの駅を目指します・・・。


 伊万里から列車に揺られること約20分・・・満開の桜に包まれるような駅が前方の車窓から見えてきました・・・
画像
 そう、お馴染みの浦ノ崎駅です・・・。
一目見た感じ、ここも丁度いい感じに満開になっているようです。


 列車を下車し乗ってきた車両と桜を記念撮影です・・・・。
画像
 因みに乗ってきた車両は松浦鉄道のMR600。


 列車が去った後のホームです・・・
画像
 満開となった桜の花がまるでトンネルのようです。
しかも、駅名板が桜の駅らしく、桜桜したものに掛け替わってました。


 伊万里側のホーム終端から見た浦ノ崎駅です。
画像
 たわわに咲く薄ピンクの花、どこからともなくハラハラと薄ピンクの花びらが落ちてきてます。


 下りの列車がゆっくりと入線してきました・・・
画像
 いや〜風情があって実にいいですね!

 
 定位置に列車が止まり数人の乗客を降ろします・・・
画像

 
 そして数十秒後ゆっくりと走り出し・・・
画像
 徐々に加速しながらホームを離れていきます。


 列車が通過するとき列車の送風機の風で激しく身を揺らせていた菜の花・・・
画像
 線路のすぐ脇で逞しく育ってました。


 その菜の花を入れて撮ってみました・・・
画像


 さて、あの列車に乗らなくちゃ・・・
画像
 シャッターを押して大慌てで列車へと走ります。


 発車ぎりぎりでしたけど無事乗ることが出来ました。
画像
 最後にもう一度列車の最後尾から浦ノ崎駅を記念撮影です。



 こちらは松浦鉄道の車内・・・
画像
 
 子供達による松浦鉄道に関する絵が飾ってありました
画像
 なんか、希望のあるというか・・・子供らしい絵ですねぇ・・・


 そんな絵と車窓を楽しんでいるとあっという間に伊万里駅到着。
 
画像
 今度は有田行きの列車に乗り込みます・・・。



      つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
満開ですね〜♪
としおちゃん
2013/03/29 06:19
満開の桜が見事な駅ですね〜。
この駅から通勤したくなりますね
列車と桜も素晴らしいですね。
入場だけもできるんですよね?
いつか行ってみようかな。
むら智
2013/03/29 11:01
桜のトンネルとローカル線、絶妙のマッチングですね。
毎年、気ままさんの腕がぁ…、上がっているようで、良い構図の写真が増えていますねぇ
 こんな場所、近くにはなかなかないので羨ましい。
GAKU
2013/03/29 12:24
としおちゃんサン
満開でご機嫌でした・・・!
気まま
2013/03/29 19:49
むら智さん
そうですね、この駅から通勤できるなら桜の咲き始めから散るまでの様子を見ることが出来るのいいですね。(通勤にも関わらずカメラを持って行きたくなりますね)
因みにこの駅は無人駅なので入場料は不要です。
皆さん自分の好きなところから自由に出入りされてます。
気まま
2013/03/29 19:51
GAKUさん
またまたお褒めの言葉有り難うございます。
桜のトンネルがある浦ノ崎駅、この季節になると必ず行きたくなります。
身近に桜の名所がありさっと行けるのがいいです。
気まま
2013/03/29 19:53
こんばんは〜
桜満開桜列車、絵になりますね〜
関西はまだ5分咲きです。場所によりやっと満開かなって感じです。
今年は肌寒いので桜もってますよ。
miyo
2013/03/29 23:00
miyoさん
桜の花が咲くころになるとこの駅に来たくなります。
昔は桜の花勢がもっとあり本当に桜が駅を包み込むような感じだったそうです。
関西は5分咲きなんですね、この週末に桜を楽しめそうですね。
気まま
2013/03/30 18:10
鉄道と桜って本当に良く似合うんですね。菜の花を入れて撮った写真がとても好きです。。今年は桜の開花時期が長いみたいやけど、そろそろ終わりみたいやね。
むっちゃん
2013/04/02 07:33
むっちゃんサン
ホント、乗り物の中でも鉄道が一番桜とあうと思います。
菜の花、線路脇にぽつんと咲いていて桜の淡いピンクに対してアクセントになりいい被写体になってくれました。
今年は桜の開花後に寒かった日もあり日持ちしましたが今週末には葉桜になってしまいそうですね。
気まま
2013/04/02 20:40
さくらのトンネルみたいで神秘的ですね。
みい
2013/04/25 00:14
みいサン
昔はもっと桜の花が多く今に増して神秘的だったようです。
気まま
2013/04/25 19:27
松浦鉄道に以前乗車したとき、自動販売機があったのには驚きました。皆さん普通に乗っていらしたので2度びっくりでした。
おーい競馬場
2013/04/28 22:25
おーい競馬場さん
そうそう、MRが発足した当初は自動販売機が設置されてましたね。
しかし、コストが嵩むことから後に降ろされてしまいましたが、登場したときにはちょっとした話題にもなりましたね。
気まま
2013/04/29 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車で桜巡り〜浦ノ崎駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる