気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車で桜巡り〜久留米文化センター〜

<<   作成日時 : 2013/04/03 07:26   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 ちょっと前回から日にちが経ってしまいましたが、桜巡りの続きです・・・

 松浦鉄道を乗り継ぎJR有田駅へやって来ました。
 ここから目指すは久留米・・・
画像
普通列車で長距離移動です。
鳥栖までの旅を誘ってくれるのは817系。

 武雄を通り・・
画像
 ってか・・・この車窓なんか北海道っぽいと思うのは自分だけでしょうか?


 九州新幹線と交わる新鳥栖駅に到着。
画像
 終点鳥栖まであと一駅。


 そして、鳥栖駅で快速小倉行きに乗ったまでは良かったんですが・・・・
途中で意識不明になりまして普通列車に乗り換えるはずだった駅を降り損ね・・・
随分先の二日市駅まで来ちゃいました・・・

 そこで普通鳥栖行きの列車で一駅後戻りです・・・(^_^;
画像
 で、天拝山駅で下車。


 歩くこと数分で西鉄の朝倉街道駅に到着。
画像
 ここから大善寺行きの電車に乗り久留米へと目指します。


 そして予定より遅れてたどり着いたのは久留米にある石橋文化センター
画像
 意識不明になり時間が押しているので滞在時間が短くなってしまいますができる限り撮りまくろうと思います・・・。 

 まず目についたのはチューリップ・・・
画像
 今回は桜を撮るのが目的だったのですが思わず撮ってしまいました。


 そして石橋文化センター桜です・・・
画像
 カッパ噴水付近の桜です。


 カッパ噴水と桜・・・
画像
 もっとじっくり構図を考えたかったのですが時間が押しているので妥協したもので恐縮です

 この日はTVで満開と言ってましたが・・・
画像
こちらの桜は散り始めているようです・・・



 もう一度、カッパ噴水と桜を記念撮影・・・
画像
 水を噴き出している丸っこい石のカッパさんがかわいらしいですね。 

 そんなカッパさんと桜の花を撮っているとあっという間に時間が過ぎ・・・

 帰り際に見たチューリップがまたまた綺麗だったので・・・
画像
急いでもかかわらずペリカン噴水を背景に記念撮影。
 

 それから西鉄久留米駅に戻り・・・
画像
 西鉄3000形西鉄福岡(天神)行きに乗ります。


  つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!
文化センターですね!
最近は暖かくなってきて、電車の中も快適なんでしょうね〜。眠くなるのもわかります
文化センター、桜が綺麗な時に来られて
良かったですね〜。
私は裏の方から行くのでチューリップは
見損ねました
また行ってみようと思います〜
むら智
2013/04/05 17:57
チューリップも桜も見事な咲き方ですね…♪
としおちゃん
2013/04/05 18:00
むら智さん
ポカポカして気持ちいいこの季節、列車に乗っていると睡魔が襲ってきますね。
文化センターの桜は散り始めていましたが満開の桜を見ることが出来てご機嫌でした。
へぇ〜文化センターには裏の方にも入り口があったのですね、今度行ったときに探してみます。
気まま
2013/04/05 19:41
としおちゃんサン
桜の他にチューリップなど他の花も見ることが出来てご機嫌でした。
気まま
2013/04/05 19:42
こんばんは〜
桜からチューリップと変わりましたね〜
駅には綺麗なお花必ず咲いてますね。
気ままさんの影響で最近列車に目が行きます。
近いうち三重県三岐鉄道の古い列車UPします。
お楽しみに〜〜(笑)
miyo
2013/04/07 21:47
miyoさん
桜からチューリップ、自分も意外でした。
自分の影響で列車にめが・・・なんか嬉しいです。
日本の鉄道は自然ともマッチして本当に素晴らしいです。
気まま
2013/04/08 06:18
意識不明にはウケちゃいましたwww
みい
2013/04/25 00:12
意識不明・・・あっ!俗に言う居眠りのことですね・・・(^_^;
気まま
2013/04/25 19:28
天拝山と朝倉街道は近いんですね。参考になります。
おーい競馬場
2013/04/28 22:27
JR天拝山−西鉄朝倉街道、徒歩10分足らずで行くことが出来ます。
また、JR二日市−西鉄紫も徒歩10分たらずの距離です。
気まま
2013/04/29 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車で桜巡り〜久留米文化センター〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる