気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車で桜巡り〜舞鶴公園〜

<<   作成日時 : 2013/04/08 06:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 またまた前回の更新から期間が空いてしまいましたが前回からの続きです。

 石橋文化センターの桜を見た後は西鉄電車に乗り西鉄福岡(天神)駅にやってきました。
画像
 ここから地下鉄に乗り換え・・・


 やってきたのは、福岡市民のオアシス大濠公園です・・・。
画像



 その隣にある舞鶴公園、ビル群の中にある桜の名所です。
画像
 田舎者の自分にとって桜とビルの取り合わせがとても新鮮です。


 ソメヨシノが沢山あるなか、しだれ桜がぽつんとありました。
画像
 ソメヨシノより濃いめのピンクがとても可愛く、イギリスから来られた外人さんも大喜びで写真を撮りまくってました。
画像
 


 そして群生しているのはソメヨシノ・・・
画像
 ブルーシートは花見の場所取りのものです。

 薄ピンクのソメヨシノ・・・
画像
これを見ると日本人で良かった・・・ってつくづく思ってしまいます。
画像



 お堀と桜・・・
画像
 お堀の水鏡に写る桜も狙ってみました・・・
画像
 



 最後に帰りの筑肥線の電車から見えた桜です・・・

 波多江駅近く池田川沿いの桜並木です・・・
画像


 そしてだいぶ暗くなってしまい解り辛いですけど鹿家駅の桜です。
画像
 確か去年の今頃まではこの桜がよく似合うレトロな木造駅舎がありましたっけ・・・
でも、今は桜がぽつんとあるだけ・・・ なんか淋しげな感じがします。


 旅の始まりが筑肥線なら旅の終わりも筑肥線・・・・。
画像
 はぁ・・・着いた着いた・・・。
今日も朝早くから列車にたくさん乗った・・・
大移動しながらあちこちの桜を見て回ったなぁ・・・・


  ・・・・おわり。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
京都の舞鶴じゃないよねw
としおちゃん
2013/04/08 19:22
としおちゃんサン
舞鶴って地名、どこにでもありますね。
こちらは福岡の舞鶴公園です。
気まま
2013/04/09 19:18
こんばんは〜
あの週末、雨と強風にも耐えたど根性桜が以外にも残って見れますよ〜
桜でも枝垂れ桜が好きかな〜
miyo
2013/04/09 22:09
舞鶴公園の桜は行ったことありません。
とても花見客が多いのでしょうね〜。
お堀と桜は絵になりますね。
波多江駅かぁ〜。久しく実家に帰っていないので
懐かしいです
気ままさんのブログでよく見ていた
鹿家駅もなくなって、なんだか寂しいですね。
むら智
2013/04/10 22:33
miyoさん
へぇ〜あの大風の中生きのこった桜もあるんですね。
こちらの桜は大風を待たずして散ってしまったものがほとんどだったと思います。
しだれ桜、ソメヨシノとはまた違った趣があっていいですね。
気まま
2013/04/11 08:48
むら智さん
自分も舞鶴公園へは初めて行ってみました。
平日にもかかわらず5時半過ぎだったので会社帰りのサラリーマンや学生さんたちが満開の桜の下でお花見を楽しんでいました。
本当は波多江駅近くの桜も行きたかったのですが残念ながら日没を過ぎてしまったので車窓から本の一瞬楽しむだけとなりました。
鹿家駅のレトロな駅舎、一年前までありましたけど今はなくなってしまって相棒の桜も淋しげに咲いているように感じました。
気まま
2013/04/11 08:52
さくらがすごくきれいですね(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦それにしてもしばらく九州の電車見ない間にずいぶんとメカ的というんでしょうか、様変わりしているようですね。見ててウキウキしちゃいますよ♪
みい
2013/04/25 00:10
みいサン
今年は去年のように強風が吹くこともなく桜を楽しむ事ができましたね。
九州の電車、JRのみならず私鉄にまで水戸岡デザインが浸透しているようで、くまがわ鉄道や肥薩おれんじ鉄道の観光列車にまで及んでいるようです。
水戸岡デザインの列車は鉄道の概念を覆すデザインが多いのでいろいろと楽しむ事ができますね。
気まま
2013/04/25 19:32
この前、筑肥線に乗っていたら、池田川のあたりで花見をする人が多いという話し声を耳にしました。たしかに咲いて名所になりそうな場所です。
おーい競馬場
2013/04/28 22:31
おーい競馬場さん
自分も一度、池田川の桜並木でプチ撮り鉄をやって来ましたが、桜の下で地元の人が花見会やってました。
気まま
2013/04/29 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車で桜巡り〜舞鶴公園〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる