気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青ガエルに会いに〜’13年春vol1〜

<<   作成日時 : 2013/04/26 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 急に休みをいただいた某日、これまた急に熊本の青ガエルに会いたくなってしまいました。
今日も朝早くから『旅名人の九州満喫きっぷ』片手に筑肥線&地下鉄で天神駅までやって来ました。
画像

 これから西鉄の福岡(天神)駅に向かうため地上へと駆け上がります・・・
画像
 ここから特急大牟田行きに乗り込みます・・・
因みに西鉄の特急ですが、JRのように特別料金を必要としていないため『旅名人の九州満喫きっぷ』で乗ることが出来ます。

 大牟田からJR鹿児島本線銀水行きに乗り換え・・・
画像

 さらに銀水駅では八代行きに乗り換え・・・
画像

 やっと着きました青ガエルがいる上熊本!
画像

 早速、JR上熊本駅の隣にある熊本電鉄上熊本駅に向かいます・・・
画像
 青ガエルちゃ〜ん・・・ とテンション高く熊本電鉄のホームへ行ってみましたがそこには青ガエルの姿はありませんでした・・・

 それから待つこと数分・・・ やって来ました・・・
画像
 青ガエル・・・。

 ぽてっとした下ぶくれのカオ、いいですねぇ・・・青ガエル♪
画像
 それに今回はケロロ軍曹のラッピング仕様でど派手になってます。

 扉が開き早速青ガエルくんに乗車です・・・
画像
 レトロな青ガエルくんの車内、昭和の空気が漂います・・・。

 つり革は渋谷109のまま・・・
画像
 東急時代の名残がここにあります。


 カエルつながり!?でケロロ軍曹とコラボしているようです・・・
画像
 このコラボはケロロ軍曹を描く漫画家の吉崎観音さんが小・中学校時代に熊本市内在住していたことから実現したそうです。

 なんと車内放送もケロロ軍曹の声で行われていました。
画像ではケロロ軍曹の声まで伝えることが出来ないので今回は動画で記録してきましたので、ほんの一部ですが青ガエルの旅の様子をお楽しみいただければ・・・と思います。
 


 いかがでした?青ガエルの旅・・・ ケロロ軍曹のアナウンスもさることながら・・・
ゆったりとしたスピードで走る青ガエル、右に左に大揺れするつり革、車外から聞こえてくる昔懐かしい電鈴式の踏切警報音・・・

 青ガエルの良さを画像とは違ったかたちで伝えることができたのでは??と思います。


 
      つづく・・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
電車って最長何年くらい現役で走るとですかね。遠い昔、鉄道好きの友達に連れられて西鉄甘木線まで写真を撮りに行った200系も良かったですよ。
むっちゃん
2013/04/26 23:12
むっちゃんサン
鉄道車両の寿命は走行距離や使用目的によって様々ですが・・・だいたい20〜30年ほどだそうです。
しかし、青ガエルくんのように大事に保守・整備が行われそれ以上に走っている車両も沢山居ます。
西鉄甘木線の200形、丸っこく内装が木造の車両ですね。
あの車両はとても味わいのある車両でファンも多かったですね。
気まま
2013/04/27 08:24
アオガエルがえらいド派手になっていますなw
としおちゃん
2013/04/28 07:17
としおちゃんサン
ケロロ軍曹のラッピングで可愛くど派手になってます。
気まま
2013/04/28 19:40
たしか熊本電鉄は車内に自転車を持ち込んでよかったんじゃないでしょうか。以前、御代志まで乗車したとき、年配の女性がチャリンコと一緒に乗ってきたような記憶があります。
おーい競馬場
2013/04/28 22:34
おーい競馬場さん
ラッシュ時間帯いがいやチャリンごと乗車することが出来ます。
実は今回もチャリンコ連れのおばちゃんが数人いました。
気まま
2013/04/29 20:20
ラッピングが施されているところを見ると人気なのでしようね。でも、車内はちょっとさみしいですね。
この乗車率、すこし心配な気も…。
青ガエル頑張っていますね
GAKU
2013/05/06 13:21
GAKUさん
青ガエルを運行している熊本電鉄は住宅街を走っているにもかかわらず、街中へとアクセスしておらず鉄道としてかなり不利な立場にあります。
青ガエルの乗車率も淋しいもので乗客に少しでも乗ってもらおうと自転車持ち込みが許されています。
将来的にはLRT化して熊本市電と線路を繋ごうとしていますが資金難もありなかなか進展していないようです。
気まま
2013/05/06 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
青ガエルに会いに〜’13年春vol1〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる