気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カエル寺へ・・・・

<<   作成日時 : 2013/05/01 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 前回からの続きです・・・

 熊本電鉄の青ガエルくんを楽しんだ後は、熊本市電を楽しみます。
画像
 さ〜てどこに行こうかなぁ・・・・
 久しぶりに水前寺公園にでも・・・と思いながら新水前寺駅前電停で下車し・・・


 あら!?・・・ どういうわけかJR新水前寺駅にやって来てしまいました。
画像
 何と!急に気が変わってしまい、カエルつながりで福岡県は小郡にあるカエル寺に行きたくなったので急遽そちらに向かうことにしました・・・


 と、簡単に言ってもカエル寺までは結構な移動距離です。
画像
 豊肥線で熊本駅へ向かい・・・


 熊本からは鹿児島本線で一旦「二日市駅」に戻ります。
画像
 因みに大牟田駅で西鉄に乗り換えるという手もあったのですが、待ち時間が大幅にあったので、二日市駅に向かうことにします。

 途中久留米で快速電車に乗り換えさらに北上・・・
画像
 西鉄に乗り換えるため二日市を目指します・・・。


 二日市駅から歩くこと10分弱で西鉄紫駅へ到着。
画像
 ここから西鉄電車でカエル寺の最寄り駅、三沢駅へと向かいます。



 そして、水前寺駅から列車を乗り継ぎ3時間弱、カエル寺こと如意輪寺に到着です・・・。
画像
 今回もとびきりの笑顔でカエルさん達がお迎えしてくれました。

 花が植えられているプランターにもカエルさんの可愛い置物が・・・
画像
 奥には大きなお口を開けたカエルさんもいて面白いですね。 

 ではお寺の境内へと失礼します・・・
画像
 ここにもカエルさんがお出迎えしてくれてました。
画像
 普通、お寺というと何か堅苦しい雰囲気で入るときには気構えてしまうところがありますが、ここカエル寺にはすんなり入ることができます。
これも、愛らしい表情で迎えてくれるカエルさん達がいるからでしょうか・・・。


 因みに、カエルばかりの如意輪寺ですが・・・
画像
 参道には普通のお地蔵様もいらっしゃいます。


 でもその真向かいにはカエルさんが居て不思議な気分になります。
画像
 早咲きの紫陽花に傘をさしたカエルさん・・・
なんか、映画「千と千尋の神隠し」の不思議な世界に迷い込んだような感覚です。
画像
・・・というか、紫陽花とカエルさんってほんと相性がいいんですね。

 こちらのカエルさん・・・
画像
手を合わせているところがいかにもお寺っぽいです。

 お札を持ったカエルさんの近くには有難い言葉が書かれています・・・
画像
 ちょっと言葉が隠れていますが「今が大事・・・」、将来を考えることも大事ですが、今を楽しむ事も大事ですね。


 「大変とは気持ちを大きくかえる」・・・
画像
 自分にとっては色々と大変な今、この言葉は心にジーンときてしまいました・・・・。


 こちらは無料開放されているお寺の座敷・・・
画像
 本堂の横にあり誰でも自由に見ることが出来ます。


 仏像にかえるという所がいかにもお寺という感じですが・・・
画像
 なんと襖にもカエルさんが描かれてます。


 こちらはよく見かけるカエルさんの置物・・・
画像
 こうしてみると雑貨屋さんにでもきたような錯覚に陥ってしまいそうです。
画像
 コミカルな表情のカエルさん達、とても癒やされました・・・
 

 さて、時計を見ると夕方にさしかかりもうそろそろラッシュの時間帯になりそうなので今回の旅、この辺で終わらせることにしました。
画像
 熊本の青ガエルから福岡のカエル寺、ちょっと大移動になってしまいましたが・・・
今回の旅も「旅名人の九州満喫きっぷ」の元を大幅に取り戻すことができましたし、両県のカエルさん達にはとても癒やされました・・・。

 
   

  ・・・・ おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
石の蛙がいっぱい居るね〜♪
としおちゃん@怪社
2013/05/02 09:58
熊本から小郡に行くっていう発想が
スゴイですね!
カエル寺、この前はバタバタと見たので
こんなにカエルの置物があったとは!
紫陽花がもう咲いてるのも
びっくりですね〜。
会社が変わって、色々と大変そうですが、
頑張って下さいね!
むら智
2013/05/02 12:37
としおちゃんサン
お寺の境内には色んな石ガエルさん達が有難い言葉で癒やしてくれます。
気まま
2013/05/02 20:32
むら智さん
そうですよね、普通は熊本から小郡って発想はないですよね。
でもスマホで調べてみて時間はちょっと掛かるけど行ける範囲だったので実行してみました。
普通列車だけを乗り継いだので時間は掛かってしまいましたけどその分、列車の旅を楽しむ事ができたし、カエル寺のカエルさん達に癒していただきました。
もう紫陽花が咲いていたのには驚きましたが、プランターに植えられた紫陽花だったので温室などで育てられた早咲きのものだったかもです。

新しい会社、だいぶ慣れてきましたがまだ慣れないことも多々ありこれからまだまだ頑張りどころです。
気まま
2013/05/02 20:44
カエル寺って何となくご利益がありそうやから、ここにお参りした気ままさんにもきっとヨカことがあると思うばい。この寺には本物のビキタンは居らんとですか?
むっちゃん
2013/05/03 17:13
生きカエル、人生カエル・・・等々、色んな事でご利益があるそうです。
本物のビキタン、ずばりいましたよ。
撮ろうと思ってカメラ構えていたら逃げられてしまいました。
気まま
2013/05/03 20:04
いや〜っ、何度見ても興味の湧くおもしろいお寺ですね。
「大変とは心を大きく変えること」、大変な日々ですが、この言葉で頑張れそうです。
ありがとう。
GAKU
2013/05/06 13:31
GAKUさん
全く同感です。小さいお寺で1時間もあれば十分回れる所ですが、緑豊かな境内で様々なカエルさん達が諭しの言葉を静かに投げかけられとても癒されます。
何度見ても、何度行っても飽きることがないお寺です。
気まま
2013/05/06 20:05
こんばんは〜
青ガエル会いに・・と有るので以前も更新してた、
カエル寺の事?と思ってたらメルヘンな電車でしたね〜
これもナイスでしたね!
で、カエル寺は?と思ってたら、やはり行って来ましたね〜(笑)
カエルは縁起物で信楽焼のカエルもタヌキに負けない位有名です。
お寺で祭られてると可愛い物も重みありますね!
miyo
2013/05/06 20:13
miyoさん
可愛い顔した熊本の青ガエルくんには無性に会いたくなるときがあり時々会いに行ってます。今回はアニメとのコラボでど派手なラッピング仕様となってましたが、普段はもっとシンプルな格好しています。
カエル寺、こちらには癒やしを求めて心が少し疲れたときなどに行ってます。
そうですね、こちらのお寺には普通に喫茶店や雑貨店に置かれているカエルさんも居ますが、お寺に置いてあると有難い重みがありますね。
気まま
2013/05/07 09:17
カエルの置物は、年々増えてます? 今年は行ってみたいです。
さくらこ
2013/08/01 17:32
さくらこサン
そうですね、ご住職が購入されたり、檀家さんからの寄付もあるようで少しずつ増えているようです。
気まま
2013/08/03 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエル寺へ・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる