気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜野浦の棚田〜’13 春〜

<<   作成日時 : 2013/05/19 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 今年は行けないねぇ〜 と思ってましたが・・・
行くことが出来ました浜野浦の棚田。
画像
 
 時刻は18:00まだ空は赤くなってません・・・
画像
 展望台に行ってみるとやはり大きな三脚を構えたカメラマン達が難しそうな顔しながらカメラをいじってます・・・

 そんな難しいカオしたおじちゃん達を横目に自分は気の向くままお気楽な手持ち撮影で挑みます・・・
画像
 タンポポの3兄弟です・・・わずかに夕日に染まる綿毛がかわいくて思わず記念撮影してしまいました。

 そんなタンポポ3兄弟を撮っていると陽が徐々に傾き空が紅に染まってきました・・・
画像
 今回は空が霞んでいて条件がいいとはいえませんが・・・
まぁ・・・ カメラのホワイトバランスをいじって赤味を強調するとなんとか夕日に染まる田圃を撮ることができました。


 夕日をまぶしく反射する田圃の水鏡・・・
画像
 自分的には好きな構図です。
 

 毎年紹介しているけど、ここ浜野浦の棚田は『恋人の聖地』、恋人達が夕日を眺めながら愛を語りあうところなのかも知れませんが・・・
画像
 この時期だけは『恋人の聖地』ではなくカメラマンの聖地と化しているようです・・・。
画像
 因みにハート型の碑の両側面には穴が空いていてその穴に手を入れ鐘を鳴らすと幸せになれるそうです。


 陽がさらに傾いてきて赤味が増してきました・・・
画像
 もっと早い時期だと農作業する人の姿があったりするんですが、今回はその人達の姿はありませんでした。


 すっきりした感じで撮りたかったのですが・・・
画像
 やはり霞のせいでなんだかぼ〜んやりしてます・・・。

 
 もう間もなく日没です・・・
画像
 今回は夕日の沈む姿を見ることが出来るかなぁ?
画像
 

 一張羅ズームレンズで目一杯ズームしてみると田圃に植えられた稲の姿がはっきりと見えます。
画像
 一直線に植えられた稲が何とも幾何学的で美しいですね。


 あと少しで日没・・・
画像
 うん!? なんか雲行きが怪しい・・・
というか今回も地平線には雲が停滞しているようです。


 あらら〜ぁ・・・・
画像
 やられちゃいました・・・ 雲に・・・。


 何か悔しい思いもありますが、こればかりは自然現象なので仕方ありません・・・
画像
 もう一度、僅かに夕日に染まる『恋人の聖地』の碑を撮って・・・

 序でに飛行機雲を撮って棚田の撮影を終えることにしました・・・。
画像
 
 今年も水平線に沈む夕日の姿を捉えることが出来ませんでしたが今年も浜野浦の棚田の夕景を見ることが出来てよかったです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わーっ、また棚田の美しい季節が来ましたね。
気ままさんの棚田の記事を見ると、「あーっ、もう一年たったんだなぁ」という思いと…、もうすぐ夏だなぁと感じます。
 いつか、この場所に行ってみたいと思います。
GAKU
2013/05/19 23:29
GAKUさん
すっかりお馴染みとなった浜野浦の棚田です。
今年は仕事の都合で撮りに行くことが出来ないかなぁ?と思っていましたが、どうにか行くことが出来ました。
そうですね、この棚田をみるともうすぐ夏なんだなぁ・・・という感じがしてきますね。
気まま
2013/05/20 09:43
わ〜!行かれたんですね。
オレンジ色に染まって、良かったですね〜。
そうそう、私もカメラのホワイトバランスをいじって、肉眼よりオレンジ色に染まった感じでした
稲も伸びてきた感じですね〜。
今年も行けて良かったですね!
むら智
2013/05/20 16:32
毎年素晴らしい景色ですね…♪
としおちゃん
2013/05/20 16:45
むら智さん
今年も行ってきました〜
やはりこの時期になると黄金に輝く田圃をカメラに納めたくてウズウズしていました・・・。
肉眼的にはあまり赤くなってませんでしたがホワイトバランスを調節して赤味を強調させてみたらいい感じになりました。
そうですね、例年よりちょっと遅いタイミングだったので稲がだいぶ伸びてきてますね。
因みにこちらの田圃は超早場米なのでお盆を過ぎるとすぐに稲刈りが始まります。
気まま
2013/05/21 20:18
としおちゃんサン
そうですね、毎年この光景を見たくて・・・
カメラに納めたくて・・・
来たくなります。
気まま
2013/05/21 20:19
こんばんは〜
あの有名な棚田の夕日・・・
いつ見てもロマンチックですね〜
やはり恋人の聖地になってるのね。
気ままさん、鐘鳴らしたの〜?
miyo
2013/05/23 22:43
miyoさん
そうですね、とてもロマンチックな気分になれますね・・・
でも、田圃が水鏡となる時期だけはカメラマンの聖地となりますが・・・(^_^;
はい、別の機会に鳴らしたことがあります。
相手が居るか居ないかについてはご想像にお任せします。(^^ゞ
気まま
2013/05/24 20:24
やっぱり行ったんですか
水平線に沈む夕陽を見れなくても、今日はどうなるのかというワクワク感が楽しいですよね。望遠レンズがあればイカ釣りの漁火と棚田も撮ってみたいですねぇ。
むっちゃん
2013/05/24 23:10
むっちゃんサン
はい、今年も行ってきましたよ。
そうですね、西の空の雲行きを気にしながら現地に向かうワクワク感も楽しいですね。
イカ釣りの漁り火、最近は不漁が続いていて日によっては見られないことがあるようです。
気まま
2013/05/25 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜野浦の棚田〜’13 春〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる