気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ガエル寺に行ってきた・・・

<<   作成日時 : 2013/08/04 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 13

 このところ仕事の忙しさや猛烈な暑さにかまけてブログの更新をサボってました・・・(^^ゞ

 久々のブログ更新、ネタは凝りもせずちょい旅ネタです・・・。

 仕事が忙しいと言っても休日はちゃんとリフレッシュしなければいけません。
と、いうことでとある平日のOFFの日、いつものように筑肥線&地下鉄で博多駅へとやって来ました。

 毎日毎日飽きもせず暑い日が続き「今日は阿蘇でも避暑地にいこうかなぁ?」って感じでしたが、再生不良性金欠病のため避暑地でもない近場で済ませます。(^_^; 
画像
 さて今回の行き先は飯塚方面、福北ゆたか線817系折尾行き快速列車に乗り込みます・・・。


 ほぼ1ヶ月ぶりの列車の旅、このところ列車に乗ることが出来ず禁断症状が出ていましたが・・・
画像
 やはり列車の旅はよかですねぇ(^_^)・・・
「ガタンゴトン」というジョイント音を聞きながら何も考えず流れる車窓をぼーんやりと眺める・・・自分にとっては至福の時でもあります。



 さて列車に揺られること40分、天道駅にやって来ました。
画像
 閑静な住宅街が広がる天道、今回ここに来た目的は「子ガエル寺」に行くため・・・
 カエル寺と言えば福岡県小郡市にある『如意輪寺』が有名で自分も癒やしを求めてちょくちょく行ってますが、今回はその姉妹寺と言われる『正法寺』に行ってみることにしました。



 スマホのウォークナビ頼りに歩くこと30分、やっと見えてきました・・・
画像
 子ガエル寺・・・。
 やはり、カエル寺の姉妹寺というだけあってどことなく如意輪寺っぽい雰囲気が漂います・・・。


 因みにここ飯塚は元炭坑の街だけあって炭坑の遺跡も見ることが出来ます。
画像



 そんな飯塚市にある「子ガエル寺」こと正法寺・・・・
画像
 お寺の入り口には如意輪寺でお馴染みのカエルさん達が出迎えてくれたました。


 本家にもあるお願いカエル、ここにもありました。
画像
 カエルさんの身体に願い事を書き込みます・・・。


 その横には・・・
画像
朗らかなカエルさん達が出迎えてくれてます。


 本堂へと続く階段を上がっていきます・・・
画像
 階段の両脇にも有難い言葉が書かれた御札と共にカエルさん達がいます。


 階段を昇り終えると・・・
画像
 
 くぐりカエル?のミニチア版?もありました・・・
画像


 本家に比べれば小規模ですが、こちらもいろんなカエルさん達がいてとても癒されます。
画像



 勿論、カエルさん達の仏像だけではなく七福神など普通の仏像さんもいます。
画像

 またこのお寺にもカエルの置物を展示したカエル部屋がありましたが今回、お寺の人が誰もいない様子だったのでカエル部屋へ入ることは遠慮しました。


画像
 そんな飯塚市にある子ガエル寺「正法寺」は九州八十八ヶ所百八霊場第九十三番札所でもあります。
本家カエル寺「如意輪寺」に比べれば小規模ですが、カエルさんの石像には癒されます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
子ガエル寺も、なかなかいい雰囲気ですね。^^
さくらこ
2013/08/04 21:13
久々の電車旅で、リフレッシュできたようですね!
子ガエル寺は知りませんでした
ホント、似たようなカエルの置物がたくさん
置いてあるんですね〜。
可愛くて癒されました
むら智
2013/08/05 16:54
かわいいカエルさんたちですね!
「無事帰る」というのでカエルさんが置かれているのはたまに見かけますが、こんなにバリエーションがあるとは・・。

そうそう、忙しくても適度な休養と鉄分を摂って、元気に過ごしましょう!
Cream House
2013/08/06 02:04
さくらこサン
本家、小郡のカエル寺には及びませんけどなかなかいい雰囲気です。
気まま
2013/08/06 20:27
むら智さん
ホント久しぶりの旅でした。
自分も福岡県にカエル寺があるとは知りませんでした。
今回、小郡のカエル寺に置いてあったパンフレットを見て知り行ってみることにしました。
本家のカエル寺に比べれば凄く小規模なんですがカエルの置物が展示してある子ガエル部屋もありとても癒されます。
気まま
2013/08/06 20:30
Cream Houseさん
ここには勿論、「無事カエル」という御札を持ったカエルさんがいましたよ。
その他には「健康カエル」、「幸せカエル」、「若ガエル」などなど・・・

そうなんですよね・・・どんなに忙しくても適度な休養、特に鉄分補給は重要ですね!。
とは言っても・・・こちらの貧血は検査データには表れませんが精神面ではかなり出ますね ^_^;
気まま
2013/08/06 20:35
こんばんは〜
お暑ございます〜
かえる寺にも身内があったのね〜
前日山の中で大きなヒキガエルと合ったのですが、落ち葉と同じ色で写真撮ってもどこ居るか分らずでボツでした。
私も同じ重度の再生不良性金欠病で〜す!(笑)
miyo
2013/08/06 23:11
miyoさん
本当に暑い毎日が続きますね、エアコンがない家の中でも熱中症になってしまいそうですね。
そうです、カエル寺にも身内があったんです・・・。
規模はかなり小さいですが、こちらも癒してくれるカエルさん達がたくさんいます。
報道では景気が良くなっているとされてますが・・・やはり庶民にはその実感がないですね・・・。
電気料金やガソリン、その他食料品の値上げ・・・自分的にはむしろその逆にしか感じません。
気まま
2013/08/09 06:47
暑いですよね。去年懲りたので今年はお休み中です。
天道駅は時刻表で興味を持っていました。
先を越されてしまいました。
おーい競馬場
2013/08/11 08:21
おーい競馬場さん
ホント、今年の夏は太陽の圧力を感じるくらい暑いですね。
もはやクーラーは贅沢品から生命維持装置に価するものと思えるほどです。
すいません、天道駅先にきちゃいました。
でも、駅巡りをしていないのでレポート楽しみにしてます。
気まま
2013/08/11 20:29
子ガエル寺
かわいいカエルさんがたくさんいますね。
無事カエルだけじゃなく
幸せかえる・若カエルは・・・はいいね
パンダ
2013/09/01 22:44
パンダさん
こちらは規模は小さいですけど可愛いカエルさんが出迎えてくれてます。
そうですね、「無事カエル」もいいですけど、『幸せかえる』、『若かえる』はいいですね。
気まま
2013/09/04 20:32
気持ち玉コメントありがとうございます
(^.^)
私のblogの書き込みは‥おっしゃる通り低俗で低脳な方々が多いんでしょうネェ〜

(;`皿´)
〜NORINKO〜
2013/09/05 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ガエル寺に行ってきた・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる