気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふら〜っと乗り鉄です・・・

<<   作成日時 : 2015/06/10 11:30  

トラックバック 0 / コメント 13

 貧乏暇無しの日々が続いてますが・・・
今日は久々何の用事もない日、九州中の鉄道が乗り放題の『九州満喫きっぷ』片手に無計画な乗り鉄をすることにしました。
画像
 いつものように旅の始まりは筑肥線、今となっては希少となった103系に乗って筑前前原へそれから列車を乗り換え博多駅へと目指します。

 103系に乗り込むと程なくして反対側に下りの列車が・・・
画像
 こちらも103系、つい数ヶ月前までこれが日常だったのに今では筑前前原以西でしか見られない光景となってしまいました。

 今ではこれが日常の光景・・・
画像
 一気に進んだ筑肥線の世代交代、本当にこんな日が来てしまうとは去年春のプレス発表があるまでは夢にも思ってませんでした。


 さてさて博多駅に到着、地上ホームへと上がると、既に荒尾行きの列車が到着、写真を撮る間もなく早々に乗り込み・・・
ラッシュもひと段落して窓側の席を難なくゲット、マッタリと下気分で流れる車窓を見ていると・・・
画像
竹下駅構内で永遠の眠りについている103系が飛び込んできました・・・
なんかこの光景、見たいような見たくないような・・・複雑な気持ちになってしまいます。


 そして列車を乗り継ぐこと約2時間、ふら〜っと熊本駅にやって来ました。
画像
 さぁ熊本と言えば「くまモン」!!って言いたくなりますが・・・
自分の中では「カエル」さんです!!!
じゃ早速、カエルさんに会いに行くかぁ!!と思ったんですけど、腹時計がお昼を伝えてくるのでちょいとお昼を摂ることにします。

 やって来たのは熊本駅新幹線ホーム側えきマチ1丁目ににある『桂花ラーメン』
画像


 久しぶりにチャーハンも食べたくなったので半チャンセットを頂くことにしました・・・
画像


 香ばしい黒マー油にクリーミーな豚骨スープ・・・
画像
長浜ラーメンに比べ太くてもっちりとした麺でとても食べ応えがあります。




 そんな桂花ラーメンを味わった後は路面電車に乗ってアイツに会いに行くことにします・・・
画像
 路面電車でここままアイツがいる上熊本駅に向かおうかなぁ?っと思ったけど、たまには反対側から行ってみるかなぁ・・・と藤崎宮前駅を目指します。

 水道町電停で下車、熊本電鉄「藤崎宮前」駅を目指しテクテク歩くこと約15分・・・
ホームに着くと既に列車が待機してました。
画像
 列車に乗り込み待つこと10分ほど、列車が動き出しました。
 ここ藤崎線の見所と言えば、藤崎宮前駅を出発してすぐ・・・


 おー来た来たこれこれ・・・
画像
 ってこの画像じゃ分かりにくいですが・・・

 このように道路と線路が同じところにあります・・・
画像
 専門的には併用軌道とか言うみたいで、この路線を列車が走行するときにはソロソロと自転車にも抜かれるほどのスピードで用心深く走行しています。

 で、藤崎宮前を出発してわずか2駅、アイツがいる北熊本駅へと到着しました。

 おー!!!! 居た居たアイツ!!!!
現役で活躍する唯一の青ガエル君です!!!!
画像
 なんと悲しいことに筑肥線同様、こちらも世代交代があってあの青ガエル君の1編成が引退、残された1編成も近い将来引退が決まっているそうです。

そして青ガエル君の後釜がこちら(別日撮影)・・・・
画像
 東京メトロからはるばるやって来た01系、パンタグラフを付けたり台車を履き替えたりワンマン装置を付けたり諸々改造を受け今年の3月16日から活躍しています。


 そんな唯一現役で活躍する青ガエル君にゆられること約10分、北熊本駅到着。
ちょいと諸用を思いだしたので福岡方面に目指すことに・・・
画像
 ってか北熊本駅立派になっちゃいましたね・・・
福岡方面へと向かう列車の時刻を確認しホームに上がろうかなぁ・・・と思ったときちょいと生理現象を催したのでちょいとトイレへ・・・

 ってか!!!Why!!!!! Japanese People!!! 
なぁ!!! 凄すぎるだろ!!! このトイレ!!!
画像
 駅のトイレなのにシャワートイレ!!!
しかも音姫までついている!!!!!!!
世界の中では穴を掘っただけの扉も無いトイレが日常だというのに・・・
日本のトイレ環境は恵まれすぎている・・・ あぁ日本人でよかったぁ・・・
そう思いながらトイレタイムを済ませ・・・

ホームへ上がると程なくして銀水行きの列車が到着・・・
画像
 列車を乗り継ぎ福岡方面へと目指すのでした。


 上熊本から列車を乗り継ぐこと2時間以上・・・
 やってきたのは新宮中央駅、隣にあるイケヤにやって来ました。
画像
 

 イケヤには使い勝手の良い安いクリップライトがありそれを求めてやって来たんですが色んな部屋のディスプレイがあって眺めているだけでも楽しいですね。
 
画像
 ふと目にとまったベッドルーム展示・・・
来年の今頃はこんな部屋で幸せに暮らしているのかなぁ???って妄想しながらウィンドウショッピングを楽しむのでした。


 そしてイケヤと言えば1Fの軽食コーナにあるホットドッグ・・・
画像
 1個100円とリーズナブルで、思いやり無く出てくるソースサーバーでケチャップとマスタードを上手くかけてピクルスをかければ・・・
地ぃ〜味ぃに美味しいホットドッグの完成!!!

ん〜やっぱ地味に美味い!!!!

 そんな地味に美味いホットドッグを頬張りながら今回の旅を終えるのでした・・・。


 今回も下らない旅日記にお付き合い頂有り難うございます。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本まで行かれたんですね〜!
青ガエル君、気ままさんのブログでよく拝見していたので
馴染み深いですが、引退するんですか〜!?
残念ですね。
ん?ところで、来年の今頃はひょっとして
ハッピーな事があるのでしょうか?
ホットドッグも二つあるし。(笑)
むら智
2015/06/10 14:18
ホットドッグ2本・・・むら智さんの予想が当たっているかも!むっちゃんも頑張ろう
むっちゃん
2015/06/10 21:19
むら智サンの想像・・・当たりです
でも御免なさい、ホットドッグ2本はこの日の夕食代わりだったりするのでした・・・^_^;
気まま
2015/06/10 23:02
むっちゃんサン
アラフォーを向かえ一生独身を覚悟していたときに思いがけない出会いが・・・
人生ってホント何があるか分かりませんね・・・(^_^)
気まま
2015/06/10 23:23
気ままさま、結構ハイペースですね。
最近は熊本行ってないなぁと思いました。
おーい競馬場
2015/06/13 10:13
おーい競馬場さん
はい、今回は久しぶりにハイペースな旅となりました。
今度は、今春にオープンした大分シティーにでも行きたいと思います。
気まま
2015/06/14 19:51
楽しい一日でしたね。^^
私も、旅したーい! ラーメンおいしそー。(*^^*)
さくらこ
2015/06/14 22:21
さくらこサン
少々ハードスケジュールだったけど、なかなか面白い一日でした。
『桂花ラーメン』全国展開してますので機会があればお試しください(^_^)
気まま
2015/06/17 07:20
熊本までの旅行は楽しい一日でしたね。

熊本電鉄の車両は、最近川崎重工製の炭素繊維含有の台車を履いている車両に交替しているという話もあるのでこちらでも古い車両から新しいものへの世代交代を感じます。

写真のベッドルームは憧れがありますね。
うちの知っている人みたいに、天井は鏡張り・回転ベット・ミラーボールが標準装備で三●●馬のおまけつきの寝室は欲しくないけどと思うほどです。
竜バンライター
2015/06/19 21:38
竜バンライターさん
今年は色々と世代交代の時期、今年からは九州大手の私鉄、西鉄の特急車両も引退の時期に入るそうです。
気まま
2015/06/22 06:32
ご無沙汰で〜す(^^♪
仕事、私生活何かと忙しいようね〜
でもたまにはリフレッシュしないとね!
Happy話あったら報告まってるね〜
私もばたばた・・忙しくなっても暇にはならない仕事なんよね〜頑張ろうね〜
miyo
2015/09/02 22:47
管理人さんは、無事ですか。
東海のどら猫
2016/04/18 20:17
気ままさ〜ん、お元気ですかぁ。
たまには、リフレッシュしなあきませんよ。
GAKU
2016/07/16 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふら〜っと乗り鉄です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる