アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ふら〜っと乗り鉄です・・・
ふら〜っと乗り鉄です・・・  貧乏暇無しの日々が続いてますが・・・ 今日は久々何の用事もない日、九州中の鉄道が乗り放題の『九州満喫きっぷ』片手に無計画な乗り鉄をすることにしました。  いつものように旅の始まりは筑肥線、今となっては希少となった103系に乗って筑前前原へそれから列車を乗り換え博多駅へと目指します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2015/06/10 11:30
眠れる103系1500番台に会いに・・・
眠れる103系1500番台に会いに・・・  赤くて爆音を轟かせ爆走する103系1500番台から白くてそこそこ静かに快走する305系へ・・・  この春、筑肥線は最新鋭の車両へと世代交代しました。 もはや筑前前原から東の区間では103系1500番台の姿を見ることが出来なくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/20 11:06
筑肥線に新車が!!!
筑肥線に新車が!!!  自分の足である筑肥線と言えば真っ赤なお顔の電車が爆音届かせて爆走する路線ってイメージでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/09 12:54
お久しぶりです!!!
 どうも、大変ご無沙汰しておりました・・・1年ぶりにブログを更新する気ままでございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/09 11:20
黄昏のニャンコ・・・です・・・
黄昏のニャンコ・・・です・・・  どうもご無沙汰してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/11 11:40
さよならは突然に・・・・
さよならは突然に・・・・  自分の旅の始めと終わりは筑肥線から・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2014/02/03 14:53
熊本市内をブラブラと・・・
熊本市内をブラブラと・・・  新年あけましておめでとう・・・・ ってか、もう1月もとっくに終わり2月に入ってしまいましたね。 熊本の記事、昨年内にアップしたかったのですが仕事が忙しくて忙しくて・・・ というか家に着くとPCの電源を入れる気力も無くバタンキュー・・・・意識不明・・・ という感じでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/03 10:53
新幹線『つばめ』で熊本へ・・・
新幹線『つばめ』で熊本へ・・・ いつものように旅の始まりは筑肥線から・・・ これまたいつものように福岡空港行きの電車に乗って九州のターミナル駅である博多駅を目指します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/06 10:15
ななつ星in九州に出会った!!!
ななつ星in九州に出会った!!!  バルーンフェスタ佐賀を楽しんだ後、乗り換え先の鳥栖駅で夜勤明けの疲れ切った身体とボーッとした頭でぼんやりと電車を待っていると・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/02 19:56
ちょっとバルーンフェスタへ・・・・
ちょっとバルーンフェスタへ・・・・  いつまでも続くだらだらと暑い日・・・秋はどこに行った!?・・・って感じの日々をただいそがしくだらだらとしごしていたら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 09:51
ハウステンボスで〜す♪
ハウステンボスで〜す♪  最近は貧乏暇なしの状態が続いてましてまたまた久しぶりの更新となります。 前回の記事で予告までしておいて忘れた頃のアップとなってしまい申し訳ございません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/14 10:31
海きららで〜す♪
海きららで〜す♪  どうもご無沙汰しております。  ここんとろこ何かと忙しくブログをサボりがちでしたが、久しぶりの更新です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/09/22 20:31
子ガエル寺に行ってきた・・・
子ガエル寺に行ってきた・・・  このところ仕事の忙しさや猛烈な暑さにかまけてブログの更新をサボってました・・・(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/08/04 09:18
ホタル撮影にチャレンジ・・・・
ホタル撮影にチャレンジ・・・・  今年も早半年が過ぎようとしています・・・ PM2.5に汚染された青空が爽やかだった春が過ぎいよいよ夏にさしかかりました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/05 10:14
浜野浦の棚田〜’13 春〜
浜野浦の棚田〜’13 春〜  今年は行けないねぇ〜 と思ってましたが・・・ 行くことが出来ました浜野浦の棚田。    時刻は18:00まだ空は赤くなってません・・・  展望台に行ってみるとやはり大きな三脚を構えたカメラマン達が難しそうな顔しながらカメラをいじってます・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/19 10:23
門司港レトロへ・・・
門司港レトロへ・・・  カエルつながりの旅をした翌日、連休なのをいいことにまたまた電車に乗ってます・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/11 21:08
カエル寺へ・・・・
カエル寺へ・・・・  前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/05/01 19:40
青ガエルに会いに〜’13年春vol2〜
青ガエルに会いに〜’13年春vol2〜  前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/29 20:22
青ガエルに会いに〜’13年春vol1〜
青ガエルに会いに〜’13年春vol1〜  急に休みをいただいた某日、これまた急に熊本の青ガエルに会いたくなってしまいました。 今日も朝早くから『旅名人の九州満喫きっぷ』片手に筑肥線&地下鉄で天神駅までやって来ました。  これから西鉄の福岡(天神)駅に向かうため地上へと駆け上がります・・・  ここから特急大牟田行きに乗り込みます・・・ 因みに西鉄の特急ですが、JRのように特別料金を必要としていないため『旅名人の九州満喫きっぷ』で乗ることが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/26 20:52
列車で桜巡り〜舞鶴公園〜
列車で桜巡り〜舞鶴公園〜  またまた前回の更新から期間が空いてしまいましたが前回からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/08 06:37
列車で桜巡り〜久留米文化センター〜
列車で桜巡り〜久留米文化センター〜  ちょっと前回から日にちが経ってしまいましたが、桜巡りの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/03 07:26
列車で桜巡り〜浦ノ崎駅〜
列車で桜巡り〜浦ノ崎駅〜  前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/28 22:00
列車で桜巡り〜小城公園〜
列車で桜巡り〜小城公園〜  貧乏暇無しの生活していたら1ヶ月以上もブログを放置していました・・・ (^_^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/27 08:50
長崎ランタンフェスタに行ってきた・・・
長崎ランタンフェスタに行ってきた・・・  前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/18 20:12
またまた長崎に行きます・・・
またまた長崎に行きます・・・  このところ連続して乗り鉄していますが、今日もプチ乗り鉄です・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/15 20:20
長崎の街で・・・
長崎の街で・・・  前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/09 19:45
普通列車で島原へ〜
普通列車で島原へ〜  今日も朝早くから『旅名人の九州満喫きっぷ』片手に唐津駅までやって来ました。 いつものように旅の始まりは筑肥(東)線から、真っ赤なカオした103系に乗ってきました。  今日はこれから筑肥(西)線に乗り伊万里を経由して佐世保、長崎方面へと旅する予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/06 20:25
列車に乗りっぱなしの旅・・・番外編
列車に乗りっぱなしの旅・・・番外編  JRや私鉄・第三セクターなど九州内の普通列車が乗り放題となる『旅名人の九州満喫きっぷ』、乗り鉄が趣味な自分にとっては夢のような切符です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/02 20:52
列車に乗りっぱなしの旅・・・vol2
列車に乗りっぱなしの旅・・・vol2  前回からの続きです・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 20:28
列車に乗りっぱなしの旅・・・vol1
列車に乗りっぱなしの旅・・・vol1  毎日毎日寒い日が続き世間ではインフルエンザが猛威をふるってますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/30 20:46
雪中乗り鉄です・・・vol2
雪中乗り鉄です・・・vol2  前回からの続きです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/23 22:18
雪中乗り鉄です・・・vol1
雪中乗り鉄です・・・vol1  冬将軍のおかげですっかり雪景色となった九州北部ですが・・・ 雪が積もっているにもかかわらず月に一度の乗り鉄をするため朝早くから某駅にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/20 20:36
ハウステンボスのイルミ・・・
ハウステンボスのイルミ・・・  20年ぶりに長崎県佐世保市にあるハウステンボスにやって来ました。  前回訪れたのは18歳の若かれしころ・・・どことなく懐かしさを感じながらも入場門をくぐります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/15 11:11
ブラブラとイルミ巡りです
ブラブラとイルミ巡りです  12月も中旬にさしかかった某日、ブラブラとキャナルシティーまでやってきました。  今年もサンプラザステージの上には大きなクリスマスのオブジェがぶら下がってます。 今年は去年までとちがって「太陽のクリスマス」をイメージした光のツリーとなってます。 プロデュースは絵本作家『tupera tupera』さんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/12/18 19:46
博多シティーのイルミネーション
博多シティーのイルミネーション  月日が経つのは本当に早いもので、11月も中旬になりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 16

2012/11/18 12:07
バルーンの後は乗り鉄です・・・vol2
バルーンの後は乗り鉄です・・・vol2  前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/12 20:16
バルーンの後は乗り鉄です・・・vol1
バルーンの後は乗り鉄です・・・vol1  前回からの続きのようなもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/11 09:31
バルーンフェスタに行ってきた・・・
 ホントはウェブリブログに書きたかった記事ですが、長期メンテでこちらが使えずFC2の方に書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/05 19:31
コスモス巡り〜端間コスモス街道かなぁ???〜
コスモス巡り〜端間コスモス街道かなぁ???〜  今回のコスモス巡り、最後は北野駅で見かけた「端間コスモス街道」に行って見ることにします。 取りあえず電車がやって来たのでこれに乗り、「端間コスモス街道」についてスマホで情報収集しながら移動します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/26 22:09
コスモス巡り〜北野町コスモス街道〜
コスモス巡り〜北野町コスモス街道〜  甘木鉄道、西鉄天神大牟田線を乗り継ぎ西鉄甘木線の電車に乗車します・・・ これから向かうのは西鉄甘木線は北野駅。 唐津線の列車に乗っているときスマホで検索しているとたまたま「北の町コスモス街道」のHPを見かけたので行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/25 20:57
コスモス巡り〜キリンビアファーム〜
コスモス巡り〜キリンビアファーム〜  列車でのコスモス巡り、次の目的地キリンビアファームに向かうため、福間行きの普通列車に乗ります・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/21 11:45
コスモス巡り〜吉野ヶ里公園駅〜
コスモス巡り〜吉野ヶ里公園駅〜  神埼駅から一駅の吉野ヶ里公園駅にやってきました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/19 22:49
コスモス巡り〜神埼駅〜
コスモス巡り〜神埼駅〜  プー太郎生活も終盤にさしかかった今日この頃・・・ すっかり秋らしくなりコスモスが見頃になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/19 11:15
石岳からの夕景です・・・
石岳からの夕景です・・・  海きらら(水族館)の後は森きらら(動植物園)に行ったのですが、閉館ぎりぎりの時間帯で慌ただしく回ったので今回は割愛します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/17 22:13
海きらら に行ってきた・・・vol2
海きらら に行ってきた・・・vol2  前回からの続きです・・・ と、行きたかったのですが・・・ この記事、ウエブリブログの不調でなかなかアップ出来ず挙げ句の果てには一部記事の消失となり書き直す羽目となってしまいました。  そのため、前回の記事と連続仕立てにしたかったのですが、やむを得ず別の記事を挟んでのアップとなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/17 11:32
小倉工場祭りに行ってきた・・・・vol1
小倉工場祭りに行ってきた・・・・vol1  書き出しから余談で申し訳ありません・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/15 22:53
海きらら に行ってきた・・・vol1
海きらら に行ってきた・・・vol1  秋空にハイビスカス・・・・  ご機嫌に駆け回る猫ちゃん・・・ こんな限局的な画像で解りにくいですが、長崎県は佐世保市にあるパールシーリゾートにやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/13 21:41
マリンワールド海の中道に行ってきた・・・・vo2
マリンワールド海の中道に行ってきた・・・・vo2 ・・・・前回からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 21:16
マリンワールド海の中道に行ってきた・・・vol1
マリンワールド海の中道に行ってきた・・・vol1  日がな一日家に引っこもってプーな生活をしていると気持ちが滅入りがちな今日この頃です・・・。 いくら次の仕事が決まっているとは言え、プーな生活というのは何となく不安なものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 14:33
石橋文化センターへ・・・
石橋文化センターへ・・・  プー太郎生活の自由気まま旅・・・もう少しつづきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/06 13:37
カエル寺へ・・・・
 日田彦山線の列車に再び乗ります。  次の目的地は平成筑豊鉄道と接続する田川後藤寺駅を目指します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/05 08:57
採銅所駅へ・・・
 朝7時過ぎの某駅です。  プー太郎生活2日目、家にいてもつまらないので「旅名人の九州満喫きっぷ」片手に気ままな列車の旅をすることにしました。  因みに今回の計画ですが、何も決めていません・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/04 10:05
ドーンパープルを撮ってみた・・・
 9月も下旬になり朝晩はめっきり涼しくなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/27 21:39
ドーンパープルを求めて・・・
 退職が近くなってきた9月中旬、久しぶりになんとなくユーミンが聴きたくなって、CDを入れている棚から1枚のアルバムを取り出しました。   別にこれが聴きたいという言うわけでもなく何となく目についたというか手が付いたのが『DAWN PURPLE』という’91年11月にリリースされたもの・・・ 久しぶりにこのCDを聴いて、青春まっただ中の自分を色々と思い出してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/17 11:19
救急の日イベントに行ってきた・・・
 9月9日は救急の日でしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/09/09 23:47
懐かしのブルートレインです・・・
 8月もあっという間に終わり、いよいよ早々と9月突入ですね・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/03 21:55
宇部線に乗って・・・・
 前回からの続きです・・・   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/13 10:39
美祢線に乗って・・・・
前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/12 23:54
続、みすゞ潮騒号に乗って・・・
 前回からの続きです・・・  (前回のアップからちょっと時間が経ってますが、あれこれと忙しかったのでアップしようにもできませんでした。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/12 21:51
みすゞ潮騒号に乗って・・・
 関門トンネルを抜けると・・・ そこはJR西日本の管轄、車窓には下関総合車両所が見えてきました。 九州では見ることの出来ない車両ばかりなのでとても新鮮、このまま電車を一時停止させて暫く眺めていたいほどです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/09 10:58
脱九州です・・・
 さぁ〜今日は鉄分補給の日、早朝にもかかわらず爽やかな目覚めで駅へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/09 09:32
鹿家駅・・・
 昭和13年に建てられたレトロな木造駅舎が魅力的だった鹿家駅 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/21 11:32
熊本でだらだらと乗り鉄です・・・
 「SL人吉」の旅も終え、一旦改札口をくぐり人吉駅前にやってきました。   駅前にあるからくり時計を記念撮影です。   「さて、ここからどうしましょう?」と考えていると・・・ アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/11 20:27
SL人吉だよ〜その2
 SL人吉に乗り込みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/09 22:37
SL人吉だよ〜その1
 新幹線「つばめ」を降りると足早にSL人吉が待つ5番ホームへと急ぎます。 在来線ホームへと向かっている途中の跨線橋からも微かに石炭が燃える香りがしてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/08 10:27
新幹線「つばめ」に乗って・・・
 早朝7時過ぎ、今日も『旅名人の九州満喫きっぷ』片手に筑肥線の電車で博多駅に向かってます。  今日はとっても楽しみにしている鉄分補給の日なんですけど・・・ お空を見るとど〜んよりした曇り空、今にも雨が降ってきそうな雲行きです。(実際は一時的に雨が降っていましたけど・・・)   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/07 22:22
ちょっくら乗り鉄です・・・ その2
 さぁ・・・ とんこつラーメン啜って、スマホのモバイルバッテリーも買って気分一新! 博多駅のホームへと再び上がってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/02 12:21
ちょっくら乗り鉄です・・・ その1
 7月になったばかりの某日、鉄分不足を解消するため夜勤明けにもかかわらず乗り鉄を決行しました。 今回も九州の鉄道(普通列車)がぜ〜んぶ乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』を使います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/02 10:38
村社 大祖神社のニャンコ・・・
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/16 09:26
二見浦夫婦岩と芥屋の大門にて・・・
 九州北部、梅雨入りしたのに雨降らずの日が続いていますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/14 10:29
ガク((( ;゚Д゚)))ブル 遭遇・・・
 今日から6月、「この間年を越した!」と思っていたらあっという間に半年になろうとしてますね。  季節は、春から初夏へと移り紫陽花の花も咲き始め・・・ 「もうすぐ鬱陶しい梅雨がくるんやねぇ〜」っと実感させられる時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/02 22:25
日食・・・!???
 5月21日月曜日、午前6時30分過ぎ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/21 22:55
石橋文化センターで・・・
 カエル寺を後にして再び西鉄電車で移動です・・・  やってきたのは「西鉄久留米駅」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/14 19:54
カエル寺にて・・・
GWが終わってしまった某日、仕事が休みだったので『旅名人の九州満喫きっぷ』片手に気ままな乗り鉄を楽しんでいます・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/11 20:59
JR九州の白い通勤電車・・・
 今日は月に一度、楽しみにしている乗り鉄の日・・・ 通勤ラッシュにめげず朝から「博多駅」に来ています。 と、言うのも”白い通勤電車”、817系2000番台に乗るためです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2012/05/09 22:22
春の浜崎海岸・・・
 世間はGWまっただ中、自分は仕事三昧の連休です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/05/05 22:41
今年も浜野浦の棚田です・・・
 GW目前の某日、今年も「浜野浦の棚田」にやってきたとです。  時刻は17時過ぎ・・・ まだ日没まで2時間ほどあるのに棚田一面を見渡せる展望台には三脚がずらりと並べてあるです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/30 11:13
阿蘇でちょいと撮り鉄です・・・
 白川水源で、阿蘇の天然水で水分補給した後は、阿蘇の雄大な大地を走る鉄道で鉄分補給です・・・ (^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/29 21:04
白川水源です・・・
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/28 21:05
南阿蘇鉄道で「白川水源」へ・・・・
 前記事からの続きです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/27 08:52
熊本は阿蘇に行きます・・・
 4月下旬の某日、『旅名人の九州満喫きっぷ 』片手に早朝から電車に乗り込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 11:42
さよなら旧鹿家駅舎・・・
 桜の見頃を迎えた4月上旬の日曜日、間もなく木造の駅舎の取り壊しが行われる鹿家駅で、旧駅舎を送る会が行われました。 「鹿家駅」で下車し、筑前前原行きの電車を見送ります・・・ 普段はほとんど人が居ない「鹿家駅」ですが、今日は旧駅舎に別れを惜しむ人たちで賑わってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/16 17:38
国民保護サイレンって!?・・・
 ここ数日、北朝鮮が観測衛星と称していた弾道ミサイル、いつ打ち上げるか!?・・・と、世界が注目していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 22:21
桜と駒鳴駅・・・
 新年度が始まったばかりの日曜日の事です・・・ この日は色々と野望用があったんですが、雲がほとんど無い見事な日本晴れだったのでプチ乗り鉄がてら桜のある駅にちょっとだけ行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/12 00:00
ロケ地巡り〜僕達急行A列車で行こう〜vol3
 昨日の疲れが少々残ってますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/04 18:55
ロケ地巡り〜僕達急行A列車で行こう〜vol2
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/01 21:08
ロケ地巡り〜僕達急行A列車で行こう〜vol1
 初っぱなから余談ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 21:46
夕日撮りやったけど…鹿家駅です・・・
 3月は「去り月」と言われるだけあって、今月もあっという間に過ぎ去ろうとしてますけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/28 10:45
アーミーナイフ・・・
 仕事が休みだった某日、「たまには部屋の整理でも・・・」と10年以上前からクローゼットに入れっぱなしにしてある段ボールの中身を整理してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/17 12:21
観光特急『海幸山幸』だよ〜
 鉄道記念館を一通り見学した後は今回のメインイベント観光特急『海幸山幸』の車両展示コーナーに行ってみることにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/11 12:53
鉄道記念館に行ってきた・・・
 夜勤明けの某日・・・  宮崎の日南線(一部日豊本線)を走る観光特急『海幸山幸』が鉄道記念館で車両展示されるため鉄道記念館に行ってきました。 眠い目をこすりこすり、ホームで電車を待っているとやってきたのは「快速 門司港行き」の813系。 鉄道記念館がある「門司港駅」まで乗り換えなしで誘ってくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2012/03/08 17:59
映画ロケ地『駒鳴駅』です・・・
 某日、某映画館に『ALLWAYS三丁目の夕日’64』を観に行ったときの事です。 映画館のロビーでぶらぶらと上映待ちをしよったら、一枚のパンフレットに目が止まったとです・・・・ パンフレットには見覚えの駒鳴駅らしき駅とそこに停車している黄色いキハ(125)・・・  その映画のタイトルは『僕達急行 A列車で行こう』・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/29 09:33
冬の浜崎海岸の夕日・・・
 日没前の浜崎海岸、冬の夕焼けを見たくて再び浜崎海岸へやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/19 09:51
浜崎駅と冬の浜崎海岸・・・
 仕事が休みの某日曜日、日がな一日家でゆっくり過ごす予定でしたが・・・ あまりにも天気が良すぎたのでお昼からプチ乗り鉄することにしました。  この日は地元の筑肥線に乗りテキトーに「唐津の街でもブラつこうか・・・」と思ってましたが、車窓から流れてきた海景色がこれまたキレイで・・・ 海岸がすぐ近くにある「浜崎駅」で下車することにしました。 「浜崎駅」と言えば待合室に貼られた書道作品の展示・・・ 近くの小学生の作品でしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/16 22:57
昭和ロマン蔵『東蔵』にやってきた・・・
 前回は昭和ロマン蔵『北蔵』を見学してきましたが、今回は「駄菓子の夢博物館」と「昭和の絵本美術館」がある『東蔵』を見ていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2012/02/14 17:52
『昭和ロマン蔵〜北蔵〜』です・・・
 昭和の町をぶらぶらした後、「昭和ロマン蔵」にやってきました。 「昭和ロマン蔵」…懐かしい昭和民家、おもちゃ、絵本などを展示した施設で、レストランも併設されています。 「昭和ロマン蔵」の詳しいことは此方のHPに丸投げしますhttp://www.showanomachi.com/roman/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/12 22:44
昭和の町にやってきた・・・
 普通列車とバスを乗り継り大分県は豊後高田市にある昭和30年代の町並みを再現した『昭和の町』にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/02/11 21:19
日豊線を南下します・・・・
 2月になって2回目の寒波襲来の日・・・ 仕事が休みなので、厳寒にもかかわらず夜が明け切らぬ早朝から電車に乗ってます (でも、どんなに寒くてもどんなに朝早くとも電車に乗るとなると爽やかに目覚められるのは何故何でしょう?)  今回使用する切符はお馴染み、九州の全ての鉄道(普通列車のみ)が乗り放題の『九州満喫きっぷ』。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/09 11:28
乗り鉄はじめですvol3
 JR黒崎駅を出て筑豊電鉄「黒崎駅前駅」にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/31 10:15
乗り鉄はじめですvol2
 昼食を済ませ「日田駅」へと戻ってきました。 駅の時刻表を見てみると都合よく「田川後藤寺行き」の列車があったので、これに乗ることにします。 ホームに向かうと待っていたのはキハ147、寒いのでとっとと記念撮影して乗り込むことにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/30 17:11
乗り鉄はじめですvol1
 さぁ!! 2012年、乗り鉄はじめだぁ!!!  寒さにめげず張り切って夜も明けきらぬ早朝から筑肥線の電車に乗り込んでいます。  今回も九州の鉄道がぜーんぶ乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』で乗り放題を楽しむ事にします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/27 22:18
鹿家駅が取り壊されるって!?
 福岡と佐賀の県境近くにある鹿家駅・・・ 国道202号線沿いから少し入り込んだ所に古い木造の駅舎があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/25 09:31
こんな所に白鳥が!!!
 お正月気分が抜けない某日、お墓参りをするため生まれ故郷へと帰ってきたとです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/10 10:54
VOWネタ〜某スーパーで〜
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年も、相変わらずの調子でやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/06 21:38
今年もお世話になりました。
 今年は、平凡に一年がスタートしたかと思っていたら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/30 22:05
電車の車窓から〜浜崎→筑前深江〜
 12月も中旬を過ぎ、「そろそろブログの更新でも・・・」と考えていましたが・・・ 年末と言うことで色々忙しかったり、夜間限定でネットの通信障害が連日発生したりと・・・なかなかアップできずにいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/21 11:32
イルミネーション巡りです・・・
 時が過ぎるのは早いものでもう12月半ば・・・ 街はすっかりクリスマス一色ですね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/10 18:00
JR博多シティーのイルミネーション
 さぁ〜今日の乗り鉄もこれでお終い、あとはご飯食べて地下鉄&筑肥線でご帰還!・・・ って感じです。 が・・・ 博多駅前広場にやってくると・・・ 何やら華やかな飾り付けが広場の至る所にしてあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/30 10:04
久留米、石橋文化センターに行ってきた・・・
 秋月を後にして、甘木鉄道、「甘木駅」に戻ってきました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/27 19:37
秋月に行ってきた・・・
 月日が過ぎるのは早いもんで、もう11月も終盤、街はすっかりクリスマスムード一色ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/25 11:17
慰安!?旅行にて・・・
 慰安旅行、自分にとっては嫌な旅行・・・・   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/22 11:16
夕暮れの海岸で・・・
 前回からの続きになるとですけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/18 23:22
快晴の海岸で・・・
 今日は平日の仕事が休みの日、空はスッキリとした日本晴れ!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/16 23:22
秋の日の午後・・・
 今更、「文化の日」の事ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/07 21:29
地下鉄フェスタに行ってきた!〜vol2〜
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/04 21:27
地下鉄フェスタに行ってきた!〜vol1〜
 福岡に地下鉄が開業して30周年、これを記念して地下鉄1・2号線を管轄している『姪浜基地』で地下鉄フェスタが行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/02 21:17
コスモス巡り・・・
 仕事が休みの某日、ちょいと朝起きして西鉄福岡(天神)駅へとやってきました。 これから西鉄と甘木鉄道を乗りついでキリンビアファームのコスモスを見に行きます・・・ 今回もいつものように九州の全鉄道が乗り放題の『九州満喫きっぷ』を使います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/29 10:21
特急『A列車で行こう』だよ〜!!
 10月8日から熊本の三角線で走り出すことになった新たな観光特急『A列車で行こう』のお披露目会が某日、博多駅であったので行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2011/10/09 09:51
筑肥線の車窓から・・・
 最近のデジカメには標準で搭載されている動画撮影モード、序での機能であまり使いモンにならないだろうと思っていました。 しかし、あるときと試しに動画を撮ってみると意外にもきれいに撮れていたのでビックリ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/10/06 21:22
のんびり気ままに乗り鉄です・・・vol2
 人なつっこい猫ちゃんとふれあった後、田川伊田駅へ戻ってきました・・・    折角九州の鉄道が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を使っているのでJR意外にも乗らないと損ということで同駅に乗り入れている平成筑豊鉄道に乗ることにします。  これから何処に行こうか? 迷うところですが、取りあえず乗った列車が「直方行き」だったので終点まで乗ることにします。 車窓から流れる景色もローカルな緑の風景ばかり・・・ ガタンゴトンと床下から響くジョイント音・・・・・   いや〜やはり列車の旅ってよかですねぇ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/24 20:38
の〜んびり、気ままに乗り鉄です・・・vol1
 あっという間に9月も終わろうとしています・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/23 10:47
秋がやってきた!
 先週のネタを今頃アップして申し訳ございません・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/09/20 08:48
救急活動デモストと救急車展示〜救急の日イベント2011〜
 前回からの続きです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/09/09 19:58
救急の日イベント2011に行ってきた〜AED編〜
 9月9日は『救急の日』、これにちなんで9月4日にキャナルシティー博多で福岡市消防局主催、『救急の日イベント2011』が行われました。 たまたまこの日は自分も休みで買い物がてら「救急の日イベント2011」を見学してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2011/09/06 20:10
スライドショー創ってみた・・・・
 自分にとって何かと忙しかった8月、前半は故郷の唐津での〜んびりと過ごしたりして’11年の夏を楽しんでいましたが・・・  お盆前くらいから休日に色々と用事ができてしまい気づけばあっという間に8月が終わってしまい・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2011/09/01 22:44
ご当地ラムネと田舎の花火・・・
実家に帰ってきたです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/09 20:49
海岸で・・・
 今日は仕事休み!!!!    夏だ! 海だ! 実家に帰るばい!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/06 09:35
復活運転、急行「からつ」号・・・・
 先週の土曜日、普段は普通列車しか通らない唐津線にイベント列車、急行「からつ」号がやってくるということで、山本駅に行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/26 10:42
帰りはただただ悲惨でした・・・
 湧水トンネルを楽しんだ後は南阿蘇鉄道で立野まで戻ることにします・・・ 駅に戻ると立野行きの列車MT3010が待っていました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/18 10:08
高森湧水トンネル公園です・・・
 南阿蘇鉄道に乗って高森にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/16 19:48
南阿蘇まで乗り鉄です・・・
 夜も明けきらぬ早朝・・・ 今日も乗り放題の切符「九州満喫きっぷ」を片手に筑肥線の電車に乗ってます・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/14 10:29
梅雨の合間の晴れ間・・・
 7月5日、久しぶりに見る青空です!  この日は昨日の豪雨が嘘のように晴れ渡りとてもご機嫌な日でした。  予定では午前中は部屋の掃除をして昼から映画でも・・・ という感じでしたが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/08 23:20
九州新幹線「さくら」に乗って・・・
 熊本駅に戻ってきました・・・  雨も小康状態となったのでガラス張りの駅舎から見える車両を記念撮影しようと新幹線口へとやってきました。  この時停車していたのは各駅停車の800系「つばめ」・・・ ガラス越しに見える新幹線、この駅を通りかかる子供たちが喜びそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2011/06/21 09:01
くま川鉄道に乗って・・・
 これからくまがわ鉄道に乗り込みます・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/19 10:31
くまがわ鉄道に乗ります・・・
 JR肥薩線の列車を降り、跨線橋を渡り「くまがわ鉄道」乗り場へとやってきました。  人吉駅はJRとくまがわ鉄道のホームが同一敷地内にありますが、くまがわ鉄道側の正式な駅名は「ひとよし温泉駅」となっているようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 09:46
とりあえず熊本へ・・・
 久々の乗り鉄をするため、早朝7時前の筑肥線某駅にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/17 10:59
あそぼーい! 注目の3号車です・・・
 前回からの続きです・・・ 6月4日から豊肥本線(熊本〜宮地)で走り出す特急「あそぼーい!」を見学しています・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/01 10:44
特急「あそぼーい!」だよ〜!!
 JR九州のHPを見ていると鉄道記念館で新しか観光特急「あそぼーい!」の見学会ばするけん遊びに来んね〜って案内があり、都合良くその日が半ドンだったんで行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/29 21:31
蓮花畑で・・・
 自分が子供の頃、田植えが行われる前の田圃と言えばレンゲがぎっしり咲いているのが当たり前でした。  しかし、化学肥料が発達した現在では蓮花を植えなくても稲作に適した土にできることから最近では蓮花を植えている田圃をあまり見なくなってしまいました。      実家へ帰る途中、珍しく蓮花を植えた田圃を見つけたのでちょいと寄ってみることにしました・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2011/05/18 10:27
棚田の田植えと夕景
 早いもので4月も終わろうとしています・・・ もうすぐゴールでウィーク!・・・ といっても自分には全然関係なですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/26 12:18
九州新幹線 幻のCM
 新幹線に向かって大勢の人がウェーブする『祝!九州縦断ウェーブ』、九州新幹線のCM・・・ 数日前から15秒ほどのショートバージョンが流れていました。 そして、完全版の180秒バージョンが全線開通する3月12日の特別番組CM枠で大々的に放送される予定でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/13 22:43
菜の花と田舎の駅・・・
 の〜んびりした田舎の駅を撮りたくて筑肥(東)線のある駅にやって来ました・・・ ひっそりと静まりかえった山間にある一面一線の駅・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/31 09:59
熊本市電と熊本電鉄の青ガエルです・・・
 最新鋭の新幹線を見た後、急に古い電車も見たく・・・ というか、乗りたくなったので青ガエルくんが居る熊本電鉄「上熊本駅」に行ってみることにします・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/23 09:40
九州新幹線です・・・
 まず、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げると共に、犠牲者の方々に対し心よりお悔やみの意を表します。  また、被災地の皆様の一日も早い復興を心からお祈り致します。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/18 23:47
太宰府天満宮の梅・・・
 早いもので2月があっという間に過ぎ、もう3月ですね。 あんなに寒かった今年の冬も終盤、日差しも徐々に温かさを増してきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2011/03/06 12:50
カエル寺へ・・・・
 再び博多駅へと戻ってきました。  今回の旅はここからがメイン・・・ これから地下鉄と西鉄大牟田線を乗り継ぎ、小郡市にある面白いお寺を訪ねてみたいと思います・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/18 18:42
またまた雪景色を求めて・・・
 年を越してから何だかクソ忙しい毎日をだらだらと過ごしあっという間に2月の半ばになってしまいました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/17 09:39
初乗り鉄〜博多南線〜
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/27 08:40
初乗り鉄〜雪景色を求めてB〜
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/24 21:06
初乗り鉄〜雪景色を求めてA〜
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 20:22
初乗り鉄〜雪景色を求めて@〜
 早朝7時過ぎ「筑前前原駅」にやってきました。 この日は大寒波が日本列島を広く覆っている日・・・ とても寒い中、雪景色を求めて「九州満喫きっぷ」を使って初乗り鉄を決行することにしました。  さぁ、今年最初に乗るのは「福岡空港行き」福岡市営地下鉄の1000系。 とっても久しぶりの乗り鉄、こうしてこれから乗る車両を摂っているととてもドキドキワクワクしてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/18 00:26
今更ですが・・・
2011年を迎えて早2週間以上が経ってしまいました。  今更ですが・・・    明けましておめでとうございます。 旧年中は、常連さんをはじめ沢山のコメントをいただき誠に有り難うございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/15 12:30
九州の雪山・・・
 2010年、平成22年も残りあと僅かとなりましたね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/30 21:30
サザエさん症候群発症か!?
 「サザエさん症候群」…日曜日(休日)の夕方から深夜、特に18時台から放送される「サザエさん」などを見た後、翌日から学校や仕事に行かなければらならいという現実に直面し憂鬱になり、時には体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称のこと・・・・ Wikipediaより一部抜粋。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/22 23:48
警固公園のイルミネーション
 鳥栖のイルミで雨に降られいそいそと福岡に帰ってきました・・・ しかし、折角調子が出てきたところでそのまま家に帰るのはあまりにも惜し過ぎるので、天神の警固公園に寄りこちらのイルミを撮ってみることにしました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2010/12/21 22:51
鳥栖ハートライトフェスタ2010
 2010年も残すところ2週間程となりましたね。 世間ではクリスマス一色に街の至る所で色鮮やかなイルミネーションが輝いていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/19 23:35
九州一周の旅〜E
 だらだらとアップしてきた”九州一周の旅”ですが・・・ この記事でやっと最終回です・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/19 12:20
九州一周の旅〜D
 無理矢理の九州一周の旅、一夜明けて「熊本駅」です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 23:22
九州一周の旅〜C
 本当に乗りっぱなしの九州一周の旅・・・ 一日目もこれが最後、「ゆっくりと余裕を持って」と行きたいのですが・・・ 列車の記念写真を撮る暇もないほどバタバタ・・・  在来線ホームから新幹線ホームへ駆け上がり新幹線「つばめ」に飛び乗ります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 10:10
九州一周の旅〜B
 宮崎駅のお土産屋でしばし買い物をした後、再びホームへ上がってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/16 09:44
九州一周の旅〜A
 「大分駅」では特急「にちりん」に乗り換え「宮崎」へ向かいます・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/14 23:18
九州一周の旅〜@
 早朝6の土曜日、筑肥線のある田舎駅から今回の旅は始まりました・・・ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2010/12/13 13:54
鏡山で散策・・・
 唐津城を後にし次にやってきたのは「鏡山」です・・。 鏡山の登り口には大きな鳥居があります・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/09 10:44
唐津城と城猫・・・
 先週の土曜はとても天気が良く絶好のドライブ日和でしたね・・・ な〜んとなく海岸線沿いに車を走らせていたらいつの間にか故郷の唐津に来てしまいました・・・。  県境を越え浜玉町の撮影ポイントから撮った虹ノ松原と鏡山・・・ 雲一つ無い青空と穏やかな玄界灘がとても爽やかです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/06 00:03
小さい神社の大イチョウ
 この間11月になったかと思うと、あっという間に11月も下旬になり来週からは12月、師走に突入しますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/27 11:28
伊万里〜大河内山の紅葉〜
 この日は仕事が休みだったので、伊万里の友達の所へ遊びに行く途中、伊万里市にある大河内山という焼き物で有名な所へちょいと寄ってみることにしました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/16 23:44
佐賀バルーンフェスタ2010〜La Monthgoleier Nocturene〜
 午後の競技が終了しちょっと早い夕食を済ませライトファンタジーが行われる競技会場へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/10 22:46
佐賀バルーンフェスタ2010〜
 11月初旬の土曜日、昼下がりの鳥栖駅です・・・ 仮眠もろくに取れていない夜勤明けですが・・・ 佐賀で行われている「バルーンフェエスタ2010」に行きたくて疲れている身体を引きずりながら筑肥線&地下鉄と鹿児島本線を乗り継いで鳥栖までやって来ました。  鳥栖駅では長崎本線に乗り換え、バルーンフェスタ会場最寄り駅である「バルーンさが」まで行きます・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/11/09 10:45
唐津くんちの曳山です
 11月3日は文化の日・・・ この日は仕事も休みだったので久々に故郷の秋祭り唐津くんちっちゅうもんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/07 11:26
吉野ヶ里公園駅のコスモス
 10月も下旬になり、今日この頃になって急に秋めいてきましたね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/24 10:00
さらば西鉄2000形・・・
 東峰村で散策をしたあと日田彦山線、久大本線、鹿児島本線、そして甘木鉄道を乗り継ぎ「西鉄小郡駅」にやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/16 11:17
日田彦山線に乗って・・・
 3連休前の平日、朝早くから筑肥線&地下鉄に乗って博多駅までやって来ました。   先月は再生不良性金欠病のおかげで1回も乗り鉄ができず・・・ ここ最近、眠れば電車に乗っている夢を見るという禁断症状が現れていました。 これ以上症状を悪化させると日常生活に支障を来す恐れもあるので・・・ まだまだ金欠病も引きずっていますが、魔法のカードで「九州満喫きっぷ」を買い雨にもかかわらず乗り鉄を実行することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/12 17:30
肥前久保駅で・・・
 彼岸花とコスモスをカメラに納めた後はローカルな筑肥(西)線の秘境駅『西相知駅』に駅探訪をしに行ってみようと思います・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/06 23:05
彼岸花とコスモス・・・
 早いものでもう10月に入りました、殺気を感じるような残暑がようやく去りやっと秋らしい気候となりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/04 21:26
樫原湿原で・・・
 いや〜9月に入ったというのに、猛暑・・・ 猛暑・・・ 猛暑・・・ の日々が続いていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/10 11:16
新800系に乗って帰ります・・・
 今回も日帰り旅行となってしまった鹿児島の旅・・・ やはり日帰りはあっという間に時間が過ぎてしまいます・・・   帰りの新幹線の時間まで1時間を残すのみとなったので鹿児島中央駅にもどってきました。 あとは、お土産を買って帰るのみです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/03 21:19
鹿児島市内観光だったんですが・・・(^_^;
 いや〜九州新幹線の一部が開業しているだけとは言え、新幹線使ったら速かですねぇ〜 博多からわずか2時間30分ほどで鹿児島へやってくることが出来ました。  因みに来年、九州新幹線が全線開業すると博多〜鹿児島中央がたった1時間20分で結ばれることになります。 なんと、時間的に考えると博多から長崎に行くより鹿児島へ行く方が近くなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/31 11:12
800系「つばめ」に乗って・・・
 「リレーつばめ」に乗って「新八代駅」までやってきました・・・  「リレーつばめ」を降りると新幹線「つばめ」が既に横付けしてあり、「リレーつばめ」の乗客を待っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/28 10:38
「リレーつばめ」に乗って〜
 早朝7時、いつものようにJR筑肥線&地下鉄で博多駅へとやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 22:20
つかの間の帰郷〜浜の浦の棚田です〜
 前回のからの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/21 22:12
つかの間の帰郷・・・
  8月も半ばになり、何かと忙しかった実家の初盆も無事終わりホッとしたところですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/19 22:05
熱中症と飲む点滴『経口補水塩液』
 毎日毎日、身体も溶けそうなくらいうだるような猛暑日が続いていますね。  『熱中症』という言葉も新聞やニュースなどで見たり聞いたりしない日はないほど報道されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/07 00:14
九州満喫きっぷで乗り鉄です・・・その2
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 08:43
「九州満喫きっぷ」で乗り鉄です・・・その1
 梅雨が明けてからというもの・・・毎日毎日、蒸し暑い日が続いていますね・・・ こんな暑い日は家に引き籠もってもエアコン付けっぱなし・・・  気温も鰻登りなら、例え省エネ型エアコンといえど電気代も鰻登り・・・ 家に引き籠もっても楽しくないし、今回の休みも「九州満喫きっぷ」を使って久しぶりに乗り鉄三昧してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/03 11:01
夕日の浜崎海岸・・・
 毎日暑か日の続きよるですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/22 23:25
ある休日の日・・・
 シトシトとした梅雨が続いていますね、ここ九州北部はとんでもない大雨が降り続いていますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/07/16 22:18
雨の日の鉄活動・・・つづき
 前回の続きです・・・   の〜んびりと走るディーゼルカーに乗りたくて「有田駅」に向かうため「肥前山口駅」にやってきました。  「肥前山口駅」から「早岐行き」の817系電車に乗ります・・・   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2010/07/08 22:47
雨の日の鉄活動・・・
 シトシト、ベットリ・・・ 鬱陶しく蒸し暑い日が続いていますね・・・ 今にも雨が降り出しそうな日曜日の朝、九州内の鉄道が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を片手に、筑肥線と地下鉄に乗って「博多駅」へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/05 10:24
紫陽花と相知駅・・・・
 筑肥(西)線「西相知駅」から車を走らせること10分足らず・・・  「相知駅」にやってきました。  先ほどの「西相知駅」に比べこの「相知駅」は町の中心に位置しているので観光案内所を兼ねた立派な駅舎があります。  因みにこの駅は、簡易委託駅となっていますので日中は観光協会の方が切符の販売も行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/02 16:52
紫陽花と西相知駅・・・
 これどこよぉ??? って感じですが・・・ JR筑肥(西)線のちょっとした秘境駅、西相知駅です。  西相知駅に関する記事は以前に書いたことがあるので、詳しいことは割愛しますが・・・ 前回訪れた時に紫陽花が植えてあり、この秘境駅にやってきた黄色いキハと紫陽花を狙ってみるのも面白いかなぁ・・・と思いつき愛車をかっ飛ばしやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/29 20:39
水鏡と紫陽花と電車・・・
 今回の記事はちょっと志向を変えて九州弁で綴ってみることにします。 (実は、むっちゃんサンの九州弁で書かれたブログに刺激を受け、自分も九州弁で記事を書いてみたくなりました)  多少解りにくい表現もあるかと思いますがお付き合いの程をよろしくお願いします。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/25 09:07
青ガエルの追っかけです・・・
 ・・・前回からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/13 22:29
熊電の青ガエルに会いに〜’10初夏〜
 三角線の秘境駅を散策し終え熊本駅へ戻ってきました。  今回も無計画な行き当たりばったりの旅、三角線の車中で「秘境駅の次は豊肥線でちらっとばっかり阿蘇方面に行ってみるのもありかぁ・・・」と思っていましたが・・・ やはり熊本まで来て青ガエルくんに会わずして帰ることはなんとも惜しくなり、今回もまたまた熊本電鉄の青ガエルくんに会いに行くことにしました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/10 20:47
秘境駅??三角線「赤瀬駅」へ
西鉄電車と鹿児島本線の普通列車を乗り継ぎ「熊本駅」へやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/09 11:22
熊本へ参ります〜
 早朝7時、ちょいと早起きしてJR筑肥線&地下鉄で西鉄福岡(天神)駅にやってきました。  今日も九州内の普通列車が乗り放題の『九州満喫きっぷ』を使っての〜んびりと乗り鉄を楽しみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/09 09:11
あら!?鹿家駅だ!!!! 〜辻詩音PV〜
 友人Yが「この子いいよねぇ〜」と言いながらYOU TUBEで若きシンガーソングライター辻詩音さんのPVを観ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/04 10:40
西鉄2000形に会いに・・・
 JR久留米駅から歩くこと大凡40分ほどで西鉄久留米駅に着きました。 い〜や・・・正直、JRと西鉄の久留米駅がここまで離れているとは思いもしませんでした・・・   西鉄久留米駅に到着すると早速「九州満喫きっぷ」で乗り鉄再開です。 西鉄と言えば、今や1編成だけとなった絶滅寸前の旧特急車両の2000形に是非乗らなくちゃ・・・です。 ・・・  とは言うものの・・・2000形何処にいるのでしょう???  あてどもなく探し回ることにします・・・ とりあえず、「大牟田行き」の普通列車がやって... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/30 10:14
久大線で久留米へ・・・
 前回の続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/28 20:59
日田彦山線で東峰村へ・・・
 4月上旬に桜巡りをして以来、ご無沙汰となっていました乗り鉄ですが・・・・ 1ヶ月以上も経つ5月下旬になってやっと、やっと出来る日がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/26 11:22
土谷の棚田です・・・
 長崎県は北松浦郡にある福島町へとやってきました。  今日の目的はこの福島町土谷(どや)にある棚田を撮るためです。  これまで、夕日に染まる棚田が美しい佐賀県東松浦郡玄海町の「浜の浦の棚田」には毎年のように行ってますが、「土谷の棚田」は今年が初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/15 10:57
愛犬の散歩と野いちご狩り・・・
 何かと人・ヒト、車・クルマでゴミゴミしたGWもやっと終わり平穏な日々が戻ってきた今日この頃です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/08 20:54
桜巡り〜鹿家駅〜
 ここ数日、寒の戻りでちょっと冬に逆戻りしたような感じの九州北部ですが、桜の木に目を向けると桜の花が満開になり見頃を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/28 10:33
「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜本川内駅〜
 「東園駅」から汽車に乗り込み次の目的地「本川内駅」に向かっています・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/22 22:42
「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜東園駅〜
 さぁ・・・桜の花が余り咲いていない桜のアーチを後にし、次は「東園駅」に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/20 12:43
「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜桜並木〜
 ’08年、福山雅治さんの写真展『残響』で写っていた撮影地を巡ろうと列車に揺られ大村線を経て旧長崎本線へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 21:34
「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜序章〜
 桜もちらほらと咲き始め、新しい年度に向かって色々と忙しい時期になりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/18 11:37
「青春18きっぷ」で放浪の旅・・・・vol2
 「久留米駅」で久大本線の列車を待つこと20分ほど、折り返し「日田行き」となるキハ220が入線してきました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/14 11:43
「青春18きっぷ」で放浪の旅・・・vol1
 早朝7時、今日も朝早くからテツ分補給することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 10:02
春の便り・・・
 なんだかんだと忙しかった祖母の法要も終わり一夜明けた今日は、実家での〜んびりまったりした午前中を過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/28 20:25
スゴカ!303系ラッピング車ばい!!
 2010年を迎え早々と2ヶ月が過ぎようとしてますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/26 22:43
”白いかもめ”で帰ります・・・
 帰る時間が迫ってきたので長崎駅へと戻ってきました・・・   長崎駅のコンコース上には龍を模ったランタンが飾られています。 ランタンフェスタの本番は暗くなるこれから・・・ 自分もこれから用事があるとはいえ、ランタンフェスタを目の前に長崎を去らないといけないのは残念で仕方ないんですけど・・・ やはり、帰らないといけません・・・・  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/02/24 11:02
昼間のランタンフェスタです・・・
 ランタンフェスタといえば夜がメインとなりますが、残念ながら今回は夜まで長崎に滞在することが出来なかったので、真っ昼間のランタンフェスタをちょいと楽しむことにしました・・・    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/21 23:30
長崎市内をぶらぶら観光です・・・
 実家の用事をとっとと済ませ、ここからはぶらぶらと長崎観光を楽しむことにします・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/20 11:30
長崎へ向かいます・・・
 法事のため実家へと帰省していた翌日です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/20 08:43
算数の宿題・・・
 ある日、小学3年生になる小さい旅のお供の宿題をみていたときのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2010/02/08 10:39
祖母に捧ぐ・・・・
 祖母が亡くなってから早いものでもうすぐ1週間が経とうとしています。 (この祖母とは父方の祖母で、15年ほど前に特養に入所するまでは同居していました。3年前より脳梗塞を繰り返したり誤嚥性肺炎をおこしたため長期療養型病床群がある病院へと入院していました) 思えば、この1週間はとても忙しく祖母との永遠の別れを十分に受け入れる暇も悲しむ暇もなく・・・ とにかく目の前の役割を果たすだけで精一杯、ふと振り返ってみてもあっという間にこの数日が過ぎ去ってしまったように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/03 13:42
雪景色を求めて・・・続きの続き・・・
 「大行司駅」のホームへと上がってきました。 帰りの列車が来るまであと30分以上あります・・・ 本来なら駅の周辺を散策したり駅探訪をするところですが・・・  夜勤明けなのでそんな気力もなくぼんやりとホームの椅子に腰掛けて待つことにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/24 09:56
雪景色を求めて・・・続き・・・
 前回からの続きです。 雪景色を求めて日田彦山線で「筑前岩屋駅」へとやってきました。  雪景色の”めがね橋”を見たくて「筑前岩屋駅」で下車する事にします。  乗ってきた列車を見えなくなるまで見送りますが・・・  いざ列車を降りてみると・・・ 思ったほど雪が積もってません・・・ 「彦山駅」ではあんなに積もっていたのに!? どうしてでしょうか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/20 10:23
雪景色を求めて・・・
 先週の水・木曜日は今シーズン最大の寒波が日本列島を襲い日本各地にとんでもないどか雪を降らせましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/17 11:39
乗り鉄初めです・・・vol3
   五重塔を見た後、ちょっと急ぎ気味で山口駅へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/15 09:59
乗り鉄はじめです・・・vol1
 仕事が休みのある日、この日も朝早くから九州陸の玄関口「博多駅」にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 11:50
謹賀新年!
  新年 明けましておめでとうございます  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/01 11:36
「青春18きっぷ」の旅〜美祢線・山陽本線そして鹿児島線〜
 「仙崎駅」から折り返し「下関行き」となる「みすゞ潮彩号」で一つ前の「長門市駅」にやってきました。   先ほど乗ってきた「みすゞ潮彩号」を見送りがてら記念撮影です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/27 22:42
これで乗り納め〜青春18きっぷの旅〜
 2009年も残りあと僅か・・・ 今年は例年にまして1年が早く過ぎたように思います・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/26 11:42
’09冬の鹿家駅〜
 JR筑肥線、鹿家駅・・・ レトロな雰囲気を味わいたくて半年ぶりに訪れてみました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/23 10:36
ハートライトフェスタ〜鳥栖〜
 前回の記事からの続きみたいなモンです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/15 09:55
「青春18きっぷ」でブラブラです・・・
 今年も冬季の「青春18きっぷ」の時期になりました。 これまで冬の「青春18きっぷ」は有効期間が40日ほどと夏季に比べ短いのと、年末年始は何かと忙しくなるので買ったことがありませんでしたが、今年はあえて買ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/13 11:14
佐賀駅前の意外な看板・・・・
 日本の大手菓子メーカーの一つに「江崎グリコ」がありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/08 21:44
たかがキーボード…されどキーボード…
 前回の記事の付記で書きましたが、前回の記事を書いている途中に飲みかけのミルクティーをこぼしてしまいPCのキーボードをお釈迦にしてしまいました・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/05 10:35
熊本市電に乗って・・・・
 小さい旅のお供は、くんと念願の対面を果たしくんにも乗ることができ目的の一つを達成することが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/03 22:48
熊電の青ガエルに会いに〜’09冬vol2〜
 くんに揺られること10分で「上熊本駅」へと到着です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/01 23:13
熊電の青ガエルに会いに〜’09冬〜
 九州全部の鉄道会社が乗り放題となる『旅名人の九州満喫切符』(以下、”九州満喫切符”と略します)の使用期限もとうとう今月(11月)いっぱいとなりました。 手元にある「九州満喫切符」もあと2回(人)を残すのみとなり、使用期限も迫っているため、今回の乗り鉄は小さい旅のお供を連れて行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 10:53
博多駅新幹線ホームで・・・・
 久々に博多駅にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/27 11:49
慰安旅行で・・・
 先週末、怪社の慰安旅行で熊本県人吉市へ1泊2日の旅行へ強制連行される行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/19 12:00
バルーンフェスタのおまけ・・・
 バルーン会場で一日中楽しむのもいいですけど、この日使っていた切符は九州全部(私鉄も含)の普通列車が乗り放題となる「九州満喫きっぷ」、出来る限り列車に乗って元を取らないともったいないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/05 21:50
続・デジ一デビュー・・・・・
 気が向いたので、デジ一デビュー&慣らし撮りの画像を載せてみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/25 11:02
一デジデビュー・・・・
 仕事が休みだった今日、買ったばかりの一デジをひっ提げて乗り鉄がてら慣らし撮りをすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/20 23:18
地下鉄七隈線の工場見学・・・
 前回からの続きです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/09 09:46
地下鉄フェスタに行ってきたぞー!!
 10月14日の鉄道日を控え、福岡市地下鉄でも「地下鉄フェスタ」が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/06 22:39
休みのある日・・・
 9月もあっという間に終わり、早いものでもう10月になりましたね・・・ (今年も残すところ3ヶ月・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/02 11:21
観光列車「みすゞ潮彩号」に乗ります
 さぁ、食べるものを食べ出すものを出した後はいよいよ、今回のメインイベントです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/09 23:34
長門市駅で見つけた珍しいアレ!
 今回の記事、ちょいと内容が微妙なんでアップするかどうか悩んだんですが・・・ こんな珍しいモン滅多にないと思ったんで思い切ってアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/09/06 21:28
本州に上陸です・・・
 JR九州の列車に別れを告げ、これからいよいよJR西日本の列車に乗ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/05 11:12
九州を脱出します・・・・
 全JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」を期限内に消化させるため「博多駅」にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/05 09:57
夏と秋・・・
 長かった子供達の夏休みも終わり今日からは9月ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/01 20:51
「ポケモンスタンプラリー」第2ステージ
 小学生になる小さな旅のお供と、トロッコ列車&ポケモンスタンプラリーをやった翌日です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2009/08/07 11:02
ポケモンスタンプラリーやってきたどー!!
 トロッコ列車に乗った後、門司港駅へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/06 12:50
トロッコ列車に乗りに行たぞー!!
 8月になりちびっ子達の夏休みも中盤となった今日この頃ですが・・・・ 梅雨も明けきらないこの日、小学生の甥っ子(小さい旅のお供)と門司港レトロの観光列車であるトロッコ列車(やまぎんレトロライン)に乗りに行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/05 11:31
帰りは西鉄電車で・・・
 青ガエルくんに別れを告げると、ちょっと早いですが帰ることにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/23 21:40
熊電の青ガエルに会いに’09夏・・・
 熊本にやってくると、熊本電鉄の青ガエルに会いたくなります。  (青ガエル…詳しい事についてはコチラを参照) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2009/07/19 22:49
JR三角線に乗ります・・・・
 「熊本駅」で「八代行き」の普通列車を降り、「三角行き」の列車へと乗り換えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/16 21:26
とりあえず熊本へ・・・・
 梅雨も明けきらない九州北部ですが・・・  仕事が休みだった今日、天気が良さそうなので『九州満喫きっぷ』で乗り鉄しに行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/15 10:57
『九州満喫きっぷ』の旅〜長崎にて〜
 シーサイドライナーで佐世保から長崎にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/14 22:48
『九州満喫きっぷ』の旅〜佐世保市街にて〜
 佐世保駅で途中下車しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/09 09:22
『九州満喫きっぷ』の旅〜松浦鉄道で北松浦半島大回りA〜
 伊万里駅からMR(松浦鉄道)に乗り北松浦半島を大回り2時間半かけ「佐世保駅」までやってきました。 列車(MR600型)はゆっくりと佐世保駅構内へと進入します。 MR車の場合、普段ならJRホームより手前の仕切られたMRホームへ入るのですが、この列車はJR線へ乗り入れる「ハウステンボス」行き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/07 11:08
『九州満喫きっぷ』の旅〜松浦鉄道で北松浦半島大回り@〜
 今春4月以来、長崎方面ばかりを乗り鉄していますが・・・ 今回も、飽きもせず長崎方面を旅することになりました (実は、今回は北九州方面に行きたかったのですが・・・ 前回、特急『白いかもめ』乗りたさに別途買った特急2枚切符の1枚が残っていたので、それを1ヶ月以内に消化しなければならず・・・自ずと長崎方面になってしまいました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/04 22:50
「九州満喫きっぷ」で長崎へ・・・
 島原鉄道に乗り再び「諫早駅」へと戻って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/31 09:49
「九州満喫きっぷ」で島原へ来ました・・・・
 「九州満喫きっぷ」で松浦鉄道とJRを乗り継ぎ「諫早駅」へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/28 13:00
「九州満喫きっぷ」で島原へ・・・・
 今月も、鉄分補給をするときがやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/28 10:43
浜野浦の棚田〜’09春…再び〜
 本格的な黄金週間直前の日、またまた唐津に用事があり、天気も良かったのでその帰り玄海町まで足をのばし夕暮れに染まる『浜野浦の棚田』を狙いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/05/05 22:00
「九州満喫きっぷ」で列車乗りまくりの旅D
 今回の旅もやっと終盤です。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/02 11:19
浜野浦の棚田〜’09春〜
 黄金週間が差し迫った日曜日、野暮用で呼子へ行った帰りに夕暮れの棚田を撮ろうと「浜野浦の棚田」によってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/30 11:21
「九州満喫きっぷ」で乗り鉄満喫! その2
 松浦鉄道で「有田駅」までやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/09 22:06
「九州満喫きっぷ」で乗り鉄満喫! その1
 4月になり日中も20℃近くまで気温が上がる日も珍しくなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/08 22:06
熊本の青ガエルに会いに〜09春・青ガエルの追っかけ〜
 会いたかった青ガエルに無事に会うことが出来、青ガエルで「北熊本駅」へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/31 13:03
熊本の青ガエルに会いに〜09春・熊本へ〜
   青ガエル・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 09:48
旦過市場にやってきました・・・・
 北九州モノレール乗り場にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/02 15:39
下関駅に来ちゃいました・・・
 門司港レトロでサイクリングする予定でしたが、最悪なことに雨に祟られたので急遽予定変更、門司港駅へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 11:10
160円で大回り〜その2
 福岡近郊160円で大回りの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/01/18 16:02
160円で大回り〜その1
 2009年も明けて早2週間が経ちます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/17 12:29
2008乗り納め〜長崎へA〜
 「白いかもめ」に乗って長崎駅へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/27 23:33
2008乗り納め〜長崎へ@〜
 仕事三昧だったクリスマスも終わり、2008年もあと1週間足らず一気に年越しムードが高まっている今日この頃ですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/27 10:57
新800系『つばめ』デビュー!?
 平成23年春の九州新幹線全線開通を控え、JR九州では九州島内専用の新幹線車両(新800系)を新たに3編成(6両編成)投入することにしたそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/18 22:03
未成線〜呼子線跡〜
 仕事が休みだった某日、友人宅に遊びに行くため佐賀県は唐津市の北西に位置する呼子(よぶこ)にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/14 11:36
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅7〜
 だらだらとアップしてきた「無謀な九州一周の旅」ですが、今回が最終回です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/03 11:22
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅5〜
 無謀な九州一周の旅3日目の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/24 11:14
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅4〜
 無謀な九州一周の旅の3日目です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 12:28
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅3〜
 無謀な九州一周の旅の続きです・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/20 11:13
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅2〜
 無謀な九州一周の旅2日目、早朝6時の筑前前原駅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/17 23:03
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅1〜
 今年の7月から行われているJR九州スタンプラリー トレインピック2008の開催期間も残すところあとわずか・・・ これまで、ボチボチと集めてきましたが今回は友人の結婚式が鹿児島で行われることもあり、3日間の休暇を貰えたのでこれを良い機会に「九州フリー切符」を使って一気にスタンプを集めることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/17 14:13
曳山(やま)ん逃ぐっばい!!
 仕事が休みだった某日、天神に野暮用があるため、いつものように筑肥線&地下鉄を使っていくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/25 13:41
キリンビアファームのコスモス
 1000万本のコスモスが畑一面に咲くキリンビアファーム・・・ TVや色んな方のブログを拝見して一度行ってみたいと思っていた場所でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/23 22:21
熊本で乗り鉄 ・・・・その4
 熊本電鉄を乗りつくし上熊本駅へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/18 21:58
熊本で乗り鉄・・・その3
 期待はずれの熊本電鉄200系で、北熊本までやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 22:17
熊本で乗り鉄・・・その2
 上熊本駅に到着しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/14 13:01
熊本で乗り鉄・・・・その1
 今回の鉄道の旅は、鉄道好きな甥っ子のリクエストに答え熊本電鉄の列車に会いに行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 10:11
コスモス園巡りとおまけのJR九州スタンプラリー
 10月に入り徐々に秋が深まってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/10 23:24
映画『おくりびと』
 先日久しぶりに映画観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/10/03 17:41
ふら〜っと・・・
 あるお彼岸の日、休みを利用して実家へ帰る途中ふら〜っとあるレトロな無人駅を訪ねてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/27 10:40
JRトレインピックの旅〜熊本方面へ その3〜
 宮地駅から赤いキハ200に乗り肥後大津へ戻って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/22 21:54
JRトレインピックの旅〜熊本方面へ その2〜
 雨風が強くなる中、スタンプをゲットするため豊肥線で「宮地駅」へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/20 21:04
JRトレインピックの旅〜熊本方面へ その1〜
 9月も半ばになり『九州満喫きっぷ』第2期の利用期間となりました。  九州中のJR、私鉄、三セク、路面電車がこれ一枚で乗り放題になるとてもおいしい切符を使って、熊本・阿蘇方面へJRトレインピックの旅をやりたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/19 11:58
秋の棚田・・・
 9月に入り日中の暑さも少しずつ和らいでいますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/15 18:23
JRトレインピックの旅〜由布院へ その3〜
   スタンプをもらうためだけに片道3時間以上かけ「由布院駅」行っただけのような今回の旅。 由布院駅での滞在時間はわずか30分足らず・・・ ほぼ蜻蛉返り状態で帰りの列車に乗ったわけですが・・・・ 今回の旅で、訪れたかった場所がもう一つありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/07 21:36
JRトレインピックの旅〜由布院へ その2〜
 由布院への普通列車の旅はまだまだ続きます・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/06 09:22
JR九州トレインピックの旅〜竹下駅〜
 早いものでもう9月になりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/05 20:13
青春18切符の旅なんだけど、筑豊電鉄で・・・
 後藤寺線で「新飯塚」まで来ると、福北ゆたか線で「直方」へとやってきました。  「路面電車みたいな車両が走っている筑豊電鉄に乗ってみたい!」という甥っ子のリクエストに応え、「直方」で途中下車し徒歩で筑豊電鉄「筑豊直方駅」に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/28 21:41
青春18切符の旅・・・ 日田彦山線で・・・
 前回の記事から1週間近く経とうとしていますけど・・・・ 前回からの続きです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/26 11:46
青春18切符の旅・・・久大本線で・・・
 唐津線と長崎線・鹿児島線を乗り継いで「久留米」までやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/21 12:59
青春18切符の旅・・・久留米駅へ・・・
 子供達の夏休みもあとわずかになりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/21 10:54
花火大会・・・・
 いや〜世間は、夏、夏、夏・・・・ 夏真っ盛りですね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/10 10:03
JR九州スタンプラリーの旅〜小倉はお祭り三昧〜
 小倉城のスタンプをゲットするため再び小倉へやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/05 10:02
JR九州スタンプラリーの旅〜門司港〜
 プチ脱九州の旅を終えた後、再び九州に上陸。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/04 12:57
JR九州トレイピック〜スタンプラリーの旅…開始!〜
 JR九州では7月中旬から11月24日までの間、『トレインピック2008』と称するスタンプラリーが開催されます。 このスタンプラリー駅やその周辺の観光し施設、観光列車に置かれているスタンプを集めて鉄道の旅を楽しみながら景品&賞品をもらっちゃおうという企画のようです。 詳しい実施要項はコチラhttp://www.jrkyushu.co.jp/tabi/trainpic/index.jsp(JR九州HP) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/03 10:58
海沿いのドライブ〜続き・・・
 真夏の「浜野浦の棚田」を堪能した後・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/30 21:46
海沿いのドライブ〜
 前回の記事とは前後してしまいましたが実家に帰る前、余りにも天気が良かったので玄海・呼子方面にちょいとドライブしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/28 21:31
夏休み気分で・・・
 夏! 夏! 夏! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/07/26 18:09
鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜白いかもめでラストスパート
 色々とハプニング続きだった今回の旅も終盤にさしかかりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/13 11:43
鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜またもやハプニング!?
 今回の旅、勘違いして一つ前の駅で降りたり、乗り換え列車を間違えたりとハプニング続きでした・・・ でも、後半は至って順調、列車の中から狙っていた風景をなんとかカメラに納めることができ、帰りの特急「かもめ」にも余裕で間に合いそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 22:21
鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜気を取り直して〜
 思いもしないハプニングでブルーな気分は完全に払拭しきれませんけど・・・ 過ぎたことをいつまでも悔いても始まりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/10 15:07
鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜/(´o`)\オーノー!!
 陶山神社を早々に引き返して再び「上有田駅」へと戻って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 12:23
鉄道ホントに乗りっぱなしの旅〜上有田へ〜
 飽きもせず今月も独り善がりの鉄道乗りっぱなしの旅に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/10 10:22
Σ(゚д゚;) ヌオォ!? びっくらこいた・・・夜勤の出来事・・・・
 一般的に老人ホームと言われる施設で夜勤をしていると実に非日常的というか・・・いろいろな経験をします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2008/06/28 22:27
鉄道乗りっぱなしの旅〜「白いかもめ」でご帰還〜
 ゆく当てもなく路面電車で長崎の街を一回りすると、あっという間に2時間が過ぎ、長崎駅へと戻ってきました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/06/21 22:51
鉄道乗りっぱなしの旅〜大村線と長崎の路面電車
 MR(松浦鉄道)で佐世保駅へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/19 15:24
鉄道乗りっぱなしの旅〜JR筑肥線・松浦鉄道
 早朝6時の唐津駅前。 仕事の早出より早起きしているのに、趣味のための早起きってなんでこう目覚めがよいんでしょう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/19 12:05
カチガラス君・・・・
 去年デジカメで撮影した画像を整理していたら、カチガラスが写った一枚がありました。 確か新しく買ったコンデジの試し撮りがてら駅の近くの電信柱に巣を作っているカチガラスを撮ったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/15 22:11
鉄道乗りっぱなしの旅・・・・・其の4
 さぁ、「鉄道乗りっぱなしの旅」も終盤になりあとはかえるだけ・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2008/05/26 21:33
鉄道乗りっぱなしの旅・・・・其の3
 若松から若戸渡船で戸畑へと渡り、戸畑駅から普通列車を乗り継いで黒崎駅へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/23 22:57
鉄道乗りっぱなしの旅・・・・其の2
 雲一つ無い青空・・・ ぽかぽかと暖かい陽気・・・・  「行橋駅」前で休憩することしばし、気持ちよくなって眠たくなってきました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/22 14:42
鉄道乗りっぱなしの旅・・・・其の1
 金欠病で、家に引きこもりがちな生活をしていた今日この頃ですが、100円貯金もようやく10000円に達したことから九州内の鉄道(普通列車)すべてが乗り放題になる「旅名人の九州満喫きっぷ」を買って、鉄道乗りっぱなしの旅に出かけることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/22 10:50
釣りに行ってきました・・・(-_-;)
 前回予告していたとおり気の合う友人たちと平日に休みを取って釣りに行ってきました。 (すいません、今回デジカメを家に忘れてしまったので画像は無しです・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/15 21:15
最近の近況です・・・
 仕事三昧だったGWもあっという間に過ぎ・・・・ 気づいてみれば、もう5月半ばですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/14 11:20
”唐津城の藤”と”浜野浦の棚田partU”
 世間では、GWモード突入! 観光地は既に、どこもヒト・人・ひと・・・・・みたいですけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/29 10:55
棚田だよ〜
 仕事が休みだった今日、用事で佐賀県は東松浦郡玄海町までやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/23 18:10
新しいパソコンで・・・
 昨日、新しいパソコンがやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/20 23:27
命って不思議だねぇ・・・・・
 医療関係者として働いていると、「命」の不思議さを直に思い知らされます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/17 22:47
ありがとねぇ〜 (^_^)/~
 この度、自分はある決断をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/12 18:13
唐津城と鏡山
 4/7 唐津城下にいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/11 22:41
櫻咲く・・・・浦ノ崎駅&明星桜・・・・・
 桜の花のトンネルが綺麗な『浦ノ崎駅』です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/04 23:16
サクラ咲く浦ノ崎驛・・・・
 毎年さくらの咲く季節になると、行ってみたくなる桜の名所があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/03 23:40
九州満喫きっぷでノリ鉄〜日田彦山線・平成筑豊鉄道・福北ゆたか線〜
 北九州モノレールの終点「企救丘駅」で下車しJR日田彦山線に乗り換えるため、数百メートル先にある「志井公園駅」へと急ぎ足で向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/30 13:17
九州満喫きっぷでモノレール・・・・
 鉄道記念館を後にし、小倉駅へと向かうため再び門司港駅へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/27 22:43
「九州満喫きっぷ」で鉄道記念記念館に来ました・・・・
 「九州満喫きっぷ」を利用して甥っ子と九州鉄道記念館へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/27 15:26
九州満喫きっぷで「鉄道記念館」へ・・・
 世間の小学生は、春休みに入りいよいよ春本番ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/27 09:57
電車でドライブ?? 気ままな列車の旅・・・・その2
 西鉄貝塚線、昨年3月まで西鉄宮地岳線と呼ばれていました。 (昨年、廃止前に乗った宮地岳線の記事はコチラ しかし、利用客の減少により昨年4月に一部区間(津屋崎〜西鉄新宮)廃止となり現在で貝塚線(残存区間:西鉄新宮〜貝塚)と改称されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/05 23:24
電車でドライブ?? 気ままな列車の旅・・・・その1
 九州のJRと主要な私鉄の普通列車が乗り放題な『旅名人九州満喫きっぷ』ですが、その味を占めた自分は再びこの切符を買い気ままに電車でドライブ??をする事にしました。 (電車でドライブって・・・ただ電車に乗り車窓を楽しむだけの事で単なるノリ鉄に過ぎないのですが・・・・...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/05 16:15
レンズ付きフィルム・・・・
 ノリ鉄が趣味である自分にとって、デジカメは旅の記念や想い出を記録する上で欠かせないアイテム。ノリ鉄をやるときにはいつもコンデジを持ち歩いています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2008/03/03 23:26
九州満喫きっぷで島原鉄道の旅・・・その3
 島原鉄道の終着駅「加津佐」にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/02/24 22:53
九州満喫きっぷで島原鉄道の旅・・・その2
 島原鉄道・・・公式HPはこちら  長崎県の島原半島を沿岸沿いに走る小さな第三セクターの鉄道会社。付近には観光で有名な島原があったり、列車の車窓からは広大な有明海や雄大な雲仙普賢岳を眺めることが出来、トロッコ列車も走らせている観光色豊かな鉄道でもあります。また、平成2年11月には雲仙普賢岳災害により大規模土石流で大きな被害に遭いながらも平成9年には災害復旧工事により見事、全線復活した逞しい鉄道会社です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/23 11:26
小さい春、見つけた! (^_^)v
 現在、「九州満喫きっぷで、島原鉄道乗りつくしの旅」の続編を編集中ですが、ここでどうしてもお知らせしたいというか、お見せしたいものがあったので急遽この記事を公開することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/21 21:00
九州満喫きっぷで、島原鉄道乗りつぶし・・・その1
 九州内のJRと指定された私鉄が乗り放題となる「旅名人九州満喫きっぷ」を使っての旅。 このきっぷを使って3回目、つまり今回が最終回となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/21 16:06
絶滅危惧種”ブルトレ「はやぶさ」”
 2007年冬、JR各社はブルートレインの大幅削減(廃止・減便)を発表しました。 これにより、2009年には九州に乗り入れてくるブルートレインが全て無くなることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2008/02/07 22:46
熊本の青ガエルに会いに・・・・韓々坂駅・・・・・
 熊本電鉄を完乗(青ガエルが走る上熊本〜北熊本間と旧東京都交通局6000系が走る御代志〜藤崎宮前)し再び上熊本駅へと戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/02/02 12:43
熊本の青ガエルに会いに・・・・・そして、不思議な光景・・・
   会いたかった熊本の「青ガエル」に乗ってコトコトと終点「北熊本」までやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/01 00:06
熊本の青ガエルに会いに・・・・
 「青ガエル」に会いに熊本電鉄の上熊本駅にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/31 15:42
熊本の青ガエルに会いに・・・プロローグ・・・・
 青ガエルに会いたい!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/31 00:38
今年一年有難うございました _(_^_)_
 今年も残すところ1日と10時間を切りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/30 17:11
ヤツらが来やがった!!
 とうとうやってきました ヤ ツ ら が・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/11 23:02
九州満喫きっぷの旅、第2弾・・・・・おまけ
 「九州満喫きっぷ」を使って、博多(博多〜久留米は鹿児島本線)から久大本線で夜明駅を散策したあと日田彦山線で田川後藤寺へ行き初めての筑豊鉄道に乗車して直方へ回り福北ゆたか線で再び博多へと帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/04 23:52
九州満喫きっぷの旅、第2弾・・・・日田彦山線・平成筑豊鉄道
 夜明駅を散策したあと日田彦山線の列車へと乗り込み「田川後藤寺」へと向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/02 23:08
九州満喫きっぷの旅、第2弾・・・・夜明駅
 「旅名人の九州満喫きっぷ」の旅、第2弾どこにいこうか色々迷ったんですが・・・・ 今回、「夜明駅(大分県日田市)」に再び訪れることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/02 13:01
「ALWAYS続三丁目の夕日」と帰り道の「紅葉」
 映画「ALWAYS続三丁目の夕日」を観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/16 23:02
九州満喫きっぷの旅・・・・・その3
 阿蘇南鉄道・・・今回の旅で是が非でも乗ってみたかった鉄道です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/11 00:25
九州満喫きっぷの旅・・・・その2
 福岡の天神から西鉄電車とJRの鈍行列車を乗り継いではるばる熊本までやって来ました。     「旅名人九州満喫きっぷ」の旅の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/09 23:18
九州満喫きっぷの旅・・・その1
 JR九州では平成19年10月1日〜平成20年3月31日までの間、九州のJRと私鉄の普通列車が乗り放題の「旅名人の九州満喫きっぷ」を発売(発売価格10000円:小人同額)しています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/09 16:26
バルーンフェスタ2日目
 「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」1日目午後の競技だけでは飽きたらず2日目の午前中の競技を見ようと、5時半という超早起きして列車で夜が明けたばかりの会場へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/04 23:13
バルーンフェスタ初日
 先日、「2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」2日目の午前中の競技をちょこっと紹介しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/03 23:36
’07佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ
 2007佐賀インターナショナル・バルーンフェスタに行ってきました。  公式HPはこちらhttp://www.sibf.jp/index.php ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/01 23:34
秋桜・・・・ 金木犀・・・・
 今年の秋、「見られないかもしれない・・・・」と思っていたものがやっと見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/19 23:29
「ぐるっと佐賀きっぷ」で筑肥線・唐津線乗りつくしの旅vol3
JR筑肥線の列車を降りると、近くの広場でやっている鉄道関係のイベントを横目に「有田」行きの列車に飛び乗ります。   何とこの日は「鉄道の日」のイベントで松浦鉄道の車庫の一般公開もやっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/18 12:48
「ぐるっと佐賀きっぷ」で筑肥線・唐津線乗りつくしの旅vol2
 さぁ〜、一夜明けて再び東唐津駅です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/16 23:26
「ぐるっと佐賀きっぷ」で筑肥線・唐津線乗りつくしの旅vol1
 今、JR九州では佐賀VS鹿児島キャンペーンの一環としてお得な「ぐるっと佐賀きっぷ」が発売されています。 (設定期間 平成19年10月〜平成20年3月末日、大人3500円、小人1750円、3日間有効、エリア内の指定された路線のバス・普通・特急列車に乗り降り可能)  詳しいことは こちらへ http://www.saga-kagoshima.com/otoku_ticket/saga_train.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/14 23:43
え!? 健康診断!?
 10月も半ばにさしかかりやっと、秋らしく涼しい気候になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/11 10:48
呼子、加部島にて・・・・
 実家に新米をもらいに行った日、とても天気が良かったので呼子は加部島へとドライブに行ってきました。    呼子(よぶこ)町は、佐賀県唐津市の北西部に位置する港町。「日本三大朝市」、イカ料理などで有名なところです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2007/10/08 00:47
がばいかぁちゃんからのメール
 以前、がばいかぁちゃんから、漢字が誤変換されてとんでもない文章になったという記事を書きましたが(その記事はこちら)またもやケータイのメールで漢字が誤変換された変なメールが送られていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/05 22:03
長崎市内でちょい観光
 「白いかもめ」で長崎にやってきた目的は、”遊び”ではなく叔母が入院している大学病院へ”お見舞い”に行くためだったんですけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/04 23:51
初!グリーン車 !(^^)!
 仕事が休みだったこの日、用事があるため特急で長崎へ行くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 16

2007/10/03 12:24
北九州へちょい旅〜小倉駅編〜
 北九州へちょい旅も終盤になり、特急「ソニック」で博多へと帰るため三度小倉駅へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/26 21:59
北九州へちょい旅〜門司港編〜
 勝山公園を巡った後、昼食を済ませ「門司港方面で観光でもするかぁ」と、再び小倉駅へとやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/26 13:57
北九州へちょい旅〜小倉編〜
 先週、天候不良でお預けになっていた北九州行き、1週間後の休みの日、どうにか天気も持ってくれるようだし北九州行きを決行することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/25 11:26
暑すぎる秋・・・・
 9月も半ばを過ぎているのに・・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/20 20:59
予定変更・・・・
 仕事が休みだった今日・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 23:03
懐かしいカセットテープ・・・・・
 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなりようやく秋の訪れを感じるようになった今日この頃ですけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/11 23:05
シックディ
 「青春18きっぷ」でちょい旅・・・熊本へ の旅をした日の事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/01 23:02
青春18きっぷでちょい旅・・・・・普通列車で熊本へ その2
 博多から普通列車を乗り継ぐ事、2時間弱で熊本へやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/01 11:47
青春18きっぷでちょい旅・・・・普通列車で熊本へ その1
 「青春18きっぷ」の旅も5回目(最後)の改札印が押される事となりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/01 00:03
青春18きっぷでちょい旅・・・佐世保〜長崎編
 「青春18きっぷ」の旅3回目は実家から寮へと戻る序でに長崎方面へ遠回りをしてみる事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/08/27 21:53
青春18キップでちょい旅・・・「電脳スタンプラリー」
 「青春18きっぷ」の旅の第2弾は、甥っ子の切なる希望でJR九州が開催する「電脳スタンプラリー」の旅をやることにしました。  (「電脳スタンプラリー」に関する(詳細)HPは こちらへ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/26 22:43
UDON
 「UDON」といえば、讃岐うどんを扱った映画でしたね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2007/08/19 22:04
「青春18キップ」でちょい旅・・・・・その1−2
 夜明駅を散策した後、日田彦山線「田川後藤寺」行きの列車に乗車する事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/05 11:31
「青春18キップ」でちょい旅・・・その1−1
 8月3日、予てから計画していた「青春18キップ」でちょい旅に出かける事にしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/05 00:23
セルフ・ガソリンスタンドで・・・・
 夏本番の8月に突入しましたね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2007/08/01 11:55
地下鉄駅シンボルマーク・スタンプラリーやってきました
 夏休み期間中、福岡市営地下鉄では駅シンボルマークのスタンプラリーやっていまして、早速挑戦してきました。 スタンプラリーの詳細については こちらhttp://subway.city.fukuoka.jp/07stamp/index.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/28 23:28
夏が来た!
 子供達は、今日から夏休みですね。    今日仕事が休みだったので、老人ホームに入所している祖母に会うため実家へ帰省していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/21 22:57
N700系がやってきた(^_^)v
 毎日ジメジメした梅雨らしい今日この頃です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2007/07/10 22:47
電車三昧B
 博多駅でしばしのトレインウオッチング後、交通センター地下の食堂街でランチしたあと、地下鉄乗り場へ向かい、「福岡空港行きへ」乗車します。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/29 18:14
電車三昧A
 西鉄貝塚線「和白駅」を出ると隣接するJR香椎線「和白駅」に移動、博多までの切符を買い「宇美行き」の列車に乗ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/28 22:54
電車三昧@
 某、日曜日、予てから甥っ子と約束していた地下鉄でノリ鉄をすることにしました。 と、いうことで福岡市営地下鉄、空港線・箱崎線の起点である姪浜駅に来ています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 16:24
ちょっと遠回りの帰路・・・
 唐津線に乗り佐賀駅まで来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/07 21:49
列車に乗ってちょっと遠回りの帰路・・・・・
 この日も実家に用事があって帰省していましたけど・・・・ 寮に戻るにはまだ時間早いし、またまた遠回りして帰ることにしました。    ということで、寮に戻るため東唐津駅へと来ています。  実は、今回考えている遠回りの帰路は、昨年の秋にやったコースと同じなんですけど、あののんびりとしたDC(ディーゼルカー)に乗りたくてノリ鉄がてら遠回りして帰ることにしました・・・  東唐津駅1番乗り場で唐津方面へと向かう電車を待つこと数分、3両編成の103系がすべり込んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/07 00:05
Eメール・・・誤変換・・・・
 先日、実家に帰ろうとしたときケータイのメールを覚えたばかりのオカンから一通のメールが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/02 22:59
帰郷願望に駆られて・・・・
 仕事が休みだったある月曜日、だーむーサンのブログ見ていたら自分の故郷を旅された記事がありまして、それを読んでいたら どーしても帰郷したくなって・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/24 12:08
佐賀県鹿島市にて・・・
 スッキリと晴れた日曜日、この日も博多駅に来ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/21 12:34
本屋さんで見つけた意外なもの・・・・・
 本屋さんで、雑誌を物色していたら自分の商売道具としてつかっているあるモノが置いてありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 22:41
門司港レトロ・・・その2
 めかり第二展望台でしばし休憩・・・・ さて、この後どこに行きましょう?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/13 15:11
松浦鉄道乗りつくしの旅〜佐世保・・・有田→伊万里・・・・
 伊万里駅からのんびり松浦鉄道に揺られて2時間30分あまりで佐世保駅に着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/23 21:47
松浦鉄道乗りつくしの旅〜たびら平戸口→佐世保
 松浦鉄道乗りつくしの旅、のんびりと各駅停車の普通列車に揺られ、日本最西端の駅「たびら平戸口」までやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/23 10:30
松浦鉄道乗りつくしの旅〜伊万里→たびら平戸口
 MR(松浦鉄道)伊万里駅に来ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/04/22 23:20
甥っ子とノリ鉄・・・
 前回の続きです。(前回の記事は こちら) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/31 12:44
映画『守護神』観て・・・・
 先日友人から譲り受けた映画招待券で『守護神』観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 09:46
日帰り鹿児島の旅〜帰りの列車・・・〜
 日帰り鹿児島の旅ですが・・・・ とうとう帰るときがやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2007/02/18 18:27
日帰り鹿児島の旅〜市内ぶらり観光〜
 九州の北端「博多」から”リレーつばめ”&”新幹線つばめ”に乗ること2時間余りで鹿児島までやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/18 09:23
日帰り鹿児島の旅〜新幹線つばめに乗って〜
 『リレーつばめ』に乗って新八代までやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/16 15:34
日帰り鹿児島の旅〜リレーつばめに乗って〜
 いきなりですが、今日はとんでもない早起(5時)きしています。 と、いうのも鹿児島まで日帰りの旅をするから・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/16 12:44
チョッと大廻りの旅・・・その4・・・
 大慌てでバスに飛び乗り駅に着いた頃には次に乗る列車の出発時刻まで10分足らず・・・ これまた大急ぎで改札をくぐりホームへとダッシュ!!    ホームへ上がると程なくして博多行き「白いかもめ」到着。 何とか間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/26 09:53
チョッと大廻りの旅・・・その3・・・
 唐津からJR筑肥線(伊万里方面)、MR(松浦鉄道)そしてJR佐世保・長崎線を乗り継ぎ、周りにまわって佐賀までやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2007/01/25 20:49
チョッと大回りの旅・・・その2・・・
 今回の大回りの旅、唐津駅から筑肥線で伊万里へMR(松浦鉄道)を乗り継いで有田までやって来ました。 有田では、1時間ほどの待ち時間を利用して駅周りの散策をした後、普通列車で佐賀に行こうと思ったのですが時間的に特急しかなく急遽、特急列車で佐賀に向かうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/22 10:30
チョッと大廻りの旅・・・その1・・・
 遅れてきた正月休み実家に帰省していたのですが、特にコレといってやることもないので趣味に没頭することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2007/01/21 22:50
遅れてきた正月休み
 この間、年越しをしたかと思えばあっという間に1月下旬ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 22:19
西鉄電車に乗って・・・宮地岳線・・・・
 姪浜駅にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/13 13:11
大回りなちょい旅・・・後編・・・・
・・・・・前編からの続きです・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/01 12:22
大回りなちょい旅・・・前編(キハの旅)・・・
 夜勤明の日を利用して婆ちゃんのお見舞いのため実家へ帰っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/26 22:14
長崎・・・61回目の原爆記念日です
 8月9日、今日は長崎の原爆記念日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/09 18:42
雪積もっちゃいました・・・
 ここ九州北部では普通、雪は1月下旬から2月初め頃に積もることがあるんですけど・・・・。  12月中旬の今頃積もることは珍しいです。 (山間部ではしょっちゅう積雪しますが・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/22 09:56
九州北部大荒れの天気でした・・・
 今日は朝から、風はびゅーびゅー。 雪はチラチラして大荒れの天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/12 18:23
福岡の地下鉄でTOKIOのメンバー見ました
 先日・・・というか先月の出来事ですけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 11:30
佐賀の車窓から〜綺麗な虹が〜
 今日は、日曜日で仕事も休みでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/04 21:46
いろんな趣味があるのですねぇ〜NHK BS2熱血時間スペシャル
 NHKーBS2『熱血時間スペシャル・熱中サミット』を見ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/07 21:35
懐中時計欲しい!!
 この間、バイタル測定の時 たまたま、いつも使っている腕時計ロッカー室に忘れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/30 11:39
九州弁〜『ここ、と、と、とぉ』〜
 久しぶりに来た、関東の従兄弟ですが・・・・。 (^_^)/~ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 21:47
「なおす」って方言だったの?!!
 この間、本州から、従兄弟が遊びに来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/28 22:31
♪はしり だ〜せ〜♪ ・・・ 浪漫鉄道
 JR九州から、『浪漫鉄道』のカセットが送り返されてから、何度となく聞き入ってます。  カセットには、聴きたかった歌詞入りと『白いカモメ』や『白いソニック』でおなじみのインストバージョンが収録され、歌詞カードも同封してありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/05 22:05
ソニックに乗って小倉へ
 前回、885系『白いカモメ』に乗って感動してしまいましたが・・・。  今回は友人に会いに小倉に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/03 10:59
特急白いカモメってすごい!!
 『白いカモメ』って鉄道雑誌など見て偉い豪華なことは知っていた。 そう、『白いカモメ』・・・ってJR九州最新鋭の特急列車である885系。(白い車体が美しい!!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 20:31

トップへ | みんなの「日記」ブログ

気ままに日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる